お菓子教室 8月   

いくら忙しくても、これだけは外せないレッスン。
最近は、お菓子も去ることながら、先生の屈託の無い笑顔に癒されたくて・・・
今月も坂道を登って行って来ました~!
今月は、夏のデザート第3弾
   「宇治金時のグラニテ」 と 初の食系アイテム「プチ キッシュ ロレーヌ」 でした

まずは、マフィン型で作る可愛いサイズのキッシュ
パイ生地には、上質のなたね油を使って・・バターより温度に左右される事がないので、
扱い易いし、あっさりした感じに仕上がります
b0138661_23362094.jpg

パイ生地を丁寧にめん棒で伸ばし、10cm角に切り、タックを寄せてマフィン型に並べます
フォークで穴を開けて、空気を抜き空焼きをした後、熱いうちにシュレッドチーズを少し入れて
穴を塞ぎ、具材を入れ たまご液を注ぎます。
本日の具材は、ゆっくり炒めたアメ色玉ねぎとベーコン。
最後にチーズを乗せて胡椒をふります。 そして、もう一度オーブンへ

そして、宇治金時のグラニテ
グラニテ? フランスの氷菓子。 シャーベットより粒子が粗いものだそうで・・・
冷凍庫で1時間ほどおいては混ぜ、また1時間おいては混ぜの繰り返しのみなので、
クラッシャーとかプロセッサーとか特別な器具がなくても出来るとの事
今回は、抹茶味と練乳入りのミルク味の2種を作って・・・凍るのにお時間がかかるので、
先生が作ってくださった物で試食タイム♪
b0138661_0104799.jpg

お腹が冷えると悪いからと優しい先生のお気遣いで、丁寧に入れたホットのウバティと共に
girl's talk 。。。先生のお人柄が招くのでしょう。皆様、お優しいステキな奥さま方で・・・
人見知りの私もすっかり溶け込んで、ずいぶん笑ってきました~(^^♪
こんなに美味しいキッシュは、久しぶりに頂きましたわ~♪
グラニテも涼しくなる前に復習しましょう(キッパリ)


                     



b0138661_0173456.jpg

毎回、シンプルだけど可愛らしい先生のお気持ちが伝わるラッピング
お教室のお名前の荷札を付けて♪
可愛いでしょ~☆

でもでも、お土産を首を長~くして待っている我が家の食いしん坊くん達には
こんな乙女(?)心は通じるはずも無く・・・プチキッシュを一口でパクリ
「うめ~!!」  「・・・・」 やっぱり女の子欲しかったなぁ・・・

また、機会があったらupせずにいた6月・7月の夏菓子もご紹介しますね♪
[PR]

by pianissimom | 2009-08-27 23:35 | スイーツ | Comments(4)

Commented by buonamama at 2009-08-28 22:44
キッシュ大好きなので、目をキラキラとさせて拝見しました^^
いいですね~。優雅で♪
夏菓子の更新も楽しみにしていますね☆
Commented by pianissimom at 2009-08-29 08:22
☆buonamamaさま☆
私の拙いブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
キッシュは、お外で食べる物。。。と思っておりましたが、
焼きたては、本当に美味でした~♪
頑張って復習して、 持ち寄りパーティーのレパートリーにしたい
と思っています♪
他の夏菓子もそう言っていただけるなら、更新しますね☆
Commented by naco-life at 2009-08-31 23:30
こんばんは★
G党のpianissimomさん♪♪
お菓子の教室のレッスンレポって
見ているだけでたのしいですね~。
お味見できたらもっと嬉しいけど(笑)
Commented by pianissimom at 2009-09-02 08:30
☆naco-lifeさま☆
ご訪問ありがとうございました。
行程も去ることながら、やはりお味見タイムは格別でございます♪
それが楽しみで通っている様なものでして・・・(^^ゞ 
お味がお伝えできないのが残念です~!

はい!G党のpianissimoです~♪ 優勝まで走りますよ~♪

<< カルトナージュ♪ カメラ女子? >>