初節句のお祝いに   

28で結婚した姪。 35歳を目前にして、ようやく赤ちゃん誕生と相成りました♪
1月末に女児出産。 退院を待ってお祝いに駆けつけ、パシャパシャ撮影をさせてもらいました。
「こんなに小さかったかしら?」 もうすっかり忘れている赤ちゃんの感触。
かわいい~♪ 
『孫は目の中に入れても痛くないほど可愛い』って気持ちが少々理解出来るわたし。。。
ちょっぴり汗^^;

先日、出産お祝いを上げたばかりだけど、今度は桃の節句。
いい機会なので、復習を兼ねてカルトナージュのフォトフレームを作りました。
b0138661_16584618.jpg

ハガキサイズのお写真が2枚入るタイプです。
背には、miwa先生にご伝授頂いた「リネンの刺繍糸」で作ったタッセルも下げてみました。
b0138661_1715694.jpg

我ながら上出来♪ お写真は、かわいいアンヨとふっくらおてて。 どのパーツも小さくてカワイイ☆
自由が丘で以前からチェックしていたこちらの子ども用の食器セットも付けて
大変歓んでもらえました^^





寒い日は、買い物にも出ないで暖かい部屋に篭っているので、手作業が捗ります☆
私にとって、大好きな時間。。。
Toko先生の「定規ケース」 なかなか日程が合わずに、久しく購入時のビニールケースのままでしたが・・・
通信講座にこちらが登場したので、作成してみました。
今度は、柄あわせを慎重に^^:
b0138661_17282213.jpg

今までは、少々出すのが恥ずかしかったけど・・・もう大丈夫♪
[PR]

by pianissimom | 2010-03-03 23:46 | 未分類 | Comments(8)

Commented by UNI at 2010-03-04 21:09 x
すごい。
自分のおばが、こんな素敵なプレゼントをくれるなんて想像もできません。
姪御さん、ものすごく喜ばれたのではないでしょうか?
pianissimomさん、やっぱり素敵です❤
Commented by jasmine at 2010-03-04 22:56 x
素敵なプレゼントをされたのですね、タッセルもバッチリです。
まめに復習、作ってらっしゃるじゃないですかあ〜

私もToko先生の通信、二つほどまだ仕上がっていません。
定規ケースもいいな〜♪
Commented by pianissimom at 2010-03-04 23:49
☆ UNI さま☆
ありがとうございます。UNIさんにそう言っていただけるだけで
幸せです。
食器は大層喜んでくれたけど、カルトナージュは知らないみたい。
意外と力仕事なので、肩こりとの闘いなのですがねぇ・・・
やはり、「何でも若いうちに」ですね^^;
Commented by pianissimom at 2010-03-04 23:55
☆jasmineさま☆
タッセルは私もお気に入り☆
定規ケースも一機に仕上げましたよ♪ 
本当は、30cmの分もと思ったのですが、時間切れ。。
あ~あ、私だけのワーキングルームが欲しいです。
Commented by Amy at 2010-03-05 00:01 x
 どちらも素敵ですね。
 toko先生のこの柄(ショコラ)もブラウンレースも在庫少ないそうですよ。 良かったですね~。 
Commented by pianissimom at 2010-03-05 07:47
☆Amy さま☆
Toko先生の布選びのセンスは抜群ですよね。肖りたいものです。
そちらのレッスンレポも楽しみにしておりま~す♪
Commented by panettone at 2010-03-05 14:37
素敵~!!
手作りで心がこもったプレゼントですね。
飾ってもいいし、持ち歩きもできるし、喜ばれないはずがありませんよ。
タッセルもこんな風に使えるのですね。
私も先日タッセル作りを習ってきました。
楽しいですが、こちらも肩が凝ります。

Commented by pianissimom at 2010-03-06 00:22
☆ panettoneさま☆
panettoneさんのアドバイスのお陰で、見開きに2枚写真が
入る型も作れました♪ ありがとうございました。

ジュエリーケースのタッセル、お手製だったのですね!
タッセルは出来合いを買う物と思っていたわたし。。。目からウロコ
でした。 自分で作れると、サイズも自在に出来てgoo!ですね。
機会があったら、そちらの作り方も教えて下さい。

<< 自分を知る事 河津桜が見たくて >>