「生しらす丼」を食べに   

「明日も天気いいみたいだよ! どこに行く?」 「海見に行く?」
最近のダンナさまの口癖・・・どうやらカメラをお供にお出かけするのが面白くなってきた様子。。。
まだ、昨日の18000歩の後遺症が残っているというのに^^;

珍しく家にいる息子も美味しい物にありつけるなら、同行しても良いと言う
でも、電車じゃぁ嫌だ!(あ~あ、だから太るのよねぇ・・・)
そんな訳で、私の嫌いな渋滞の中 逗子まで「生しらす丼」を食べに出かけました。

b0138661_8115326.jpg
向かったのは、こちらの本でも紹介されていた小坪の「めしやっちゃん」 
30分ほど待って
b0138661_8152659.jpg

私は当然しらす丼・主人は海鮮丼・そして、ガッツリ食べたい息子は・・・・太刀魚の竜田揚げと
生しらすに大盛ごはん・・・って写真撮る前にもう食べましたね(笑)
お値段も極めてリーズナブル。 新鮮な海の幸に感謝^^

その後は・・・鎌倉へ 寺社巡り。 いいえ、神社だけ!?
鎌倉で一番梅が早く咲くというこちらの神社は梅の紋様があちらこちらにあって可愛らしい♪
b0138661_8264036.jpg
b0138661_8265246.jpg

二拝二拍手一拝のお参りの仕方を教わるも、カランカランをどうしても沢山した~い^^
b0138661_832296.jpg

初めて訪れた鎌倉宮は緑が美しい静かな神社だ
b0138661_8332753.jpg


b0138661_8385982.jpg
そして、久しぶりに鶴岡八幡宮へ  
先ずは、昨年倒れたイチョウのチェック

残った根の部分からも、挿し木にした枝からも 鮮やかな黄緑色の若い葉っぱが芽吹いていました♪

そしてお参りへ 規制線が張られる程の混雑の中、いつも通り家内安全を祈りました
b0138661_8431148.jpg

その後息子は何やら帳面を持って社務所へ・・・「ご朱印帳」との事
そんなに信心深かったっけ? 単なる「参拝記念」らしい。 
300円で墨で丁寧に書いて朱印を押して下さる
並んでいる人は、息子くらいの年恰好の女の子が殆どだ
b0138661_10182878.jpg

b0138661_9492912.jpg
こちらが荏柄天神社の物 
やっぱり梅♪


そして、鎌倉と云えば恒例の「 「納言志るこ店」で締め♪
なのに、「オレ腹減ってないから!」と言う息子。。。「・・・・」のまま帰路に着きました凹

まあ、肩を並べて歩いてくれて、記念にと写真にも納まってくれたから、善しとしますか^^





最近お気に入りの妙本寺にて
一ヶ月ほど前は、カイドウが満開だったb0138661_1051150.jpg
b0138661_106736.jpg

23度を超えたこの日は、もうすっかり初夏の様
5時を回ってもまだ日差しは暖かく、ゆっくりとした時間が流れる
b0138661_1085570.jpg

[PR]

by pianissimom | 2010-05-04 23:52 | お出かけ | Comments(0)

<< 亀戸天神 セピア色の街 >>