撮り鉄体験   

ダメ元で応募したエプソンのイベントに当選して、「フォトイベント in 小湊鉄道」に
参加させてもらいました。
b0138661_961874.jpg

人気の鉄道写真家の中井先生から直接ご指導頂けるとあって、170名ほどの応募があったとか・・
5月に新宿で行われた「ほのか旅」写真展を拝見してからすっかりファンになった先生。
全く初心者の私ですので、緊張!
b0138661_9142591.jpg

移動のバス内でレクチャーを受け、いざ本番。
レルマン構図で撮りましょう。「電車の姿に興奮すると、日の丸構図になるので注」
b0138661_9192333.jpg

30分以上も前からポイントを選び、電車が入ってくる事を想定して構図を決めるも・・・
電車の振動音が近づく、傍の踏み切りな「カンカン」鳴り出す! 興奮せずにはいられません!
しっかり、日の丸構図(笑)
b0138661_9201291.jpg

体制を低くして、狙ってみましょう
青々とした稲の間でじっと電車を待ちます。
b0138661_9242933.jpg
 
前ボケで看板や駅舎を狙っても面白いとの事。ラベンダーの間から・・う~ん、フツウ過ぎ(><)
b0138661_933327.jpg

行く前から狙ってみたかった牧歌的な風景と踏み切り。 かわいい~♪
b0138661_9441230.jpg

ハイキーにし過ぎたかなぁ・・・稲の青々した感じが出ない!
b0138661_9384958.jpg

季節感のある風景写真。こう云う写真が私は好きかな
小湊鉄道本社の広報の方のご案内があってこその一枚☆
b0138661_9415796.jpg

撮影の後は、小湊鉄道本社にてプリント。 
一人一台のプリンターをご用意くださったエプソンさん、お弁当も熱中症を気遣っての何本もの
ペットボトルもプリント用紙も含んで無料のイベント。
何とも太っ腹!そして、お気に入りの一枚をA4の額に入れて頂いて♪
b0138661_1024079.jpg

とても人なつっこい(失礼)中井先生と体力の無い私を気遣って下さったスタッフの皆さま
そして、運よくご一緒できたお友達のdufutenさま ・おはやさまkazuさん
そしてまるでプロの様な撮り鉄大先輩の皆さま、長い一日お世話になりました。
本当にありがとうございました。
小湊鉄道柄のPENTXカメラを下げてご機嫌の先生にポースをして頂きました^^
b0138661_1082259.jpg

このイベントに当選してから慌てて購入した先生の鉄マニュアル本にもサインを頂いて
本日のメイン目標達成(笑)

以上で終了かと思いきや、鉄道会社のご厚意により駅舎も撮らせて頂ける事になって・・・
もう少し続きます(^^ゞ
[PR]

by pianissimom | 2010-07-26 23:02 | 写真 | Comments(6)

Commented by OGU194355 at 2010-07-28 00:37 x
こんばんは。
最後の撮影地。
このアングルは私のすぐ近くだったかもしれませんね。
私は一人ばかでかい三脚を立てて撮っておりました。
同じ場所で撮影しているのに人によってみんな違う写真になるのがおもしろいですよね。こんな風に撮れば良かったなとかいろいろ勉強になります。
今回は本当に楽しい、そして勉強になるイベントでした。
またどこかでお会いいたしましたらよろしくお願いいたします。
Commented by sidevision at 2010-07-28 01:19
はじめまして。こんばんは。
(もしかしたら名刺をお渡しした方… かな? 違っていたらスミマセン。)

同じエキサイトなのに、
みなさん、そしてpianissimom さんも
写真の表示が凝っているな~と思いながら、
楽しく拝見させていただきました。 (^^

ホント、上の方も書かれている通りで、
そんなに距離は離れていないのに、
25もの作品が出来上がるのは不思議と言うか、
とても刺激を受けますよね。。。 (^^

鉄道は「撮る」よりも「乗る」方が好きな私ですが、
またどこかでお会いする機会がありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。 <(__)>

コメント回数は少ないと思いますが、
これからちょくちょく拝見させていただきますね♪
Commented by pianissimom at 2010-07-28 08:49
☆ OGU194355 さま☆
はい、「どんな構図で待ちます?覗かせて下さい」
ってお声をかけさせて頂きました。
何しろ、全くの素人でしたので、諸先輩方のお邪魔を
していなかったかが心配です。
今度は、のんびり乗車してみたいと思いました。

また、どちらかでお目にかかる機会がありましたら
どうぞよろしくお願いします。
Commented by pianissimom at 2010-07-28 09:02
☆sidevisionさま☆
はい、お友達と一緒に名刺を頂いた者です。
こんな拙いブログにご訪問頂きまして、ありがとうございます。
名刺を頼りに sidevision さんのお写真も拝見しました。
さすが、撮り慣れていらっしゃる!
何も分からないでの参加でしたので、お邪魔してません
でしたか?
でも、中井先生の人柄と皆さまの熱意、そして電車を
待つワクワク感にすっかり虜になりそうです♪
また、少し季節が良くなったら訪れてみたいです。

どちらかでお会いする機会ありましたら、また色々
教えてください。
Commented by OGU194355 at 2010-07-30 01:28 x
こんばんは。
お声をかけていただいたのはpianissimomさんだったのですね。
1mも離れていない状態で撮影したのにやはり全然違う写真になりますね。だからこそ勉強になります。
私は一眼レフを初めてまだ数年。3年たってないはずですのでひたすら勉強です(笑)
列車ばかり撮影しておりますが、あののんびりした感じの撮影会は好きでした。ネタ列車の時の殺伐とした感じは・・・つらいので(笑)撮影自体のんびりでしたので全然邪魔にとかはないですよご安心下さい。

今晩は五井の車庫の中の写真をアップいたしました。
エプソン公式ブログにはその写真を撮った瞬間がどど~んとのってました(汗)1日1枚更新。当分小湊が続きそうです(笑)
Commented by pianissimom at 2010-08-02 08:23
☆ OGU194355 さま☆
お返事遅くなりました。この日の熱がこもって少々体調
崩しておりました。 やっぱり年かなぁ・・凹
私にはもっともっとぬるい季節が良いのかも・・・
それまで、「一日一鉄」や OGU194355 さんのブログで
お勉強させて頂きます^^

<< 小湊鉄道フォトイベント なついろ >>