ミモザの日   

3月8日は「ミモザの日」 
 
あまり日本では知られていないみたいだけど・・・愛と幸運を呼ぶと言われているミモザ
今年も何回もの雪にも負けず、見事に咲いてくれました☆
b0138661_23273410.jpg

小さな苗を植えてから2度目の春、もう2階くらいの高さになって・・・ちょっぴりビックリ
切り花にしても追いつかない程たわわに伸びた枝ぶりに道行く方もお写真を撮ったり、
「綺麗ですねぇ」 「一本頂けませんか?」 なんて会話も運んでくれます。


お友達のアドバイスで、慣れないながらもリースを作成してみました。
お日様の光を浴びて輝く黄色は、やっぱり元気がでますね♪
b0138661_23524816.jpg

また天候が崩れるというので、かなりカットしてドライにすべくお家の中にたくさんの束を下げました
むせ返る程のあま~い香りが家中に充満して、何とも幸せな気分♪
幸運が訪れます様に^^
[PR]

by pianissimom | 2010-03-09 23:20 | お花 | Comments(17)

Commented by rin_riri_rin at 2010-03-10 01:19
pianissimomさん♪
先日はご一緒出来て嬉しかったです☆
ミモザ立派に咲いていますね!!
切ったものでしか見たことがなかったのですが、
成長の速さに驚きです。
リースまで作ってしまうなんて・・・今度教えて下さい♪
Commented at 2010-03-10 01:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by duften at 2010-03-10 06:57 x
2度目の春でこんなに大きくなるんですね。
成長が早いと聞いていましたが、素晴らしい!
黄色のぽんぽんがたくさんついたリースも可愛い♪
徐々に色あせてきてドライになったものもいいもんですよね。
幸せをたくさん呼び寄せたいので、マンションのベランダで鉢植えでトライしたいといつも思うのですが・・・
Commented by jasmine at 2010-03-10 07:38 x
毎年ミモザを見るたびに今年こそはと思って何年経つのだろうか?
また今年もそう思っています。

やっぱり植えたいな〜♡
いつ頃売っているのかしら?やはり今頃?
Commented by pianissimom at 2010-03-10 09:42
☆rin_riri_rinさま☆
先日は、ありがとうございました。 素敵なペン立て出来ましたね♪
私は、いつもあの調子。。。無言で手を動かしても、皆さまに着いて
行くだけで必死です~^^;
そうそう、例の生地、翌日にはゲットしましたよ♪
また色々お話お聞かせくださいね。
Commented by pianissimom at 2010-03-10 09:44
☆鍵コメさま☆
ご訪問ありがとうございます。
本当に成長が早くて・・・もう立派な木です(笑)
Commented by pianissimom at 2010-03-10 09:49
☆duftenさま☆
昨年、花が終わった後にバッサリ枝を落としたのに・・・です。
切花で出回るよりも遅いし・・・やっぱり先取りならお花屋さんの
方がいいかもね。
私は、duftenさんのワンちゃんがしているヒヤシンス冠も好き♪

ドライは吊るしたものの、どう飾れば良いのか判りませ~ん(笑)
Commented by pianissimom at 2010-03-10 09:58
☆jasmine さま☆
jasmine さまのお宅のイメージには合うのでは?
確か、花が終わる頃だったかと思います。20cmくらいでしたよ。

私の家は、実はミモザの他は槙とか柘植とかで・・・これだけ
浮いてるんですよ(笑)
Commented by Amy at 2010-03-10 10:45 x
 ご自宅にミモザの木があるなんて素敵ですね。
ミモザもつぼみがかたい時、満開の時、ドライになった時と雰囲気が全く異なるので、色々遊べて良いですね。

 そんなに大きくなるのもはやいんですね。 

 ふわふわのお花、ミモザサラダっみたいですね~。 
Commented by pianissimom at 2010-03-10 22:25
☆Amyさま☆
素敵なんて程遠い庭なので、この子だけ浮いてます(笑)
バラが咲き誇るイングリッシュガーデンに憧れて、バラ苗も
植えた事あるのですが・・・青虫がいっぱいで・・即、撃沈でした。
Commented by Le_vase at 2010-03-10 22:44
ずいぶんたわわにミモザが咲きましたね〜☆
家のミモザも2年ものですが、こんなに立派になっていませ〜ん^^;
リースも素敵ですね!!
私も今年は作ってみようかなぁ〜♬

Commented by bouquet-niino at 2010-03-10 23:07
どれも育てやすいのでしょうか?^^
Commented by comfy1103 at 2010-03-11 17:39
こんにちは。
ミモザ、お聞きしていた通り見事ですね~!!
ミモザのリース、やっぱりかわいいな~。
春色ですね♪
Commented at 2010-03-11 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pianissimom at 2010-03-16 11:44
☆ Le_vase さま☆
お返事遅くなりました。またまたパソコンの調子悪くて・・画像が消えたり、こちらのブログに繋がらなかったりで、ストレスの塊だわ~。
綺麗なお花にいつも囲まれている Le_vase さんが
羨まし~い!
Commented by pianissimom at 2010-03-16 11:47
☆bouquet-niino さま☆
かなりズボラな私ですので・・・育て易い物
むしろ、手の掛からない物しか無いんです^^;
Commented by pianissimom at 2010-03-16 11:50
☆comfy1103 さま☆
パソコンの調子が悪く、お返事遅れてごめんなさい
ミモザのリース、こちらはほんの小さな物ですが・・・
これで良いのでしょうかねぇ・・・
来年は、つぼみの段階でお届けしますよ♪
今度は大きなリースの作り方を教えて下さいね。

<< 写真で作るアクセサリー Sweets♪ Sweets!... >>