ソムリエのお話   

↓の支部総会で撮ったというか、大先輩がたに撮らされたお写真の発送も無事(?)終えて
(会場が暗いせいか、はたまた私の腕のせいか・・・イマイチのお写真ばかりでしたが・・・
 まあ、おばあちゃん方の記憶の助けにはなるかな??)
ようやく、雑事からも開放されました~! 

b0138661_822256.jpg

当日の講師講演は、京橋の「シェ・イノ」のソムリエによるもの
レストランでのワインの頼み方やワインに纏わるお話をデモンストレーションを交えながら、
上手にしてくださいました。
写真を撮りながらだったので、ところどころしか聞けていませんが・・・中でも興味深かったのは
シャンパングラスのお話
 
シャンパングラスってフルート型と脚が付いたお椀型の物をどう使い分けるかも知らなかった私
もともとは、フルート型だった様ですが(炭酸が抜けにくいから)
でも、あちらだとパーティーの時に相手から目を切らないと飲めないし、アルコールも抜けないから
乾杯の一杯で酔ってしまうご婦人のためにお椀型の物をマリー・アントワネットが考えたそうです
何でも、あの形・・・彼女の乳を象った物だそう・・・・
あれならば、上を向かないでも飲めるので、首のシワなんかも気にせずに飲めるんですって!
おばちゃま方一同、感心! アントワネット凄すぎます~!


b0138661_8202224.jpg

一流レストランのソムリエさんも一緒にお食事とあって、ホテル側も意識したのか・・・・?
昨年と同じ料金なのに、格段と美味しいお料理を頂いて、無事任務終了です
あ~あ、疲れた~! おばあちゃんになるのが怖くなる一日でした。。。








b0138661_843144.jpg
就職したばかりの息子から、
「ボーナス出たから・・」と送られてきた
ワイン
私たちが結婚した年のビンテージ物!
デキャンタに移して、〇十年のオリを落としてから
頂きますね♪

以前から観たいと思っていた
「マリー・アントワネット」のビデオでも肴に(笑)

ありがとう♪
[PR]

by pianissimom | 2009-07-02 23:29 | 未分類 | Comments(1)

Commented at 2009-07-04 12:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 梅雨は明けたんじゃなかったの? 写真で遊ぶ >>