元町クリスマス   

横浜のカルチャー『Photo雑貨』の宿題  「クリスマスの渾身の一枚」 を求めて
横浜山手の西洋館に行ってみました
b0138661_14194434.jpg
クリスマスイベントが始まった西洋館。。。
先ずは、こちら(ベーリック・ホール)から
「小公女セーラ」の舞台になっているとかで、
ロケ現場に鉢合わせ

でも、全く興味が無い私たちは、
???状態で中へ


こちらのテーマは、「イギリス」 
ケイティー恩田さんがプロデュースなさったテーブルセッティング
アンティークのお皿やカップを並べて、クリスマスカラーで統一
クリスマスツリーにもデミカップやティーソーサを飾って。。。古い物を大事にする英国らしい
b0138661_13481424.jpg

暖炉の上には、生の樅やユーカリを使ったリースがちょうどいい感じにドライになって・・・
暖炉に無造作に並べた薪もおしゃれにドレスアップ♪
b0138661_13511586.jpgb0138661_13512933.jpg




ホールには明るい陽光が差し込み、ツリーを照らしています。
シックな絨毯に重厚なグランドピアノ。。。そして、背丈ほどもあるクリスマスツリー☆
ツリーには手作りのクッキーオーナメントが沢山飾られて・・・憧れます~!
b0138661_1437501.jpg



b0138661_1445724.jpg
2階の子ども部屋

いつもは、おもちゃ箱に入れられている大きなクマさんが今月だけは子ども用のミニカーに乗せられて
楽しそうに微笑んでいるかの様(^ ^)

ツリーのオーナメントは全部ブリキで出来た物で何だか懐かしい香り
私が幼少の頃の古き良き時代を思い起こさせます

b0138661_1451868.jpg


お隣は奥様のお部屋? クラシックのミシンの横には、ティーセットも用意されて優雅だわ~
b0138661_15231134.jpg

何だかお腹がすいちゃった(笑)
 
というわけで、以前にPhoto友のLe vase*さんにご紹介いただいた会席フレンチのお店
「修廣樹」さんでランチ☆
日曜日だというのに、奥様ばかりで溢れていましたので、「のんびり」と云う訳にはいきませんでしたが・・・
リーズナブルな割りには美味なお料理に大満足でした
中でも「きのこのポタージュ カプチーノ仕立」は、熱々で美味しかったです~♪
b0138661_154736.jpg







ベーリック・ホールの庭でハッとする程キレイに輝く紅葉を見つけました
b0138661_14174930.jpg


この後、フランスをテーマにしたエリスマン邸で↓の貝澤先生にお会いして、ビックリ!
イタリア山へも足を伸ばしましたが、そちらの様子はまた後ほど
[PR]

by pianissimom | 2009-12-19 23:19 | お出かけ | Comments(4)

Commented by chee-mama at 2009-12-24 02:42
メリークリスマス♪
お元気そうでなによりです♪

山手のこのイベント、素敵ですよね~
来年は是非行ってみたいです。
わすれちゃうかもなので、是非お声かけお願いします。
お友達の方、窪田先生の生徒さんなのですよね。
みなさん、精力的にお勉強なさって
すごいです。
見習わなくては・・・
Commented by RoseHeartCafe at 2009-12-24 16:22
(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
pianissimoさん、とっても精力的に撮影活動されてますね~
「小公女セーラ」見てたので、舞台が元町の西洋館だったことが
分って何だか嬉しいです。
pianissimoさんの優しい雰囲気出てますね☆
そして美味しいものも欠かさないところも( ´艸`)

素敵で美味しいクリスマスをお過ごしください♪
Commented by pianissimom at 2009-12-26 11:20
☆chee-mamaさま☆
お忙しいのに、コメント頂いてとても嬉しいです♪
山手は、一日では撮りきれないほど盛り沢山ですよ。
しかも、全館無料で撮影自由なので満足度高いです。
春には、バラのイベントもありますので、是非ご一緒しましょ♪

お友達は、もともとセンス抜群なのでお教室でも目立っているのではないかしらん?
でも、そんな方々の憧れの的は、chee-mamaさん、あなたですよ~! もちろん、私もその中の一人でございます!
Commented by pianissimom at 2009-12-26 11:27
☆RoseHeartCafeさま☆
お仕事のピークは越されたのかしら? 
クリスマスはいかがおすごしでしたか?

本当は、Photo友と出かけて美味しいランチとガールズ(?)トーク
をしたいとろこでしたが・・・皆様お忙しそうなので、仕方なく暇な
ダンナさまと行って参りました。
春には、是非ご一緒しましょう♪

<< クリスマス準備Ⅱ そろそろクリスマス準備 >>