次の100年へ   

はぁ~、しばらくさぼっている間に気付けばもう一年も1/12が終わろうとしているのねぇ(^^ゞ
どうも、年々時間の使い方が下手クソになる様な・・・何するでも無く、ボ~ッとしている事が
多いのか、一日が短くて・・・・
「3日に一回のペースで更新するつもり」と↓で言ったばかりなのに、なんとも情けない(; ;)

随分日は経ってしまいましたが、覚書きのつもりでupします。
昨年11月に記念切手が発行され、あの竹中平蔵氏もTVで紹介されていました
歴史ある大学のキャンパス
b0138661_14235977.jpg

赤レンガのこちらの建物は、旧図書館で100年前に建てられた国の重要文化財です
玄関ホール正面の階段上には大きなステンドグラスがあります(切手になってます)
b0138661_14294349.jpg

右手に女神、左手には鎧武者、一番下には「Calamvs Gladio Fortior」と
ラテン語の文字が刻まれています。 「ペンは剣よりも強し」という意味だそうです。

2階に上がると、大きなホールがありました
残念ながら、特別な時以外は中に入れませんが、
昨年見た映画「最後の早慶戦」で石坂浩二さんが背にしていた窓が見えました
b0138661_14571219.jpg

b0138661_15254939.jpg
行く前から決めていた学食でランチをしてきました♪ 
私は、「カツカレー」 ダンナさまは「山食ラーメン」
すごく量が多く残してしまったけど、とっても美味でした。
それにしても、何故学食のカレーってどこでもみそ汁が付いてるんだろう??


b0138661_15204181.jpg
この日は、土曜日だったので学生はまばらでしたが、就職説明会でもあったのでしょう
新調したスーツを着た男女を多く見ました。
100年に一度と言われる未曾有の経済危機真っ只中の就職活動は、大変でしょうね。
でも、この伝統ある素晴しい大学で学んだ英知を活かして、次の100年に向かって
突き進んで欲しいと思わずにはいられませんでした。
[PR]

by pianissimom | 2009-01-26 22:10 | お出かけ | Comments(0)

<< お菓子教室 1月 Billboard Live >>