やっと、チデジカ   

ずっとケーブルテレビを利用してきた。
2011年7月に向けて世間はチデジ化の動きの中、我が家のオヤジときたら何を言っても
「勝手に変えるな!知らん!」 「わからん!」の間違いでは?
本当に困ったものだ(>_<)

3月末ころから、ケーブルテレビのセールスマンがしつこく訪ねてきては、嘘かホントか
「もうご近所でアナログなのはお宅を含め3軒のみですよ!」
挙句は、「4月10日で停波しますよ!テレビ観れなくなりますよ!」と、もう恫喝にも似た勢い

仕方が無いので、私が重い腰を上げて色々調査
インターネットも電話も「ひかり」なので、テレビも「ひかり」で・・・
ルーターの変更とひかり回線対応のTVジョグに変更・3部屋分の分岐器取り付け
そして、それぞれのセットアップで一日パ~。 占めて4万円弱(泣)

「テレビは、まだデジタル対応ではないのですね!」
だって、壊れてないもの・・・・
「せっかくですが、デジタル放送観れませんよ~!」
そこまで言われちゃぁ・・・ってな訳で、買い換えちゃいました。
b0138661_17311022.jpg

福山くんがCMしているテレビ♪ 15万円強・・・
観れる様に配線するのに、また一日を費やして、ようやく我が家の「チデジカ」が終了
体力・精神・お財布、全てつかれた~~

「何で、政府が勝手に決めた事にこんなに労力を使わなければいけないんだ!」
まだこんな事言っている「アナログおやじ」です(+_+)
[PR]

by pianissimom | 2010-05-31 23:56 | 未分類 | Comments(4)

Commented by Amy at 2010-06-01 20:41 x
 うちもデジタルになったけど、アナログ的見方しかしていません。 でも、便利みたいだよ。
 料理のレセピが番組放送中ずっとデータとして見れたりね。

 うちにももう一台アナログTVがありますが、ぎりぎりまで待ったら、ひょっとしたら無料でチューナーを配られたりするかもしれないですよって言われて、半分期待しています。 「アメリカかどこかがそうだったから、日本もそうなるんじゃないかな」と言う電気屋さんの想像に過ぎないんですけどね。 
Commented by jasmine at 2010-06-02 10:52 x
うちもそうだわ、ケーブルテレビを見ています。TVはデジタル対応のらしいけど来年からはどうなっているのかしら。主人が何もしないからすでに良いのかしら?あーっ、機械の事は全然わからない。PCだってやっとだもの。私も「アナログおばさん?」ダッツシュツフセイコウ・・・
Commented by pianissimom at 2010-06-03 07:23
☆ Amy さま☆
デジタルテレビを経験したら、その美しさにビックリ!
でも、レコーダーがまだアナログなので次はブルーレイ
みたい・・・子供手当と縁が無い我が家にはなんとも
納得いかない出費です(泣)
Commented by pianissimom at 2010-06-03 07:32
☆ jasmine さま☆
ケーブルもデジタル契約さえすれば、デジタル波で
観れますから簡単なのですが・・・ネットも電話も
揃えろと言われたので、少し自分なりに研究しました。
普通こういう事って、男の仕事ですよね(+_+)
まぁ、テレビを一番観るのは私ですから・・・仕方ないかな(笑)

<< 宿題(汗) お薦め本 >>