フイルムで撮る   

デジタルを持つ様になってから、「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」的で雑になったかな?
たくさん撮るものの、何だか味の無い写真ばかり。。。
こちらで拝見したお若い方のお写真は、とっても味があってちょっぴり懐かしい香り。
お話を伺ったら、ほとんどがフィルムとか。。。
押入れに眠っているフイルムもまた引っ張り出してみようかな?
b0138661_16535936.jpg

そんな事を考えていた矢先にとっても良いイベントを見つけて、参加してみました
全員に"クラッセS" を貸出♪ 操作説明を受けた後、新宿~渋谷、そして横浜まで移動
撮影時間は正味1時間弱でしたから、丁寧にシャッターを切る事は叶いませんでしたが・・・
何とか時間内にフイルム一本を撮り終えて、ポパイカメラにて同時プリント。
初めて持ったカメラの割には失敗なく撮れていて、良かった(ほっ^^)
またまた欲しいカメラが増えちゃったかも^^;
b0138661_178526.jpg

この日は、ナント横浜の花火の日(>_<) 
コスモワールドやワールドポーターは凄い人!
講師の赤荻先生も花火バージョンにお着替えをして(笑)
丁寧に講評をして下さいました(奥のオモシロイ方はポパイカメラ横浜の店長さん)

その中から「今日の一番」を選んで、アレンジを加えます。
「ノスタルジックな感じ」「コントラストを弱くして、爽やかな感じ」「青を弱くして優しい感じ」
等々・・・・お好みに注文して、店長さんの腕にお任せ。

先ずは、手を加えない物
b0138661_17123143.jpg

そして、少しコントラストを抑えて黄色みを加え、優しい感じに
b0138661_17124498.jpg

どちらが好みかは別として、こんなにもプリントで変わってしまうなんて・・・
グレーの部分が多い写真なら、どんな色も加える事は自由自在とか・・
凄いですねぇ!
こちらの写真は、F2.8で+0.7くらいで撮る様に指示されていました。
暗く撮れた写真は加工しづらいんですって!
眠っているフイルムカメラでも遊べそうです♪





カメラ日和のスタジオには、前期の色々な講座の展示がありました。
b0138661_17221134.jpg

miwa先生の額入りのペンダント・井上先生のジャバラアルバム
写真の見せ方も色々☆
コーヒーで染めた紙や布・トレーシングペパーや蝋引きしたわら半紙にプリントした様々な
写真を雑貨やグリーンと一緒に飾ったり・・・
アイディアを沢山拝見できました♪
[PR]

by pianissimom | 2010-08-06 23:16 | 写真 | Comments(2)

Commented by Amy at 2010-08-08 10:25 x
 一眼も昨年が初体験なので、フィルムカメラも「ばかちょん」でした。

 それでもうちの子が小学生の低学年の時はまだフィルムだったな~。 ネガフィルムもまだ沢山保存したままだけれど、あれはどうすればいいんですか? 

 私はもうフィルムカメラ使わない気がします。
Commented by pianissimo at 2010-08-09 08:30 x
☆ Amy さま☆
一眼2年生だったのね! 凄く上手だから、もっと長いと思ったわ~。
私もまだまだデジタルで練習かな・・・コストかかるしね。

フイルム一眼は、押入れに押し込んだままだから・・
レンズにカビ生えてないかも心配^^;

<< 立秋!? 「リビングルームの向こう側」 >>