カルトナージュ + α   

冷たい雨が降る日でしたが、Toko先生のアトリエにカルトナージュレッスンに行ってきました。
この日は、何と4名と少人数での贅沢なレッスン
暖かい先生のアトリエで JUJUの「桜雨」 を聴きながら・・・ゆったりした時間を過ごしました^^
透明感のある彼女の唄は先生のお気に入り

今回は、「おでかけボックス」を作りました。
b0138661_035553.jpg

中は、こんな感じ。。。
起毛タイプの製本クロスを貼ったので、傷付き易い時計や眼鏡の指定席にもなりそう^^
高級感が出ますね。
b0138661_1113695.jpg
b0138661_112387.jpg


家計簿を付ける時に最近は眼鏡ナシではいられない私。。
これで、「電卓はどこにいった?」もなくなる事でしょう^^:

そして、カルトナージュと同じくらい、いえ、私にとってはそれ以上かも・・・お楽しみのランチ
b0138661_112371.jpg

いつも、皆がカルトナージュに熱中している間にササッと何品も作られて、サービスの仕方も素敵☆
ハーブティと一緒に提供された和三盆のお干菓子も季節先取りで可愛らしい♪
材料の調達先から作り方まで惜しげもなく教えてくださるので、一同「今晩早速作ってみよう!」

メタボ気味の我が家の二人にはもって来いの「炒り豆腐」が、この時からもう2度程食卓にあがったのは、言うまでもありません。。。
[PR]

by pianissimom | 2010-04-23 23:02 | 習い事 | Comments(8)

Commented by Amy at 2010-04-24 08:53 x
 やっぱりtoko先生のレッスンいいですね。 私は写真教室でのカルトナージュしかさせてもらったことないですが、憧れます。 でも、予約が取れない。 

 ブラウンレースももう廃番なんですってね。 この間高島屋に行ったらブラウンレースのエプロン売っていて、思わず買ってしまいました。 いつから使い始めようかな~。 

 私も家でこんな食事を作りたいです。 
Commented by jasmine at 2010-04-24 09:48 x
何気ないお料理もToko先生が作られると本当にお洒落♡
随分お会いしていないけど私もまた行ってみようかしら。
やっぱりランチ付きよね♪〜
Commented by comfy1103 at 2010-04-25 20:45
こんばんは。
茶色に繊細なレースがとても映えて素敵ですね。
ランチも美味しそう!!
羨ましいな~優雅な時間・・・・。

昨日までの市橋さんの写真展。
ギリギリ時間が間に合わず・・・・断念。
次回どこかで開催される時は是非ご一緒したいです^^
Commented by UNI at 2010-04-25 22:52 x
toko先生のレッスン、楽しそう~!
またいつか伺ってみたいものです。
(もう今や大人気で予約は難しいのかしら?)
おもてなしのアイデアやセンス、やはり素敵ですね~。
カルトナージュもこんなに色々なものに応用できるとは!
私もこんなおでかけBOX、欲しいなー★
Commented by pianissimom at 2010-04-26 00:47
☆Amy さま☆
私もまだまだ初級クラスですので、Toko先生と先輩との楽しい
おしゃべりをお聞きしながら、黙々と作業しております。
Toko先生のアンテナの感度にはいつもながら敬服します!
今流行りの曲や映画、話題の美味しいレストランから料理に
至るまで、多岐にわたっていて、凄いです。

廃盤になったと伺っていたので、今回はブラウンレースを選び
ました♪
Commented by pianissimom at 2010-04-26 00:50
☆jasmineさま☆
プラスα が私にも嬉しいところです♪
先生にお聞きして、我が家の蒸籠もかなり活躍してくれています。
蒸料理は、ヘルシーでいいですね。
Commented by pianissimom at 2010-04-26 00:55
☆comfy1103さま☆
優雅な時間。。。とは参りません。
眼鏡が無いとミリ単位の寸法も見えない上に不器用な私ですから、いつも皆さまに置いていかれない様必死なんですもの^^;

市橋さんの写真展は記帳をして参りましたので、次回からDMを
頂けるかも・・・その時は、お知らせしますね。
Commented by pianissimom at 2010-04-26 01:03
☆UNIさま☆
先生のカルトナージュ、オリジナリティと布選びのセンスが
素晴らしいですよね。

おもてなしは、UNIさんも素晴らしいですよ~☆
レッスンして頂きたい分野でございます^^

<< 目に青葉、山ホトトギス 春色の写真展 >>