初名古屋そして、ひつまぶし   

昨年4月に就職と同時に名古屋に赴任になった息子の元へ
引越しの手伝いにも行けなかったので、一度行こうと思いながら一年が経ってしまいました!
週末に初めての名古屋へ・・・どんな暮らしをしているのやら?
700系ののぞみは速い速い、あっと云う間に到着した初名古屋は「ここだけバブル?」と
思わせる程の人の多さ!

b0138661_16481921.jpg

やっぱり都会です
b0138661_16484792.jpg

まだ寝てるかな? 電話をすると、来週末の初コンペに向けて、打ちっ放しで特訓中との返事
会社員らしくなってきたねぇ・・・

熱田へ向かう
先ずは、腹ごしらえと思いこちらへ  元祖『ひつまぶし』の老舗店の本店
待ち時間は1時間以上との事 

待っている間に今回の旅行の最大の目的 「紙の温度」へ♪ 
b0138661_1710956.jpg

中に入った途端、大興奮の私!!
欲しかったマスキングテープやラッピングペーパーが有るわあるわで^^
もちろん、カルトナージュ用のスキバルや起毛紙・製本用紙や綴じ糸まで
実際に手に取って選べるのが嬉しくて、たくさん仕入れてきちゃいました~!

息子と合流して、初めての「ひつまぶし」 
b0138661_17124829.jpg

下段左から、一膳目:そのまま 二膳目:薬味を入れて 三膳目:おだしとわさびを加えてお茶漬け
そして、四膳目はお好きな様に・・・
これが「ひつまぶし」の正しい頂き方 ら・し・い。。。 
江戸前のと違ってうなぎを蒸さないので、少々固めだが、香ばしくて美味しい♪
タレが甘めなので、ちょっと口飽きるかなぁ・・・と思ったけど、食べ方を変える事で、完食でした^^





食事の後は、熱田神宮へお参りもしてきましたよ
b0138661_17474472.jpg

サクラはまだ3分
b0138661_17493564.jpg

緑も美しい
b0138661_17502231.jpg

心まで洗われるようでした
b0138661_1751124.jpg

おみくじをひいたら、「大吉」でした☆  「家族 皆健康」 それが一番^^
[PR]

by pianissimom | 2010-03-30 23:41 | 旅行 | Comments(6)

Commented by Amy at 2010-03-31 20:11 x
 piannissimomoさんも名古屋にいらしてたんですね~。 私も土曜日と昨日通過しました。 駅が段々近代的になりますね。 昔見るたびに笑ってた「名古屋ビルジング」って書かれたビルが無くなってたような。

 モード学園のビルが不思議だったでしょう。 新宿のモード学園のビルと似てましたね。 

 赤福のかき氷がすごく美味しいと名古屋の友達に聞いたことあります。 次回、暑い時期にはそれもどうぞ召し上がってみて下さい。 私はお土産に京都駅で夫の大好物の赤福買ってきました。 
Commented by toko*ta at 2010-03-31 20:34 x
紙の温度に行かれたんですね~♪
うらやましい!!一度行ってみたいです。
想像するだけで テンション上がっちゃいます(笑)
Commented by pianissimom at 2010-04-01 06:25
☆Amyさま☆
Amyさん、名古屋も詳しかったんですね。
「大名古屋ビルヂング」健在でしたよ♪
高島屋のスイーツも充実していて、流石って感じでした!

赤福のかき氷、あんこ好きの私としては興味津々。
夏になったら、また名古屋行きの口実みつかりました♪
Commented by pianissimom at 2010-04-01 06:31
☆toko*ta さま☆
沢山の欲しい物から選りすぐって・・・送ってもらえば良いものを
大事に大事に持ち帰りました。
送って頂いたら、もっと買っちゃいそうだったから~(笑)
是非↑のコースで一度覗いてみて下さい。
Commented by boocochoco at 2010-04-01 12:35 x
紙の温度 ネットで購入したことがあります^^
私は名古屋に嫁入りした友人と週末 横浜でランチしていました。
紙の温度のお店の話をして 行きたい!っと友人に言ってたところでしたよ♪
熱田神宮のひつまぶしも何年か前にその友達に連れて行ってもらいました。美味しいですよね^^
Commented by pianissimom at 2010-04-01 21:06
☆boocochocoさま☆
私は、どうもアナログでして・・・実際に目で見て、触ってみないと
決められないんです^^;
初名古屋でしたが、岐阜や伊勢までもすぐなんですね~!
また出かけてみたいです。 今度は、みそカツかな(笑)

<< やきもの散歩道 こちらも時期ハズレですが・・・ >>