秋晴れ   

b0138661_8113170.jpg

秋晴れの今日、新宿御苑にて 関川先生のWS初回
先ずは、これからご一緒する方々との顔合わせとレクチャー

「photograph」= 「Photo(光) + glaph(描く)」の造語である。
「写真は、引き算。絵画は足し算」

なるほどの講義。「光を上手く使って、自分の見せたい物を欲張らずに表現する」
今回の練習は、「露出補正を使いこなす」「色々な角度から撮る」

透け感のある葉は、逆光で
b0138661_8311136.jpg

b0138661_8211660.jpg

周りを潰す事で、人の眼を見せたい物に引きつける(露出補正-2)
b0138661_8314081.jpg

木漏れ日や影も光の造形
b0138661_845372.jpg

今回の撮影では、オートフォーカスの電子音禁止。
「音を頼りにしていると、シャッターチャンスを逃すから」との事。
慣れない私は、余計にいつシャッターを押していいのか分からなくて・・・
付いていくのがやっとでした~^^;

折角の新宿御苑なので・・・・こんな写真も撮ってみたくなる私。。。
静かな池の水映り・ガーデンキーパーさんの働く姿・手入れの行きと届いた庭園の緑・
風に揺れる柳 etc.
b0138661_8212833.jpg

青い空とこちらの象徴のビルも・・・またまた何でも画面に入れたくなる私でした~! 
いかん、引き算、引き算!
b0138661_8214081.jpg

[PR]

by pianissimom | 2010-09-26 22:48 | 写真 | Comments(4)

Commented by みやび at 2010-09-27 19:44 x
新宿御苑もいいですね。
カメラを持って・・・まだ行ったことがありませんでした。
またカメラ散歩の候補地がひとつ増えました。
私も光を上手に感じられるようになりたいです。
なんでも引き算はむずかしいですね。
Commented by pianissimom at 2010-09-27 22:57
☆ みやび さま☆
コメントありがとうございます。
先生の情報だと、こちらの新宿門から大木戸門までの
散策路のイチョウも見事とか・・しかも公園の外だから
入園料無し。
桜の季節は、もちろんお薦めです~!
ただし、混んでます><
Commented by Amy at 2010-09-28 23:00 x
 今日もありがとうございました。 旦那さまと美味しい夕食召し上がれましたか?

 こちらが今日お話しされていたレッスンですね。 またいつもの押田さんのお写真と雰囲気が違うような気がします。 素敵。 2枚目のもみじの写真私好みです。 新緑の春みたいですね。

 新宿御苑はまだ行ったことないです。 私の先生もいつか連れて行って下さるかな? 
Commented by pianissimom at 2010-09-29 07:28
☆Amy さま☆
こちらこそありがとうございました~!
雨の日の散歩も、何処も透いてていいのかなぁ・・
河原カフェに行けなかったのが心残りですね。
晴れの日にリベンジ! またお付き合い下さいませ。

<< 洗練された街 少しづつ・・・^^ >>