ベストショット?!   

↓の撮影の翌日は、ご参加の皆様(5名)+先生で
「ひとに見せるため」をコンセプトに写真をセレクト
パソコンに取り込んだ写真を並べてたたき台へ・・・まな板の上の鯉状態(汗)

各人120枚~300枚のショットから20枚に絞る。
シーン毎に多数決でセレクト。
そして、ベストショットをA4判にプリントした頂きました。
b0138661_186348.jpg

自分で良いと思う写真と他人が良いと思う写真の違いにビックリ!
ワンちゃんのリードを引く人物が無いところが良いとの事・・・
(完全にシャッターチャンスを逃したので、私の中ではボツだったのですが・・・)

こちらも・・・自分では無いと思ったのだけど・・・先生に褒めて頂くと、やっぱり嬉しい♪
b0138661_18452079.jpg







写真を見る人の側になると、20枚が限界との事
そして、飽きずに見てもらう為には並べ方も大事。
黒っぽい写真ばかりを並べない。 所々、ハイキーの写真も入れる。
どこで撮ったか、説明的な写真は少しで良い。
引きの写真とアップの写真、縦構図と横構図をバランス良く。
同じシーンの写真は最高でも2枚。
全体にストーリーになっていると尚良い。 等々。。。

以上を踏まえて、皆さまのご協力の下 20枚程度に絞って頂きました。
ちょっとしたフォトブックが出来そうです^^
ご一緒頂いた皆さま、そして170枚全部目を通して下さった先生、ありがとうございました。
これからも、モノクロモードに時々チャレンジしていきます。
[PR]

by pianissimom | 2010-05-26 16:49 | 写真 | Comments(2)

Commented by comfy1103 at 2010-05-27 19:38
やんっ!!
素敵なお写真^^
モノクロは、ストーリーが見えるような・・・雰囲気が好きです。
人に見せる写真かぁ。
ベストショットと思うものは、他人とは異なるんですね。
オモシロイ!!
客観的に見れて、新たな発見が出来そうですね。

pianissimomさんの撮るお写真は、
いつもキリッとしていて、清清しく感じます。
心がきっと清清しいんだわ^^

どんどん、腕上げられていますね。
置いていかないで~~!!
Commented by pianissimom at 2010-05-27 19:52
☆comfy1103さま☆
ま~! そんなに褒めて頂くとくすぐったいです^^;
モノクロモードが存在する事自体、あの時初めて知ったほど
ですもの・・・まだまだです(笑)

近いうちに「絵」になる丸の内界隈ででも同窓会しましょ♪
表参道もね^^

<< お薦め本 モノクロで撮る >>