カメラ女子?   

読売新聞の朝刊に8/19より 「カメラ女子」って連載が4日間に渡ってありました

デジタル一眼いわゆる「デジイチ」 が軽量化されて、ネットを通じて見ず知らずの人にも
写真を見てもらえる様になってから、女の子の写真への感心が高まった
今では、高校の写真部の7割が女の子という

特集2日目 「日常を切り取る楽しみ」 に何と、先月私も参加した
「オリンパス Phto Louge」 撮影会が掲載されました!!
少々記事に誤りがありますが・・・だって、私も参加していたんだもの・・・
私も一応 「女子」で良いのかしらん(^^ゞ

オリンパスデジイチの最新機種E-620を借りて、
レクチャー・撮影・講評会の3日間講座  講師は、お馴染みの吉住志穂先生
こちらのカメラ、私の持っているCanon Eosには無い機能がいっぱい!
カメラのお試しのつもりで参加しました~!
撮影場所は、中目黒の目黒川沿い  

そして、「かわいい写真」 撮れました~(^^♪
b0138661_854207.jpg

こちらは、6種類あるアートフィルターの「ファンタジーフォーカス」で
「柔らかいトーンの中で空気感を表現」 空気感の苦手な私には持ってこいだわ~!

見慣れたカフェも・・・
b0138661_857274.jpg

こちらは、普通に撮ったものとポップアートモードで撮ったもの
b0138661_9262949.jpg

色をカラフルで印象的に強調してPOPな感じにカメラが自動レタッチしてくれるんです
カフェの椅子も自転車もこんな感じ
b0138661_954652.jpg


モノクロモードを使って「男子カメラ」も・・・
b0138661_991981.jpg

b0138661_910572.jpg


そして、カフェでも吉住先生のご指導のもと、WBを駆使して
こちらのカメラ、蛍光灯モードだけでも3種類もあって、ブルーぽいもの、ピンクぽいもの
等々撮れる
b0138661_912891.jpg

電球モードにしてオレンジがかった優しい感じに
ピントもあえて甘くして 「ゆるかわ」に挑戦♪
b0138661_9125755.jpg


b0138661_91931100.jpg
アングルも色々教えて頂いて・・・
パスタはフォークで持ち上げて、これから食べるという感じを出して

左手にフォーク そして右手で撮影してます♪

砂糖つぼも前ボケで撮影していたら、先生からのアドバイス 
スプーンの黒は重すぎるから、取っちゃいましょう
b0138661_9244197.jpg

参加した25名の「カメラ女子」たちとあ~でもないこ~でもないとわいわい騒ぎながら
デザートまで。。。だって、貸切でしたから~(笑)
b0138661_9335354.jpg

そして、講評会の折に先生に褒めて頂いた作品はこちら
ふんわりと可愛く撮れました♪
b0138661_9353055.jpg

後日、25名分のお写真が一冊のphoto book になって送られてくるんです!
同じカメラ女子(?)の集い、楽しかった~! そして、PEN 欲し~い!!





独りでのんびりも今日が最後
明日には、二人が帰ってくるんだわ~! 気ままに過ごしていたので、家の中きたな~い(>_<)
お天気がいいから、お外写真を撮りに行きたかったけど・・・今日は、一日大掃除だわ~凹

お土産は何かな? 「大人可愛い物」という私のリクエスト、彼には難しいだろうなぁ♪
まあ、定番のHarrodsの紅茶がいいところかぁ。。。
さぁ、大掃除がんばるぞ!
[PR]

by pianissimom | 2009-08-23 06:31 | 写真 | Comments(14)

Commented by como-color at 2009-08-25 01:01
先日お話して下さったレッスンですね~♪
憧れの《かわいい写真》がいっぱいで、参加されたpianissimomさんの楽しそうなお顔が目に浮かびます☆
モノクロもカッコいい!!ってこちらは《男子カメラ》なのですね^^;
ちっとも《ゆるかわ》が撮れないので、今度ぜひぜひ♪教わりたいわ~~ん^^*

PEN 欲しいですね・・・・先日夢にまで出てきて日中うなされております(笑)
これからも(いつまでも!?)カメラ女子仲間でヨロシクお願いいたしま~す♪
Commented by RoseHeartCafe at 2009-08-25 03:06
ん~♪可愛い写真がたくさん撮れましたね~。
私も鎌倉のレッスンでアートフィルターすごく感動しちゃいました。
ふんわり雰囲気の良い写真がボタン一つで
撮れちゃうんだもの…私も欲しいよ~。
でもやっぱり被写体と構図は重要ですよね。
pianissimoさんのお写真どれも素敵です。

