芦ノ湖 鳥居焼まつり   

息子が東北の夏祭りに出かけるというので、ならば私たちも近場でのんびりしようと
箱根のプチ旅行を計画。
「成川美術館で青空をバックに富士山と芦ノ湖の写真を撮る」 つもりが・・・
生憎の天気で、叶わず(>_<)

でも、この日は6日間行われている「芦ノ湖夏まつり」のクライマックス「鳥居焼まつり」でした
何でも、昔芦ノ湖の水を里人が汚した事に怒った竜神さまを鎮めるために湖面に立てた鳥居を焼き
その火影を捧げたお祭りだそう
b0138661_7155690.jpg

納涼観賞船の上から・・・2基の鳥居が燃えているのがわかります?

私は、地元で育ちましたがこちらのお祭りに遭遇したのは初めて
箱根神社にも手を合わせてきました
b0138661_7163725.jpg

鎮座して1252年 苔生した木々や灯篭にパワーを感じます
紫陽花もまだ咲いていて、爽やかな森林浴となりました
b0138661_717950.jpg


まだまだ暑い日が続きます。どうぞ皆さまお体にはお気をつけくださいませね
b0138661_7494815.jpg





結局、富士山はさっぱり顔を出さず終いで・・・食べる・食べる
箱根ホテル ランチバイキング
b0138661_7215530.jpg


そして、夕飯にはランクアップして会席 
私たちの体重アップの方が心配だけど・・・(汗)
b0138661_7243167.jpg

真ん中の揚げ物は、「鱧の竜眼揚げ」 ウフフ、竜の目も食べちゃった♪

そして、こちらではお決まりのタマゴも食べました~(^^ゞ
b0138661_7331961.jpgb0138661_733434.jpg

[PR]

by pianissimom | 2009-08-10 23:31 | 旅行 | Comments(2)

Commented at 2009-08-13 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pianissimom at 2009-08-14 00:11
☆鍵コメさま☆
ご訪問ありがとうございます! 嬉しいわぁ☆
まぁ!偶然ってあるんですね~!
一番遠い船でしたが、ほんの少しでも涼が伝わったらと思います♪

(^^ゞ 少し遊び過ぎand 食べすぎ!? 
また、お付き合い下さいませね~!

<< 嬉し、恥ずかし・・・ Photo Friends >>