憧れの街   

就職氷河期の昨今、その時期のお子さんをお持ちの方はご心配でしょうね。
就職活動と云えば、私が大学を卒業する頃も人並みに就活をしていました。
東京で堅い仕事を!と思いましたが・・当時の銀行は、「自宅通勤」が必須条件で
地方出身の私には、受験資格さえ無し。。。
業種は何でもいいから、「東京に残りた~い!」と思う私の心を見透かしたかの様に
父が地元金融関係の願書を集めてきて・・
結局、泣く泣くUターン就職。。。花の丸の内OLの夢は叶わなかったのでした~(泣)

そんな憧れの街「丸の内」
当時は、文字通りオフィス街で無機質なビルが立ち並ぶ街でしたが・・・
本当にお洒落な街になりました☆
b0138661_22253050.jpg

昨日は、お散歩写真の練習に。
14680歩の皇居から銀座までのお散歩。
雑多な写真でしたので、少しタウン紙風にアレンジ。ちょっとだけお付き合い下さい
b0138661_22255531.jpg

b0138661_22431144.jpg

イベントも多彩でこの日もガーデニングショーが開催されお花がいっぱい♪
丸ビルでは、無料コンサートも♫ 
b0138661_22321426.jpg

ベンチに座って本を読む人・カフェでおしゃべりをする外人さん・皇居の周りを
ランニングする方 いろんな街の楽しみ方がある。
b0138661_22433881.jpg

ガーデニングの目玉は、本場「チェルシーフラワーショー」で数々の賞を受けていらっしゃる
石原和幸氏の『緑の扉』 たくさんの木や花に囲まれて、大好きな仲間たちと語り合える森
もっとお天気がいい日に見たかったなぁ。。。

「丸の内仲通り ガーデニングショー2010」は31日まで
[PR]

by pianissimom | 2010-10-25 22:04 | お散歩 | Comments(8)

Commented by Amy at 2010-10-26 10:16 x
 昨日、60Dを返却しに銀座まで行く途中、丸の内下車で歩きました。 丁度この地域を歩いてました。 

 こんなイベントやってるんですね。 だから、奇麗な花かごがあったんだ~。 

 うちの家族、銀行関係が多いです。 私は関西人で銀行に勤めてたけれど、「赤坂や丸の内に行くとあまりにも都会で、私もこんな所でOLしたかった」って思ってたところです。 今夕から寒くなるんでしょう。 カメラ持って出掛けても長く畑には居られないかしらね~。 
Commented by tnysatcmo at 2010-10-26 12:51
むむー、このタウン紙風の感じのままもっと大きくして見たいですねー♪
ええと秘かに同じ場所で復習もしたのかな^^。
丸の内界隈、たくさんの無料コンサートをやっているので、楽しいですよね。
またおもしろそうなのがあったら行ってみたいなー。
三菱一号館も行ってみたいです。(←建物好き)
Commented by みやび at 2010-10-26 13:38 x
丸の内でもガーデニングショーってやっているのですね。
三菱1号館は行きたいところのひとつです。
先日のコンサートで東京国際フォーラムへ行った時、帰りに、あっあそこにあるんだ・・・と場所は確認。 でも、夜遅かったのであきらめました。  
pianissimoさん、金融機関へお勤めだったのですか?
私もです。 大学出てから3年間ですけど勤めていました。
もちろん地元の大阪で・・・ですが。
Commented by chuue at 2010-10-26 22:29
こんばんは~。
私も三菱1号館はぜひ行ってみたいんですよね~。
cafe 1894はやっぱり人気なのですね。
でもここも行ってみたいのです。

私も銀行員にあこがれを持っていた1人です。
私の学部は先生かコンピューター関係の求人しかなかったので、就職活動する時に初めて自分が進路をまちがえたことがわかり大ショックだったことを覚えてます。

それでもバブルだったので就職口に困る事なく、いい時代でしたが。


Commented by pianissimom at 2010-10-27 00:52
☆Amyさま☆
丸の内は、三菱地所が優秀だからね。
色々なイベントやってるのよ。
こんな都会をハイヒールカツカツいわせながら
闊歩したかったなぁ。。(田舎者のグチですな)

60Dの情報聞かせてくださいね♪
Commented by pianissimom at 2010-10-27 00:56
☆ tnysatcmo さま☆
忘れないうちに復習!と意気込んでみたものの・・・
一枚では見苦しい写真ばかり。。。
なので、仕方なくのアレンジでした~^^;
お口汚しでゴメンナサイ
これに懲りずにまたご訪問くだされ~!
Commented by pianissimom at 2010-10-27 01:02
☆みやびさま☆
そうなんです。父に薦められるままに堅い会社へ
そして、社内結婚。
当時は、結婚したら辞めなければならなかったので、
僅か1年半のOL生活でした。。

cafe 1894へいらっしゃるなら、オープンの時間狙いに
限りますよ♪

Commented by pianissimom at 2010-10-27 01:07
☆chuue さま☆
chuue さまは、有名なカフェを色々ご存知ですから、
もう既にクリアなさっているものと思いました^^
いつでもお付き合いします事よ♪

堅い仕事なんて言うと聞こえがいいけど・・・当時は
まだ男女差別が多々あって、お茶汲み扱いでした(泣)

<< 茂手木秀行氏 個展 秋バラを探して >>