コメントは出来ていませんでしたが、
美味しそうなお料理や可愛いフォト雑貨の記事
とても楽しませていただきました♪
Commented by pianissimom at 2009-08-25 08:37
☆como-colorさま☆
comoさまに褒めて頂けるなんて、とっても嬉しいです。
が、こちらの「ゆるかわ写真」は、オリンパスだから撮れたもの
やっぱり、PEN欲しいです! 私もうなされる日々が続きそう!
誰が一番我慢強いかな?? 
Commented by pianissimom at 2009-08-25 08:44
☆RoseHeartCafeさま☆
鎌倉がハズレだったので、こちらに参加したんですよ♪
でも、お若いお嬢さまばかりで、かなり浮いてたかも・・・
Canonでもこんなお写真撮れるハズですよね~。
まだまだ勉強不足かも・・・というか、次々に興味が広がって
仕事も忙しいというのに、いろんな事やってます~(^^ゞ
また色々情報教えてくださいね。
Roseちゃんの鎌倉写真も楽しみにしてま~す!
Commented by duften at 2009-08-25 22:35 x
記事に誤りはございません!
女子=a womanですから~(笑)
オリンパスの最新機種にはたくさんの機能があるんですね。
そして盛りだくさんで楽しそうなセミナー♪
参加してみたくなっています。
レンズの事を考えるとSONY頑張れ!なんですけど・・・
前をよく通っていたので、モノクロモードのショップがなつかしいです。


Commented by mamamadeline at 2009-08-26 14:12
先日のレッスンですね!
素敵な写真ばかり~!!pianissimoさんすごい!
いいないいな。
あれからいろいろパンフレット見て、
やっぱりオリンパスいいな、と思ってました。
もちろんPENですけどねっ(笑)

Commented by panettone at 2009-08-26 23:11
オリンパスだとこんなにいろんな写真が撮れちゃうんですね。遊べる~♪
EOSは機能がなぁと腕もないのに他社のカメラが気になったりして・・・。
私もこんなレッスンに参加したいですぅ。
何か面白そうなのがあったら教えてくださいね!
Commented by pianissimom at 2009-08-27 07:06
☆duftenさま☆
キャ~、師匠にご訪問頂いたなんて・・・嬉しいです!
色々参加しても、なかなか腕が上がらず・・・でもこちらは
美味しいランチも食べられるので・・・(^^ゞ
こちらにお住まいでいらっしゃいましたか! おされな街ですよね♪
オリンパスのCMにも同じところを使ってて・・またゆっくり出かけたいです~♪
Commented by pianissimom at 2009-08-27 07:10
☆mamamadelineさま☆
お褒め頂いてありがとうございます。
でも、オリンパスの実力です~!
mamamadelineさんの一眼デビューももうすぐみたいですね。
PEN買われたら、是非ご連絡下さいね。 触りに行きます(笑)
Commented by pianissimom at 2009-08-27 07:23
☆panettoneさま☆
他社の機種をお試しには面白いand美味しいレッスンですが・・・
吉住先生のレッスンは女性に人気で必ず抽選なのよね~凹
ご一緒できればいいのだけど・・・
Commented by Le_vase at 2009-08-27 15:05
pianissimoさん♪
どれもこれも素敵に撮れてますね♡
「ゆるかわ」の植物の写真なんてポストカードになりそう!!
オリンパスペンやっぱり欲しいですね〜!!
その前にpianissimoさんのようにお試し会に行かないと!ですね。
今度チェックしなきゃ☆
ご一緒出来たらなおいいのですが。。抽選なんですね〜。
Commented by pianissimom at 2009-08-27 23:17
☆Le_vaseさま☆
コメントありがとうございます。Le_vaseさまに褒めて頂けて
光栄ですわ~♪
Toko先生のwsで習った布パネに仕立てて飾ろうかと思ってます。

こちらの講座オリンパスユーザーの方が当たり易いみたいだから、
今度是非トライなさって下さい。ご一緒できたら嬉しいですね♪
Commented by ☆まんが☆ at 2011-09-24 00:05 x
こんばんは。今日はお疲れ様でした。
色々行ってらっしゃるんですね~。すごいです。

こんな前のエントリーにコメントしてすみません。
この講座私も行きました!
集合写真の真ん中近くに写ってます。
ここでお会いしてたんですね~。

また講座でお会いしたいですね。
ではではっ。
Commented by pianissimom at 2011-09-24 21:18
☆まんが☆さま
本日は、ありがとうございました。
また、早速のご訪問、そしてご覧頂いた事、感謝いたします。

ただ今、当日のPhoto bookで確認いたしました~!
この時のお写真も素敵です☆
ホントに皆繋がっているのですね。
またよろしくお願いします。そちらにもお邪魔しますね♪

<< お菓子教室 8月 復習!  復習!? >>