「ほっ」と。キャンペーン

白樺のシューズ   

b0138661_23465267.jpg

表参道の喧騒から一本入ったところにある素敵な一軒家、ヤマナシ ヘムスロイドさん
こちらのギャラリーで開催中の「スウェーデン・テキスタイルと北欧雑貨」のイベント
「白樺細工の靴づくり」に挑戦してきました!
講師は、以前からブログで注目しておりましたBrorの河内山先生

1㎝巾の白樺の皮4本で、靴のかかと部分の内側から編んでいきます。
(右は、先生のお見本。赤ちゃんのクツくらい♪)
b0138661_051035.jpg

もっと堅くて扱い難い物を想像していましたが、白樺の皮はしっとりと手になじんで、
とてもしなやか。
しかし、その細工は想像以上に複雑で・・・まるでお嬢様の様な先生が個々に回って下さるも、
私の頭の中も複雑に絡み合っていくみたい^^;
b0138661_0555917.jpg

先生の手取り足取りのご指導のお陰で、何とか完成しました。6㎝ほどの可愛いお靴♪
皮ロープを長めにして、ペンダントに仕上げました。ちゃんと靴に見えます?
白樺の巾を細くすると、もっとちっちゃな靴も出来ちゃうとか・・・復習したいなぁ
でも、図解入りでメモを取る事も出来ない私には無理かぁ・・
先生がお持ちになった白樺かごや小さなトランクも気になるところ
是非またレッスンをよろしくお願いします。

店内には、北欧の食器・雑貨・ファブリックがいっぱいで素敵☆ 
スウェーデンに飛んで行きたくなりそう!(8月11日まで 月曜休)
[PR]

by pianissimom | 2010-07-18 23:36 | 習い事 | Comments(1)

Commented by Amy at 2010-07-20 21:50 x
 可愛いですね~。 北欧は一度も行ったことないです。 ヨーロッパの夏はすぐに寒くなるので、どうしても太陽を目指して南に向いていた私たちです。

 WS素敵と思い、ブログをチェックさせていただいたら先生、上海へ行ってしまわれるのですね。 でも、きっとまた上海で素敵な工芸を見つけ、こちらに伝え下さる気がします。 転勤族は大変。 

<< 最後の作品 「なついろ」 写真展 >>