横浜散策   

東京は雪国だっけ? と見間違う程2月は雪が降りましたね。
ようやく重たい雲が取れた先週末、少し気温は低かったけど・・・何だか海が見たくなって
横浜に行ってきました。
先ずは、混まないうちに中華街で少し早めのランチタイム
昨年秋より、大通り近くで研修中の長男お薦めの「牡丹園」にて
b0138661_18231587.jpg

どうやら彼の上司が中華街通らしく、「麺ならここ・焼きそばならこっち・デザートが豪華なのは
この店」なる勢いで、ランチは毎日中華街らしく(実は、仕事が始まれば気苦労から痩せるだろうと思っていた少々丸い彼にはちょぴり迷惑・・・と思っているのはどうやら私だけ・・・汗)
お陰様で、プリプリのエビとシャキシャキのお野菜。 そして、私好みの本格杏仁豆腐。
それに加えて、と~ってもリーズナブルなお値段に大満足でした^^

中華街は、春節の提灯が飾られていていつにも増して華やかで、凄い人でした。
b0138661_18544190.jpg
b0138661_1855487.jpg


その後、象の鼻パークへ― いつ見ても落ち着く景色です♪
b0138661_1857691.jpg

久しぶりのお天気とあって、子供達が活き活きと遊ぶ姿を目を細めて眺める私たち
何だか老夫婦の仲間入りかしらん^^;
b0138661_1924778.jpg


その後は、おのぼりさん顔負けの「横浜三塔巡り」
King,Queen,Jack
b0138661_19101866.jpg

新しい物と古い物が上手く融合するこの街は、素晴らしい☆
古いレンガ造りの建物も今でも大切に使われていて、趣きがある。 
b0138661_19134475.jpg








b0138661_1922114.jpgここのところの運動不足解消のため、歩く歩く
働く船を見た後は、中華街に引き返し
待望の中華蒸籠を購入

そして、そちらの店主に聞いた西遊記
「中華街で一番美味しい金メダル肉まん」
をお土産に購入してきました☆
まあ、こちらでは「日本一」とか「世界一」とか
「世界チャンピオン」ばかりで、本当にそれかどうかは不明ですがね(笑)
[PR]

by pianissimom | 2010-02-25 18:10 | お出かけ | Comments(8)

Commented by RoseHeartCafe at 2010-02-27 23:22
こんばんは。
中華街ってお店がたくさんあってどこに入っていいか
本当にわかりません。。。
こちらはとっても美味しそう!
本格的杏仁豆腐も気になります~♪
「牡丹園」今度行ってみたいと思います(*^-^)

穏やかな横浜さんぽですね。
Commented by pianissimom at 2010-02-28 01:14
私もメインの『中華街大通り』専門でしたが・・・細い路地の方が
隠れた名店があるようですよ。
引き続き調査をさせておりますので、またお知らせ出来ると
思いますよ。 乞うご期待!
Commented by Amy at 2010-02-28 15:17 x
 チャーミングセールも今日が最終ですね。 今回は、行けませんでした。 次を狙おう。

 中華街も、オランダに行く前と後では随分変わったような気がします。 新しいお店よりも昔ながらの古いお店が良いですね。 いつもどこに行ったらよいかわからない。 また教えて下さいね。

 中華蒸籠も使うの楽しみですね。 本屋さんでも一杯蒸し料理の本が並んでますもんね~。 

 
Commented by panettone at 2010-02-28 16:15
中華街はお店をよく知らないとなかなか満足するお味に当たらないので、pianissimomさんおススメなら今度行ってみます!

私も蒸篭買いましたよ~。しばらくマイブームでしたが、しまいこんだら存在を忘れていました。
思い出したのでまた使います(笑)
Commented by jasmine at 2010-03-01 00:04 x
そっかあ〜蒸籠は中華街でも買えるんですね、ずっと合羽橋に行かねばと思っていました。こちらの方が行きやすいですね。
今度お店を教えて下さいね。
Commented by pianissimom at 2010-03-02 11:28
☆ Amy さま☆
人ごみが苦手な私なので、チャーミングセールは毎回パスです。
とは云え、こちらもかなりの人ごみでしたが・・・美味しい物が
食べられるとあれば、話は別(笑) 
引き続き調査をする様に息子に言っておきますね。
Commented by pianissimom at 2010-03-02 11:32
☆panettoneさま☆
Toko先生のところで、鮭の蒸ご飯を頂いてからずっと切望して
ようやく我が家にも。。。
この当日は、色々なお野菜を蒸して肉みそで頂きました。
野菜本来の甘さが引き立って美味しかった~^^
panettoneさんのお料理もご紹介下さいね♪
Commented by pianissimom at 2010-03-02 11:36
☆jasmineさま☆
合羽橋もみましたが、こちらの方がずっとお安いかも・・
美味しいランチも食べられるしね♪
港の散歩・お子ちゃまウォッチングも楽しいですよ♪
カメラをお供にお出かけしてみて下さい。

<< 河津桜が見たくて 銅メダルおめでとう! >>