モノクロで撮る   

b0138661_17124315.jpg

この時のWSで、モノクロ撮影に興味が湧いた頃、とてもタイムリーにこちらで見つけた記事。
 
「モノクロは、単にカラーで撮ったものを加工してもダメ!
モノクロ撮影のルール教えます。」 と云うわけで、飛びついたWSに参加して来ました。

横浜県庁周辺と海も少々、先生が実際に撮影した画像をその場で拝見しながらのレッスン
正面から撮らない 立体感を出す。
b0138661_17373040.jpg

光と影
b0138661_17391382.jpg

文字情報も入れてみる
b0138661_1740890.jpg

人物は、動きがある様に
b0138661_17404399.jpg

質感のある物をアップで撮る
b0138661_17423273.jpg

また、こんな物を撮っているわたし^^;

b0138661_17434015.jpg

モノクロは心象をあらわす物。 人恋しいのだろうか・・・人物が入った写真が多かったなぁ・・・
[PR]

by pianissimom | 2010-05-25 23:36 | 写真 | Comments(4)

Commented by como-color at 2010-05-26 22:20
きゃ~~っ☆どのお写真もその場に居るような雰囲気たっぷりでとっても素敵♪ 釘づけになっちゃいました~(笑)
単純にカラーからモノクロに加工しがちですが、ダメなんですね~~^^; 反省です。。。。
私は最後の1枚がすごく好き♪ 人が入ると写真が温かくなるようでついつい目がいってしまいます。同じく、人恋しいのかな~?
常にアンテナを張られて、向上心を持たれていらっしゃるpianisimomさま、尊敬しております^^
Commented by jasmine at 2010-05-27 07:57 x
わあ〜凄い!素敵です!!
いろいろと勉強されているんですね。説明付きのお写真を見ているだけでも私には勉強になります。
私はモノクロに興味がありつつも、出遅れてます。。。
撮る目がモノクロモードになるには時間がかかりそうだわ〜
Commented by pianissimom at 2010-05-27 17:46
☆como-colorさま☆
日ごろ私は何を見ているのだろう?
色情報からしか物を見ていないのかも・・その色についてもセンス無いし・・・一度しっかりcomoさまに教えて頂きたいところです。
向上心は、あるのですがねぇ・・・なかなか技量と体が付いて
いってません(泣)
Commented by pianissimom at 2010-05-27 17:51
☆jasmineさま☆
褒めて頂いてありがとうございます。
モノクロってだけで、「カッチョイイ!」かもね^^;
日本大通り界隈は、電線が無いからカッチョ良く撮れるみたいよ♪
今度カメラ持ってご一緒しましょうか?
勿論、中華街のお食事付きで(笑)

<< ベストショット?! お菓子教室 5月 >>