人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見納めの桜   

「日本人のDNAの中には、桜好きの遺伝子が組み込まれている」と以前に聞いたことがある。
私も例に洩れず、この時期になると満開になったら何処へ行こうかな・・・と計画をたてる
が、なかなか 暇な日+晴れた日 が重ならない。
晴れた日は仕事をしていても何だかソワソワ落ち着かない。
今日もそう。。。幸い仕事が早めに片付いたので、もう終盤の桜並木へ行ってみた

見納めの桜_b0138661_13503037.jpg 
やっぱり、もう終わりかぁ・・・川面には沢山の花びらが浮いていて
どこかの老人ホームの方々なのだろう 
「櫂(かひ)の~しづくも~ 花と散る~♪ ながめを何に たとふべき~♪」の詩を歌いながら通り過ぎる

風が吹く度にハラハラ舞い散る桜吹雪(技術不足であまり写っていませんが・・)の中を
子どもたちが大はしゃぎで走っていく
見納めの桜_b0138661_13521614.jpg

仲の良さそうな老夫婦が手を繋いでゆっくりと歩いては止まり、また歩いては名残惜しそうに
桜を見上げる

見納めの桜_b0138661_13591168.jpg

欄干に止まるスズメたちも、少し淋しそう
見納めの桜_b0138661_1411177.jpg

舞い散る桜の花と夕方の冷たい風。。。
  そしてジャイアンツの木村コーチのあまりにも早すぎる死去。。。
思わず涙がこぼれそうになっちゃいました

そんな折に見かけたJRのポスター 「大人になったらしたいこと・・・」
まだ見ぬ東北の桜☆ そうだ、夫と二人長生きすれば、いつか「桜の追っかけ」が出来るかも・・・

by pianissimom | 2010-04-09 23:40 | お花

<< Photo Talk 鎌倉 イベントに行ってきました >>