復習の一日   

今日は、朝から丁寧にドリップでコーヒーを濃いめに入れて、のんびりモーニング♪

では無く、「モノクロ写真のコーヒー染め」
顔料インクで印刷出来ればいいのだけど・・・家庭用プリンターでは叶わない事。
色が溶け出して流れてしまわない程度にサッとコーヒー液に3度ほどくぐらせて
乾かします。
コーヒーのいい香りに包まれながらの作業。
b0138661_012924.jpg

フランス語ペーパーを使ってパネルも作成しました。




そして、午後からはおやつ作り
「オレンジピール入りビスコッティ」と「抹茶のフィナンシェ」
b0138661_0214865.jpg

作る度に出来栄えが違うのは何故?
「プレゼント用に」と気合を入れるとなかなか上手く出来ないのに、
今日みたいに目的が無いと上手く出来て・・・何でかしらん?
まだまだ自分のものになっていないって事ですね。

ビスコッティは湿気に弱いので、シリカゲル入りのビンに詰めて密封したものの、
パソコンに向かいながら、封を開けてはポリポリ、また開けてはポリポリ・・・
やめられない・止まらない^^;
油が入っていないから、まぁいいかぁ・・・ってアーモンドた~ぷり入れたんだったわ(笑)
[PR]

by pianissimom | 2010-06-06 23:17 | 写真 | Comments(12)

Commented by おはや at 2010-06-07 09:08 x
私も先日似たことをやってみました。
コーヒーの香りがいいです。
パネルにするととっても素敵!
時間を作ってやってみたいです。
Commented by jasmine at 2010-06-07 11:37 x
私もいろいろと試してます。
写真を選ぶのも楽しい。でもモノクロに合いそうな写真が見つからないな〜
お手本におねだりしようかしら?(笑)
よろしく〜♡
Commented by Amy at 2010-06-07 20:56 x
 素敵ですね。 お菓子も美味しそう。
アーモンドは若さを保つためにはとてもいいんでしょう。 ビスコティー大好きです。 アーモンドがこんなにスパッと切れるのも気持ち良いですね。 
Commented by ew-bear at 2010-06-07 23:57
珈琲染めって、不思議、そんなものがあるのですねぇ。
風合いが変わるのでしょうか・・・

私もビスコッティもフィナンシェもお友達から頂いた
ことがありました。
美味しいからって食べ過ぎちゃいましたね(笑)
Commented by aibitohori at 2010-06-08 00:14
とても楽しみ待っていました♪
あの時のデータにあった写真ですか?
すてきです!

私は ちょうど残っていたパネルが2枚分だったのでとりあえず貼り付けただけ(笑)
新しくフランス語ペーパーのパネルを作って いい感じ。
リネンを貼ったの何年も前からを作りたかったのを思い出しました。
Commented by pianissimom at 2010-06-08 00:34
☆ おはやさま☆
Toko先生に教えて頂いたパネルは、軽くてとても
オシャレですよね。
コーヒー染めで今度は何をこしらえてるの?
また見せてくださいね。

Commented by pianissimom at 2010-06-08 00:37
☆ jasmine さま☆
アンティーク雑貨なんかはいかが?
モノクロに撮ってコーヒー染めしたら、とても雰囲気
いいと思いますよ。
トライしてみて~♪
Commented by pianissimom at 2010-06-08 00:42
☆ Amyさま☆
両方ともizumi先生からご伝授頂いたもの^^
彼女が作るそれにはまだ程遠いのですが・・
ビスコッティは超堅いから、パクリとお口に入れられる
サイズ。
こんな時間だと云うのに、またパクパクしてしまってます^^:
Commented by pianissimom at 2010-06-08 00:46
☆ ew-bearさま☆
セピア色に染まって、ちょっとアンティーク風です♪
色に捉われない分、かっちょいいでしょ(笑)
Commented by pianissimom at 2010-06-08 00:52
☆ aibitohori さま☆
あちらでモノクロの魅力に触れ、↓のモノクロWSに
遠征して参りました^^

もう忘れちゃったかしら?と思ったToko先生のパネル。
意外とすんなり出来ました♪
Commented at 2010-06-08 10:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pianissimom at 2010-06-08 23:10
☆singing_dog さま☆
ご訪問ありがとうございます。
思いもかけず、お目にかかれて嬉しかった~!
師匠の説明はとても丁寧で分かり易かったです☆
皆さまのお写真を見せて頂き、大変お勉強になりました。

こちらは、お家でA5サイズにプリントした物です。
先生に焼いて頂いた物は、大切に額装して居間に
飾りました♪
初級もいずれ必ず^^

<< レトロで懐かしいCM 宿題(汗) >>