写真を撮る目的とは・・・   

随分カメラにはまっている私ですが・・・写真を撮る目的を考えた事はなかった
ただ、自分の記憶を呼び起こす為の覚書みたいな物と思っていました

今回のWSでは、「見る、感じる、表現する、伝える」がテーマでした
最終回では、「伝える」
丸の内界隈にて。。。生憎の雨

「引き」と「寄り」 たった2枚でこの場所を紹介する。観察してこの場所の特徴を出す事
b0138661_1046735.jpg
b0138661_10461841.jpg

雨もまた一興。雨ならではの2枚。 長靴を履いた子供が通るのをジッと待ってパチリ!
b0138661_10481393.jpg

雨に濡れた植物は、その色が深みを増し美しい。少しアンダーで
b0138661_10482570.jpg

クラシックの建造物は柔らかい光を生かして-1 補正
b0138661_10545036.jpg

そして、立体感を出す為に斜めから・・・「これ基本!カッチョイイ~でしょ!」と師匠
b0138661_10551647.jpg

大理石の壁にレトロな照明、素敵☆ もっと寄りでも良かったなぁ・・
b0138661_11184356.jpg


最後に『今日のお気に入り』
b0138661_113919.jpg

窓の外の緑と階段に反射した光。。上手く撮れた!
師匠に見て頂くと・・「車が気になるねぇ」「え~っ!こんな小さなモニターで分かるの?」
パソコンに取り込むと・・・確かに写ってる(泣)
教訓「四隅までちゃんと確認してからシャッターを切ろう!」

色々学ぶところの多いWSでした。 
ご一緒して下さった皆さま、そして師匠ありがとうございました。
[PR]

by pianissimom | 2010-10-12 10:40 | 写真 | Comments(10)

Commented by miyabi-4127 at 2010-10-12 19:35
最近、アンダーめの写真が好きになってきました。
撮っているのは、相変わらず明るいものが多いのですが・・・
どれも素敵ですね。
長靴の子供の写真、どれくらい待ったのでしょう?
カメラマンは待つことが仕事・・・という言葉を聞いたことがあります。  私はまだまだ、だめですね。  すぐシャッターを押してしまいます。
Commented by jasmine at 2010-10-12 23:57 x
私好みの写真が多いです♪

車ね、シャッター押す瞬間に入っちゃったのね。ドンマイ。

ベルサイユかしら?なんて言ったら言い過ぎ?!
実際に行った事ないけど写真集でこんな雰囲気だったような。。。
Commented by como-color at 2010-10-13 22:45
メキメキと腕を上げられていて、置いていかないで~~(・・・ってもうかなり置き去りにされてるケド 笑)叫んでしまいそうです。

どのお写真も素晴らしいけれど、特に長靴のお子ちゃまのお写真は、心が柔らかくなれるような空気感たっぷりでステキ♡
あーでもどれも好きです♪
最後のお写真は私もお気に入りだわん^^
丸の内って、頻繁に立ち寄る所なんだけど近頃カメラ持って行かないなーと反省ですぅ。。。
『伝える』って、何気ないけど難しくて、それでいてとても大切なテーマですね♪
Commented by pianissimom at 2010-10-14 07:50
☆ miyabi-4127 さま☆
ふんわり明るい写真、私も大好き♪
やっぱり雨より晴れの方がテンション↑になりますよね。

「長靴」は何分待っていたのか不明ですが・・・
「何を粘ってるの? 次行きますよ」って師匠に言われました^^;
なかなかシャッター切れないのが私の悪いところ。。
「ピントが合ったらすぐにシャッターを切らないと決定的な瞬間を逃す」そうです。
Commented by pianissimom at 2010-10-14 07:53
☆ jasmine さま☆
見て頂いてありがとうございます。
ちゃんと、私の意図が伝わったでしょうか?

ベルサイユ、行きたいわ~☆
Commented by pianissimom at 2010-10-14 07:58
☆ como-color さま☆
お久しぶり♪ comoさまに褒めて頂けるなんて、超光栄です~。
「写真は、撮った数だけ上手くなる」と師匠。
そのお言葉を信じて、日々精進します~!

私の緑が綺麗な場所でまったりしたい。
広々とした青い海に行きた~い。
が伝わったらいいのですが・・・(笑)
Commented by chuue at 2010-10-14 12:24
ステキすぎます!
全部好きだな~!
最後の写真の車に目がいくところはさすが先生ですね。
私は気にならない…ダメですね。

アンダーな世界にうっとりでした。
雨も視点を変えるとステキなんだと改めて思いました。
Commented by ew-bear at 2010-10-15 09:41
「写真」の奥深さを思わせるような講座だったようですね。
私は殆ど自己流なので、こうしてお勉強されている
皆さんのブログで教えて頂いています(^^ゞ
わたしもこの秋は感んじたものをどのように表現し
伝えるか。。。研究してみま~す。

そして、車に気をつけます(笑)
Commented by pianissimom at 2010-10-16 10:19
☆ chuue さま☆
「お天気が良い日=カメラ日和」と思い込んでいた私。
でも、雨の日の良さも発見できた楽しいお散歩でした♪

雨の日=家事を済ませるため家にじっとしている日
だった筈ですが・・・今度は雨でも家空けそう^^;
Commented by pianissimom at 2010-10-16 10:26
☆ ew-bear さま☆
「伝える」ためには、良く観察する事が大事みたい。。
日頃忙しなく過ごしている私。。ついつい色々な美しい物を見逃しているのかも・・・
ゆったりした気持ちでお散歩を楽しみたいものです。

もちろん、文字通り車に気を付けて(笑)

<< オリジナルステンドグラス 独り言。。。 >>