写真展をはしご♪   

久しぶりに平日休みだった今日、是非とも伺いたいと思っていた写真展に行ってきました~♪
先ずは、広尾へ

長男が卒業以来だから、8年ぶりかな?
あの事故以来乗るのを避けていた日比谷線に乗って。

大通りから一本入った閑静な住宅街にある素敵なギャラリーにて・・
市橋織江さんの「GIFT」を拝見
b0138661_2336631.jpg

ガラス越しに見える彼女のパステルカラーの世界。  
照明と相まって「フォトセラピー」といわれる理由が良くわかる
ご本人とはお目にかかれなかったけど、写真集をゲットしてきましたよ☆
b0138661_23394587.jpg



次に向かったのは、銀座キャノンギャラリー
b0138661_0273142.jpg

aritoさんの個展 「Portraits」へ
葉山のCafe sorairo でPhoto WSをなさっていらした方。
ずいぶん前から注目していて一度は申し込んだものの、縁が無くお目にかかれず仕舞でしたが・・・
本日会場にいらしてビックリ! 背も高くて素敵な方だったんですもの~♪

タイトルの通り、とても自然体のポートレートばかり。
中でも、台所に立つお母さんのお写真と夕暮れ時に新聞を眺めるお父様の真四角写真は、
前に立った時に「涙がこぼれたかしら?」と自分で心配になる程感動しました!

きっと、老い先短いであろう両親の写真を撮りたい!って私自身が思っていたせいか?
と、思ったら 「一番人気があれなんです。」 ってご本人がおっしゃっていました。

どうしたらあんなにも自然に撮れるのか! を少々ご伝授頂いてラッキー♪
機会があったら、またWSをやって下さい。 ってお願いもしてきちゃいました^^

お二人のお写真、テイストはかなり違えども見る者に訴える物 
その時、その時の作者の感動を素直に伝えるという点では共通する物がありました。
とてもお勉強になった一日でした^^







新緑が美しい有栖川公園にて
b0138661_047276.jpg

まだ4月だから、中学生は短いのかな? 
息子の遥か後輩たちが公園でマック を食べている姿
お弁当を毎日持っていったのに、ある日「時々は弁当ナシでもいいから~」 って
息子が言った理由がわかったわ~! こんな風にしてみたかったのね。。。

食べ終わると、「ドロケイしようぜ!」 だって。。。母の心配をよそになかなか帰宅しない理由も
わかりました(笑)
[PR]

by pianissimom | 2010-04-20 22:55 | 写真 | Comments(10)

Commented by Amy at 2010-04-21 07:29 x
息子様、こちらの学校だったんですね。
優秀ですね~。 皆さん自由で、お母様たちもご心配のようですが、皆さん立派で素晴らしいですよね。 底力を感じます。

 丁度あの事故の頃ですか? 娘が幼稚園の頃でした。 夫の実家もあの沿線なので、心配した記憶があります。 電車の事故も大事故につながることが多いので怖いですよね。  

 銀座に通っているのに、キャノンギャラリーまだ行ってません。どこにあるのか調べなくちゃです。 あmy
Commented by duften at 2010-04-21 07:40 x
市橋織江さんの透明感のある写真に心ひかれます♪
23日までなんですよね~
癒されに行きたいです♪
Commented by おはや at 2010-04-21 07:42 x
素敵なとこにお出かけでしたね。
アンテナが良いわ。
このところバタバタしています。
こんな年もあっていいかなと思うようにしています。
Commented by pianissimom at 2010-04-21 22:10
☆Amyさま☆
銀座キャノンから中で通じてると思いますが、こちらは残念ながら
本日21日までで終了です。
「写真上達には、自分よりず~と上手い作品を沢山見る事」と、
結花先生に言われましたので、出かけてみました。
Commented by pianissimom at 2010-04-21 22:15
☆duftenさま☆
カメラマンとフォトグラファーが違いは、よく理解できないけど・・
フォトグラファーの方が芸術的?
市橋さんのお写真は絵画の様で、まさに芸術です。
お時間があったら、覗いてみてください。
Commented by pianissimom at 2010-04-21 22:19
☆おはやさま☆
おはやさん方に刺激を受けて、色々自分を高める努力をしようと
思う今日この頃ですが・・・私もバタバタしてばかりで^^;
先日のWSの復習もしたいと、こちらのついでに伊東屋に寄って
ペーパーをゲットしてきました。 
Commented by buonamama at 2010-04-21 22:51 x
写真展をはしごだったのですね♪ 羨ましいです。
私は仕事帰りに猛ダッシュで銀座へ出ただけでしたから。
有人さん「毎日居ます」って言われていたので、お会いできてよかったですね。

そうそう、本当に有人さんは丁寧に教えてもらえるので、WS が終了して残念です。・・といって、WS終了後にも宴会でお会いしてるのですけれど(笑) 新しい「カメラの日」も楽しかったみたいなので、スケジュールがあえば是非おでかけくださいね(って主催者じゃないですが^^)
Commented by marivi at 2010-04-22 07:52
今回の写真展のお二人の作品をHPで見ました。
人の心を動かす作品ですね。

音楽や絵画などの芸術に並ぶ写真の力を
感じました。
Commented by pianissimom at 2010-04-22 19:07
☆buonamamaさま☆
新しい「カメラの日」もしっかりチェックしてますよ♪
人見知りの私ですので、最初だけでも buonamama さんと
ご一緒出来れば嬉しいのですが・・・お忙しいですかぁ?
Commented by pianissimom at 2010-04-22 22:50
☆mariviさま☆
HPご覧になったのね。ホント、芸術でしょ!
いつの日にか、こんなにステキなお写真が撮れればいいのですが・・・日々努力します!

<< 春色の写真展 のんびり日曜日 >>