18mmで撮る丸の内   

師匠のWS中級編に運良く当選しまして、またご指導を賜る事になりました^^
今回は、お散歩レンズを18mmでlockして、その特徴と魅力を学びました

被写体にグッと寄る
b0138661_16295547.jpg

建造物や人工的な物を歪み効果を活かして、カッチョよく
少し色付いたイチョウの葉も入れて♪
b0138661_16304681.jpg

人間で見える角度(50度ほど)超える視野を活かして、街の雰囲気まで伝える
b0138661_16301760.jpg

F5.6で撮影も、バックのボケ感が少ないのも特徴
なかなかカッチョいい写真撮れた~(気がします^^)
b0138661_163193.jpg

撮り慣れない18mm  本当に難しい~! 
歪んでいい物と歪んでは気持ち悪い物もありそうです。
プロはこちらのレンズを上手に使って、芸術写真を生み出すとか・・練習・練習。。。

解散になってからも折角の丸の内なので、色々カメラを向けてみました♪
もう少しきれいな葉っぱがあればいいのだけど・・・
b0138661_165594.jpg

背伸びをしてグッと寄って・・・本当に近いので、ちょっと変なおばさん(^^ゞ
b0138661_16525180.jpg

小さな子供のヘルメットが可愛くて♪ この辺りから望遠レンズ解禁^^
沢山の落ち葉にピントを合わせるべきだったかな。何だか不安定な写真??
b0138661_16531089.jpg


皇居のお堀に写る黄葉と緑、そしてビル窓に反射する夕方の光
キレイ☆
b0138661_1791450.jpg
b0138661_1792930.jpg

結局、また11時ころから16時ころまで歩き、撮り、歩き。。。
仕舞には、両足がつって・・・這う様に電車に乗り込みました
バカですね~(笑)
[PR]

by pianissimom | 2010-11-23 16:26 | 写真 | Comments(10)

Commented by Amy at 2010-11-23 20:02 x
 う~ん活動的。 きっと痛みも無くなったんですね、良かった~。 18mm固定、難しそう。 最近の私、望遠レンズばかりで出掛けています。 単焦点のレンズばかり持ち歩いていた時もあったのにね。 この先、どんなレンズが欲しくなるんでしょう。 じっくり考えて買うのが正解でしょうか。

 望遠レンズで紅葉した葉っぱを見ると、痛んでるのが多いなぁと私も今日感じてました。 まだまだ青い木もあるので、もうしばらく楽しめるかしら、紅葉。 
Commented by masa* at 2010-11-23 22:44 x
こんばんは〜。
素敵な写真、満載ですね〜☆
私は、今だにズームレンズで、手いっぱいなので(^_^;)、はるか遠い世界だ…なんて思いながら読んでました。
自分の思い通りにカメラやレンズを操り、撮れるようになるのは、いつのことやら…(;´Д`A
勉強させて頂きますっっ☆
Commented by hanamon1107 at 2010-11-24 09:34
カッチョいいです!すごいカッチョいいです!
素敵です。
紅葉の街が、別世界のロマンスに見えます!
いいな、いいな。師匠の中級レッスン。


Commented at 2010-11-24 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyabi-4127 at 2010-11-24 20:13
いいですねえ、こんなWS、私も受けてみた~い。
もちろん初級編で・・・
水面に映る黄葉・・・きっと、私も撮りたくなってカメラを構えるでしょうね。 水面の波紋と、水鳥がいるのもすごく素敵です。
Commented by pianissimom at 2010-11-25 05:21
☆Amyさま☆
いつも見て下さってありがとう。
新しい技を習う事、難しい~!と悩みながらも楽しいですね。

腰は、何とか良い方向に向かっていると思ったら、
今度は脚。。。年ですねぇ><
Commented by pianissimom at 2010-11-25 05:25
☆masa*さま☆
コメントありがとうございます~^^
masaさんにお褒め頂けて嬉しいわ☆
お出かけphotoに熱中している私ですが。。
masaさんの様に雑貨を素敵に撮って、素敵に飾るも
ものすご~く憧れます。
また、教えてくださいね。
Commented by pianissimom at 2010-11-25 05:30
☆ hanamon1107 さま☆
中級もご一緒したかったです。。
カッチョいいですか~? 有難うございます。
でも、本当に難しい~!
しばらく望遠レンズをロックして、練習です^^
Commented by pianissimom at 2010-11-25 05:33
☆鍵コメさま☆
ありがとうございます。
あちらも行ってみたいと思っていたところです♪
Commented by pianissimom at 2010-11-25 05:38
☆ miyabi-4127 さま☆
水映りやビル写り、ついつい狙ってしまうんです。
なかなか色が出なくて・・何枚も何枚も撮ってしまいました。
休憩中のOLの方々に笑われちゃいました^^;
miyabiさんも是非!

<< お遣いのついでに 霜月 >>