やきもの散歩道   

b0138661_18455583.jpg
「明日は友達が遊びに来るし、課題もあるから付き合えないよ!」と息子。。。
そんな訳で、名鉄に乗って「常滑」まで足を伸ばす事に
しました
名鉄の準急で40分弱、右手に新日鉄の大きな香炉や
もくもくと煙を吐く沢山の煙突を眺めながら・・・

駅を出ると招き猫がお出迎え
招き猫の生産量 日本一なんだそうです

住宅の土留めや垣根・そして敷石には常滑焼の土管や素焼きのかけらが使われています。
小路や坂が多くて、何だか懐かしい感じの町並み・・・
b0138661_18291333.jpg
b0138661_18292536.jpg
b0138661_18294951.jpg

本物の招き猫にも出会ったり・・・
b0138661_18304375.jpg

朝掘りのタケノコを売るおじさんに出会ったり・・・
どちらも古いお家だけど、お花をきれいに飾って気持ちの良い街♪
黒板塀の大きな工場跡はギャラリーになっていて、全国から集まった陶芸家の作品や
地元の主婦の方が作った雑貨が並んでいます。
b0138661_18315916.jpg

初めて拝見する登り窯にも感動しました
b0138661_18441013.jpg







どこを切り取っても絵になる街
路に並んだ土管も
b0138661_1981120.jpg

古びた土壁も
b0138661_198406.jpg

さり気なく置かれたオブジェ(?)も
b0138661_18584259.jpg

そして、カフェのマドラーも
b0138661_1859297.jpg

最近『レトロ』がマイブームの私。。。癒しの旅となりました。
(全行程約1.6Km 60分のところ  何と3時間近くもかけた「のんびり散歩」でした~笑)
[PR]

by pianissimom | 2010-03-31 23:41 | 旅行 | Comments(8)

Commented by Amy at 2010-04-02 11:40 x
 pianissimomoさんは招き猫。 私はタヌキで有名な信楽焼の近くまでお茶を買いに行きました。 陶器の町もいいですね。

 この辺りではどこが有名ですか? 笠間? 益子?
どちらも行ってみたいですね~。 でも、ちょっと出掛けるには遠いかな。 
Commented by ew-bear at 2010-04-02 22:47
息子さんの様子を見ながらも、名古屋を満喫されたんですね。
私は名古屋に行く時はたいてい観劇がらみなので、
市内をうろうろ。
名古屋は美味しいものが一杯で楽しいです。

確かに紙の温度の実店舗は行ってみたい気がします。
考えてもみなかった。今度行ってみよ~。
Commented by pianissimom at 2010-04-04 07:59
☆Amyさま☆
昔ながらの日本の風情に癒されるこの頃。。。歳かなぁ・・・
益子の陶器まつりも行って見たいところのひとつです。
バスツアーもあるみたいですよ☆
Commented by pianissimom at 2010-04-04 08:06
☆ew-bearさま☆
2日目は息子に振られたので・・・^^;
最近、健康のために万歩計を付けて歩く様にしています。
でも、この日はお写真を撮る為に立ち止まっている事が
多かったのでしょう。7800歩くらいでした~!

紙の温度の実店舗、一度は良いかも・・・是非観劇のついでに
足を伸ばしてみて下さい。
Commented by buonamama at 2010-04-04 14:10
こんにちは、ご無沙汰しています。
名古屋へ行かれたのですねっ。う~ん、懐かしいっって見入ってしまいました。
↓ のお店のひつまぶし、大好きです♪
帰省したくなりました~(笑)
Commented by comfy1103 at 2010-04-05 17:04
こんにちは。
名古屋、私まだ行ったことがないのですが
美味しいもの沢山あるイメージです。
あ!あとバブリーなイメージも^^;
息子さんの住む街はいかがでしたか?

友達が来るから・・・なんて、きっと照れ隠しですね、息子さん^^
焼き物の町、素敵なところですね。
お写真がとってもいい感じでです。
スナップフォトもコツ、教えて下さい~。
Commented by pianissimom at 2010-04-06 09:53
☆buonamamaさま☆
お久しぶりです!
buonamamaさん、こちらのご出身でしたか?!
初づくしでしたが、楽しい旅でしたよ♪ 
今度は、伊勢や岐阜まで足を伸ばしてみようと思ってます。
Commented by pianissimom at 2010-04-06 10:00
☆comfy1103さま☆
文字通り美味しいところだけ付き合ってくれた息子ですが・・・
お嫁さんが出来たらこうもいかないでしょうから、まあ好しとします(笑)

スナップフォトは、主人と歩きながらひたすら練習です~! 
さり気なく地元の方を入れたいのだけど、なかなかタイミングが
難しいですね。。。

<< デート♪ 初名古屋そして、ひつまぶし >>