好み   

人の好みは、遷ろうのだろうか?
カメラを始めて手にした頃は、絵ハガキの様なはっきりした写真が好きだった私。

でも、昨今 「かわいい写真」 とか 「空気感」 とか 「ゆるかわ」 が流行ってますね
昨年から通い始めた「カメラ日和学校」のコラージュレッスン
こちらに通う方々のお写真は、明らかに 『カメラ日和』系 
ほわんとした春の日差しみたいな 「癒し系」  カメラが違うのか??
私が持参するそれとは明らかに違うんです! 私の写真だけおじさんみたい!

そんな中、本屋さんで平積みになっていた一冊
b0138661_10515076.jpg
 
「淡く、優しい写真」 代表格の 「市橋織江」さんとスターバックスのコラボ写真集
スターバックスの飲み物が飲めるチケット付き
湘南の海やカフェのふんわり写真満載で・・・本当に癒されます♪ 
こんな風景を求めて、春の湘南に出かけてみたくなりますよ。








b0138661_11181175.jpg

昨年参加させて頂いたToko先生の「グループ展」の時に作成した
スタバの「Create tumbler」
こちらには、大好きなエッフェル塔の写真をアレンジして

お友達にプレゼントすると喜ばれるので、また作成しようかと思います。
優しい ふんわり写真が撮れたら・・・☆
[PR]

by pianissimom | 2010-01-25 23:35 | Photo 雑貨 | Comments(10)

Commented by duften at 2010-01-26 15:24 x
気になる写真集です。本屋さんで見てみましょう♪
市橋さんのふんわりとした優しい写真を私も好きです。
でもお手元メガネが必要なお年頃になって、
自分が撮る写真はハッキリ部分が多くなってきたような・・・
まぁ 「ゆるかわ」も「きりっかわ」も撮りたいように撮ればいいかと(笑)
春の湘南いいですね♪
Commented by como-color at 2010-01-26 22:04
お久しぶりです♪体調も良くなられたご様子で安心いたしました^^
pianissimomさんのお写真がおじさんだなんて・・・私から見るととっても優しくて女性らしいお写真だと思うのですが。
↑ の写真集、私も気になりました!《カメラ日和》もいいな~と思いつつ心のどこかで《でも撮れないしね・・・》と、もはや諦めモードです
(笑)
春になったら行きたいところいっぱいあるの~~♪
今年も色々ご一緒させてくださいね^^
Commented by RoseHeartCafe at 2010-01-28 03:13
こんばんは!
本屋さんでこちらの本を見かけたことはありましたが、
中はチェックしてなかったんです。
「淡く、優しい写真」良いですよね~。
早速チェックしなきゃ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

色々なものを見るとそれまでの自分の好み以外の
ものも「良い」と感じることもあると思います。
私も自分にはこんな一面があったのかという
気持ちになったことがあります。

pianissimoさん、色々なレッスンを受けられててすごい!
今年は是非「花想菓」でいくつかご伝授下さ~い。
Commented by pianissimom at 2010-01-28 17:32
☆duftenさま☆
お師匠さまにそうおっしゃって頂けると、気が楽になります!
ありがとうございました。
湘南の海。 こちらの本に美味しいしらす丼情報も出ていました。
Photo + Lunch ご一緒出来たら嬉しいです☆ 

Commented by pianissimom at 2010-01-28 17:36
☆como-colorさま☆
いや~、こんな事書いては「おじさま」に失礼でしたよね^^;

私も冬眠から覚めたら、行ってみたいところがいっぱい!
是非是非、ご一緒しましょう♪ よろしくお願いします。
Commented by pianissimom at 2010-01-28 17:46
☆RoseHeartCafeさま☆
こちら、ビニールがかかってて中はチェック出来ませんでしたが、
連れて帰って大正解でしたよ☆
相変わらず、「私らしさ」を模索中の私であります(汗)

自分の撮った写真をアレンジしての工作は、楽しいですよ♪
もう少し器用なら尚良いのだけど・・・
今年こそ、「花想菓」を開きましょうね! 

Commented by nyobu at 2010-01-28 23:26 x
コメントを書かせていただくのは初めてだったでしょうか・・・
雑貨PHOTOでご一緒させていただいております、nyobuです♪
先日もお疲れ様でした!
私も大絶賛している本だったので、思わずコメントしたくなってしまいました!
市橋さんの写真にはものすごく憧れていて・・・
写真集なども持っているのですが、これはものすごくお手頃な価格と
親近感の湧く被写体と・・・で発売された時は大興奮でした。
はじめは一部の店舗でしか販売されていませんでしたが
今はツタヤやコンビニなどでたくさん目にするようになりましたね!
皆様にお勧めしたい1冊です!!
Commented by pianissimom at 2010-01-29 00:55
☆nyobuさま☆
いつも情報の発信元のnyobuさんにご訪問頂いて光栄ですわ♪
こちらを手にした事で写真集も欲しくなりました。

よろしかったら、春の湘南へカメラをお供にご一緒しましょう。
また色々教えて下さいね。よろしくお願いします。

Commented by comfy1103 at 2010-01-29 15:41
こんにちは。
フォトレッスンでご一緒させていただいているcomfyです。
お邪魔させていただきました^^

pianissimomさんの撮られる写真、
おじさんなんかじゃないですよ~全然!!
いつもすごく素敵だなぁと拝見させて頂いております。
特に、あの和の写真は私好きです!
あと一回になってしまいましたが、これからもこちらを
通してどうぞよろしくお願い致します。

↑の本、本屋さんで見かけ気になったのですが、
買ってみようかな^^
湘南・・・いいですね~^^

また伺わせてください。
Commented by pianissimom at 2010-01-30 01:36
☆comfy1103さま☆
ご訪問ありがとうございます。
あっと云う間にあと一回になってしまいましたねぇ・・・
来月の宿題がまたまた至難の業! 何しろ、オシャレな小物とか
縁ないし~(笑)
また色々お若い方の感覚を教えて下さいね。よろしくお願いします。

<< Living cafe cal... 大好物 >>