写真以上 写真未満   

CP+での「カメラ日和」主催のWS
「写真は、素人以上プロ未満でいい。 コミュニケーションツールとして楽しむ」
お気に入りの写真が撮れたら、それを使って何かを作ったり、可愛く飾ったり・・・
そして、それを一緒に楽しめるお友達がいたら、なお嬉しい♪

今回のWSは、そんなコンセプトで 「お気に入りの写真で簡単ラッピングペーパーを作ろう」
b0138661_21565358.jpg


b0138661_23343227.jpg
A4版のフォトマットに→をプリントして、テトラパックに
手作りのクッキーなんか入れたら最高☆




もう一つは、キャンパスクロスに→
をプリントしてバッグ風に
レースペーパーや切手風のシールでコラージュすると
ギフトに最適なとてもオシャレなバッグになりました


最終日にも「カメラ日和」とggさんのコラボ企画
「お気に入りの写真を可愛く飾ろう」に参加
最近「横浜散歩」で撮ったちょっとお気に入りの「かわいい写真??」を使って
b0138661_23351288.jpg

b0138661_23353944.jpg

木製のキャンパスを壁紙や絵本のコピー等でくるんで土台を作り、
その上に額に入れた写真をピンで留めて、自由にコラージュ
センスが必要な作業。。。
チケットや造花・シールやレース・動物や鳥のラッピングペーパー・そして活版用のハンコ等々
色々な素材が用意されていて黙々と作業をしました。
いつもの様に私の作品は"simple is best! " で・・・
因みに、こちらの作り方は今月発売の「カメラ日和」に掲載されるみたいですよ♪ 

皆さまの作品を並べて記念撮影
b0138661_233836.jpg

お友達の結婚式写真の方・海外旅行スナップの方・飼っている猫写真の方。 
被写体は色々だけど、共通する事は 「写真好き♪」という事

これからも、撮った写真良し悪しよりももっと広い意味で楽しんでいけたら・・・と思いました
カメラ日和のスタッフの皆さま・ggの優しいお姉さま方、ありがとうございました。






ggさん監修の
『写真以上 写真未満』 
またまたAmazonでポチっとしてしまいました^^;
[PR]

by pianissimom | 2010-03-17 00:20 | Photo 雑貨 | Comments(8)

Commented by jasmine at 2010-03-19 09:53 x
コラージュのWSにも参加されたんですね、凄いわ〜
たくさん覚えられますね♪

作品2枚の写真、本のようになってますね、こういう風にするといい感じだわね。私はいつも写真の選び方が合わなくて本のスタイルは選べていなかったです。今度トライしてみます。
Commented by pianissimom at 2010-03-19 13:55
☆ jasmine さま☆
こちらのWSが無料なんですもの、参加しない手はありませんよね。 コラージュに使う紙やシールも色々頂いてきました。
jasmine さんがいらっしゃらなくて、寂しいけど・・・後期も頑張ります!
Commented by ew-bear at 2010-03-19 23:12
今までの写真をうまく活用して、可愛いのが出来ましたね。
色々なイベントに行かれて、とっても楽しそう。
横浜がもう少し近かったらなぁ(笑)

この本、面白そうですね。
Commented by Amy at 2010-03-20 12:02 x
 CP+ 行く前にもっとチェックするべきでした。 色んなのがあったんですね。 

 皆さんのブログを拝見すると勉強になることばかり。
だからPCから離れられません。 
Commented by pianissimom at 2010-03-21 10:53
☆ew-bearさま☆
「愛着の湧くPhoto雑貨の作品を作るには、お気に入りの写真を使う事」
と云うmiwa先生のお言葉の元、お気に入りの写真が撮れた時には
何か形にして残す事を心がけています。
とは云え、なかなかお気に入りの写真って撮れないのが現状です^^;
Commented by pianissimom at 2010-03-21 10:54
☆ Amy さま☆
来年も同じ場所での開催が決定したとか・・・
事前調査をしっかりして、また来年も楽しみましょう♪
Commented by UNI at 2010-03-22 11:22 x
テトラパックというのですね。
私は年代的に牛乳パックを想像してしまいますが。笑

贈り物のラッピングにしたら喜ばれそう!!本当にかわいいー☆
どうやって作るんでしょう?
普通に袋を作って、互い違いにして蓋をする?穴を空けて紐を通す?
写真をじーーっと見て考えてしまいました^^。
Commented by pianissimom at 2010-03-23 23:55
☆UNIさま☆
そうそう、あの牛乳の事。。。テトラパックと呼んでいたでしょう?
作り方は、UNIさんのおっしゃる通りです!! 複雑そうに見えたけど・・・
私にも作れました^^
帰りには、クッキーを2個づつ入れて下さいました♪
そうそう、↓の私の写真は左列の真ん中でした~! 意外ですか??

<< 見頃! 見事!! cameraとPhoto イベント >>