人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風薫る五月   

朝6時前から、我が家の前の遊歩道を走る大勢の足音で目が覚めた。
窓を開けると、五月晴れの素晴らしい空と清々しい風。
今日は、家事をしっかりするぞ! と決めた朝・・・
「お散歩行こう」と晴れたら落ち着かない方が誘う^^:

近所の中学生のルーキーくん達が真っ白なユニフォーム姿でランニングしている列とすれ違う^^
小学校グラウンドにて・・・「関係者以外立ち入り禁止」 との事で、フェンス越しに・・・
試合中の小学生のはつらつとした声が響く 
足元にもうすっかり緑になった山桜の乾いた花びらがいっぱい♪
風薫る五月_b0138661_18234932.jpg


「神宮に行こうか?!」  やっぱり我が家のダンナさま位の世代は野球好き!
風薫る五月_b0138661_18294528.jpg

こちらも五月晴れ 応援合戦も華やかだ☆ 
しかし・・・横では「球が走ってない!」 「キャッチングが下手くそだ!」とかブツブツ
案の定ポンポンホームランを打たれて、敗色濃厚。。。

顔色を見ながら、「お天気がいいから信濃町まで歩こう」 「新宿行こう」と誘ってみる
「きっと心が和むから」 ・・・・ 「ほのかたび」へ 少し脚をのばして^^

電車=男子 と思っていた私。。。
Toko先生やお友達のブログで拝見して、その魅力に触れたくて^^
風薫る五月_b0138661_19363766.jpg


風薫る五月_b0138661_20473924.jpg

ほんの少し道草をして花を摘んだ畑

弟と遊んだ電車ごっこ

父が作ってくれたダンボール電車

そして取り合いをした車掌さんのパンチ

ほんわりとぼけた優しい黄色の中に懐かしい子どもの頃の記憶が蘇った



「いすみの線」も「上毛線」も知らない私だけれど、
いつかこの風景に会いに「ほのかたび」に出かけたいと
思った


風薫る五月_b0138661_22314242.jpg

会場には、昔のフォークソングを思わせる様な曲が流れ、プラレールの電車が
走っていた
「先生は今日は帰られましたよ」
と言われ、肩を落としながらも
こちらの小さな電車を立派な一眼で狙うお兄さん^^

一緒になって、私もトライしてみました^^  
「初撮り鉄」ですかぁ・・・動いてる電車を撮るのは初めてかも・・・(笑)


ハードな(?)スケジュール+苦手な人ごみで、少々気分が悪くなった私。。。
電車に乗り込む私たち夫婦を見て、優先席に座っていた学生さんがサッと席を立ってくれた
嬉しいやら、悲しいやら・・・

気づくとクラシックのニコンカメラを斜め掛けにして、どうやら写真部の子らしい。 
新人くんらしき子は、ヨドバシの大きな袋の中に新品のデジカメを持って爆睡してる^^

学校でも会社でも、新人くんが五月病にかかる頃・・・・ガンバレ、ルーキーズ!






?? スケッチ画 ??
風薫る五月_b0138661_23472535.jpg

どうやらPENTAXカメラのアートフィルターらしい  おもしろい!
Photoshopではかなり高度な技術が必要とか・・・

先日撮った谷中の古民家の画像をちょっとイタズラ
風薫る五月_b0138661_22521057.jpg

                        ↓
風薫る五月_b0138661_23425970.jpg

やっぱり私の技では、これが限界。。。でも、ちょっと面白い!
Photoshopの技をもっと磨きたくなった

by pianissimom | 2010-05-10 16:42 | 写真

<< 本格中華レッスン Photo talk @横須賀 >>