亀戸天神   

「近所のお庭で素晴らしい藤の花を撮らせてもらったよ~♪」 とダンナさま
どれどれ・・・「??お花をモノクロで??」
前日の最後にモノクロモードにしたままだったとか・・・もう一度お願いしたら?・・・(笑)
恥ずかしくて、情けなくて嫌だ(泣) 「今日も天気がいいからリベンジに出かけるぞ!」

数日前に友人から「亀戸天神の藤がキレイだよ~」のメールを思い出し、後遺症の残る脚を
かばいながら出かけました。
独りで行けばいいのに・・・こう毎日お天気では、どこかへ出かけないと損だと思うらしい^^;
9時半に着いたのに、人・人・人・・・(><)

♪天神さまの細道じゃぁ♪ 
b0138661_16581375.jpg

b0138661_1701934.jpg
b0138661_1705051.jpg
b0138661_1713169.jpg

亀戸だけあって、池には大小たくさんの亀が泳ぐ・・・ちょっと苦手なので引きで
b0138661_172533.jpg
b0138661_172212.jpg

境内どこからでもスカイツリーが見えるので、こちらも気になる~!
b0138661_1763150.jpg
b0138661_1764698.jpg

素晴らしい藤に感動しながらも、気持ちはスカイツリーへ
甘味を頂いたら、道案内をお願いしますね。 こんな時は、やはりダンナさまが一緒がいい。
だって、私方向音痴ですから~(笑)

b0138661_17193879.jpg
写真を撮りながら、2時間近くかかって
辿り着いた社務所では、
こんな可愛いお守りを購入

「藤見」と「不死身」をかけているらしい^^ 
身体健全・延命長寿のお守り










亀戸天神入り口傍の「船橋屋」にて 「くずもち」を頂く
濃厚な黒蜜がた~っぷりで少し甘過ぎるくらいだが、これが江戸時代よりの贅沢♪
エネルギー補給には持ってこいだわ 
b0138661_17261156.jpg

さぁ、スカイツリーに向かってGO!
[PR]

by pianissimom | 2010-05-05 16:41 | お出かけ | Comments(8)

Commented by Amy at 2010-05-05 21:42 x
 9時のNHKニュースでもこちらの藤のことトップで流れてました。 GWに咲くのは珍しいそうですね。 初詣よりも凄い人出だったそうですよ。 私は去年お友達のお子さんの合格祈願に行ったきり。 また行きたいけれど、人が怖くて。。。

 藤の花。 ヨーロッパで古い建物に絡んで咲いているのはとても洋風なお花に見えたけれど、神社の藤はとっても日本的。 アップの画像なんてまるで芸者さんのかんざしですね。 すてき~。 
Commented by duften at 2010-05-06 07:03 x
連休は精力的にお出かけだったのですね♪
お天気もよくてお出かけ日和でしたものね。
藤の甘い香りに包まれながらスカイツリー
撮影もよいですね~♪
甘味もですが、↓はん亭の串揚げが食べたくなりました。
Commented by pianissimom at 2010-05-06 23:18
☆Amyさま☆
NHKの取材班は見かけましたが、年配の方が多い中
インタビューのマイクを向けるのは、やはり若い女の子ばかり
みたいでした(笑)
藤は、日本の花だと思っていましたが、西洋にもあるのね!
甘~い香りに酔いしれてきました♪
Commented by pianissimom at 2010-05-06 23:22
☆duftenさま☆
お天気続きだったので、「出かけなくちゃ!」みたいな・・・
お陰様で、沢山歩き、沢山紫外線浴びました(笑)

↓のはん亭は串揚げのお店だったんですね!
いつでもお供させて頂きますよ♪
Commented by UNI at 2010-05-07 09:04 x

pianissimoさん、たくさんカメラ散歩にお出かけなさってますよね~。
羨ましい~。
ここにくると、たとえ自分がお出かけできなくても、名所巡りができてしまう。
いつも楽しみに拝見しています。
カメラの腕も確実に上達なさっていますね。
私も頑張らなくちゃ。笑
Commented by comfy1103 at 2010-05-07 12:10
まさにカメラ日和が続いたGWでしたね。
色んな所におでかけなさったのですね!!

生シラス、今度行ってみよう!!
谷根千は、独特の雰囲気がワタシも好きです。
セピア色が似合う街ですね。
今見頃の藤。
とってもいい香り~!
こちらまで香ってきそうです^^
Commented by pianissimom at 2010-05-07 14:36
☆UNI さま☆
夫婦揃って運動不足解消のために歩け歩けです(笑)

カメラ上達してますか? いつか、結花先生のスナップレッスンに
参加できれば良いのですが・・またご一緒出来ればいいですね♪
Commented by pianissimom at 2010-05-07 14:40
☆comfy1103☆
29日から連続晴れたのは、50年振りだそうですね。
合間に仕事もあったので、かなりお疲れモードでございます(笑)

シラスは暑くなると時期が終了みたいですよ。お急ぎあれ。

<< すくすく成長しています 「生しらす丼」を食べに >>