はとバス 川崎工場夜景ツアー   

羽田着陸前に見える幻想的な京浜工業地帯の灯。
はとバスツアーがあると知って、5月より予約をしていたツアーに参加してきました♪

16時20分 丸の内出発。
夕飯を川崎コリアンタウンで焼き肉を・・と云うより暗くなるまで時間を潰す。

川崎マリエンよりトワイライト撮影。
360度のパノラマを楽しむ
帰りを急ぐ車列の灯りが続く高速。夕暮れを待って少しづつ灯る工場の灯。
b0138661_7392883.jpg

b0138661_7393995.jpg

少しづつ浮かびあがる重油タンク
b0138661_73949100.jpg

力強く蒸気を吐く化学工場の機械。
何故か引き込み線にばかり目が行ってしまう^^
b0138661_7561036.jpg

b0138661_7502586.jpg
b0138661_7504175.jpg

そして、ツアーでしか立ち入れない臨港倉庫屋上からの眺め
b0138661_824690.jpg

運河に映る高炉の灯。
日本の産業を支える核。その力強さに感動☆
b0138661_873889.jpg

そして、本日のメインイベント。
そう、Boss Black」のCM にもなったあの景色
バスならではの高い視線で
車内の電気を消し、綾香の「三日月」をインストゥルメンタルで流しながら
ゆっくり走行。。最高! 「工場萌え~」の気持ちが分かったわ☆
今度は海上からこの風景を眺めたいかも・・・^^
[PR]

by pianissimom | 2010-08-28 00:27 | お出かけ | Comments(10)

Commented by Amy at 2010-08-29 10:39 x
 工場地帯、私もTVで見てずっと行ってみたいと思っていました。 ハトバスツアーもあるんですね。 海からのツアーだけかと思ってました。 でも、これからの季節夜は寒いかな~。 

 ユザワヤの倉庫。 湾岸通るたびに「何が入ってるのかな~?」って思う場所です。

 動いている船から夜景を撮影するなんて、私には絶対に無理だから目で楽しむだけだろうと思ってました。 
Commented by pianissimom at 2010-08-30 10:20
☆Amyさま☆
ちょっと、マニアック!? なんて引かないでね。
でも、半数以上は女性でしたよ♪

こちらは、撮影ツアーではないので一か所20分くらい。
三脚を立てるわけにもいかないので、手ぶれの山でした(><)
Commented by jasmine at 2010-08-30 19:09 x
知ってる,知ってる。
行って来たんですね。さすがフットワークが軽いわね。

今度は工場萌え〜なの?!
Commented by sidevision at 2010-08-30 22:58
こんばんは。

船のは知っているけど、バスのもあるんですね。
調べてみたら都内発のと川崎駅発のがあるようですが、
どちらも予約が殺到しているようで…。 (^^;

ツアーのために設定されたところは別として、
周り順を覚えておけば、後日自分で回れるのでは?と思うのですが、
そんなに甘くは無いのでしょうか? (笑)

↑ 「三脚を立てるわけにもいかないので」とありますが、
規制はあったのでしょうか?
少々図々しく、強引に使うことも無理…!?

私は生まれも育ちも川崎で、
何度か工場夜景をロケハンしに行ったことがあるのですが、
なかなか良い場所は見つけられず… です。 (^^;
Commented by pianissimom at 2010-08-30 23:38
☆ jasmine さま☆
そうですよね。「萌え」ですよね。
漢字間違ってました^^; ありがとう。

CMのロケ地って意外と「エ~ッ、ここなの~!」
みたいな所いっぱいあるけど・・・こちらはCMより
良かったですよ♪
今流れてる「二つのタワー」の杉本哲太さんもいいなぁ・・・
今度は東京タワーに上ろうかと思ってます(笑)
Commented by pianissimom at 2010-08-30 23:51
☆ sidevision さま☆
Bossの高速は、もう一周して欲しかったかも・・^^
近いうちにコースのおさらいも兼ねて、夜のドライブに行ってみようかと思っていますが、バスの高さでないと
見えないかもしれません。

三脚禁止とは言われなかったけど・・シャカシャカ扱えないんです(泣) 技術不足。。。
夜撮影ももっとお勉強しないとダメですね。
Commented by RoseHeartCafe at 2010-08-31 00:19
こんばんわ。
実家から帰る時にたまに通るのですが、すごく綺麗ですよね。
ツアーだと絶好の撮影スポットで撮れるっていうのがやっぱり魅力ですね~。
海の向こう側、千葉も京葉工業地帯というのがありまして、良く夜景ドライブしてました。
私も「工場萌え~」派かも( ´艸`)
Commented by ew-bear at 2010-08-31 06:41
ポスターで見たことがありますが、実際に見たら
凄いんでしょうね。
夜景写真は難しいので私はなかなか上手く撮れない
のですが、雰囲気のある写真が撮れましたね。
Commented by pianissimom at 2010-08-31 07:07
☆ RoseHeartCafe さま☆
この日はお天気が良かったので、京葉工業地帯まで
はっきりみえましたよ。
カーフェリーから見えた空まで明るいその景色も
忘れられません^^
あちらもツアーやればいいのにね。
Commented by pianissimom at 2010-08-31 07:12
☆ ew-bear さま☆
ありがとう! 雰囲気伝わりましたら嬉しいです♪

神秘的な灯りに浮き上がるパイプ、あちこちから噴き出る蒸気、そして皆が寝静まってからも働いている人々が
沢山いらっしゃる事、身震いする程ステキでした^^

<< 夫婦50割引なら・・ 家族水入らず >>