構図を意識して撮る   

師匠の撮影会 
小春日和のお天気に恵まれて、かの超一流大学前駅から瀟洒な住宅を抜けて
向かったのは・・・
素敵な洋館
b0138661_0255872.jpg

今回は、色々な構図を意識して撮る
先ずは、復習の広角撮影
b0138661_2327218.jpg

横構図は安定。 加えて、シンメトリー
b0138661_2327553.jpg

縦構図は、奥行きが出る 
立った目線・見上げた目線・見下ろした目線・そして、しゃがんでみる事も大事
b0138661_2328994.jpg

縦ライン+カーブのライン リズムが生まれる?
b0138661_23282295.jpg

前ボケの練習。。朝早くから落ち葉を掃く係の方、ご苦労さまです
b0138661_23283820.jpg

こちらも前ボケ、ぐっと寄って斜めから撮る 
b0138661_23285074.jpg

こちらも斜めから、光の当たり方を観察すると質感が出る?
b0138661_23362276.jpg

最後に課題の講評。 皆さまお上手で圧倒され・・・もっと練習しないと!
と、居残り練習。
モニターで確認しながら、沢山撮ってきたものの、パソコンに取り込んだ写真は
手ぶれ・ピンぼけの山
前日の忘年会で調子にのってワインを頂いたせい? だけではありません。。。(>_<)





洋館のレトロな灯り LOVE ❤ また行ってみよう♪
b0138661_0405475.jpg

[PR]

by pianissimom | 2010-11-29 23:21 | 写真 | Comments(16)

Commented at 2010-11-30 01:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa* at 2010-11-30 01:57 x
こんばんは。
「構図を意識して撮る」ですか・・・。
めっちゃ勉強になりますっ!
食いつき気味で読んじゃいました(笑)
写真と一緒だったので、分かりやすかったです♪

しかも、素敵な洋館ですね!
シックな感じ、大好きです。

masa*





素敵な洋館ですね~。
Commented at 2010-11-30 03:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cathrine627 at 2010-11-30 05:01
いろんなWSに参加されていて益々写真の腕が上がっちゃいますね。 私も何かのWSに参加してちゃんと習わないといけないわと思っているのですが腰が重い^^;
お写真どれも皆素敵です。私ももうちょっと構図を意識して撮ってみようっと。
Commented by MIZUHO at 2010-11-30 10:00 x
おはようございます。
こちらの洋館は初級wsで行きました!
通称「師匠の別荘」ですね。(笑)

 忘年会はお疲れ様でした。
そしてとても楽しかったです。
写真の先輩だなんて…pianissimom さんの方が
数段先輩じゃないですか!素敵な写真ばかり!

 そして過去の記事も拝見しました。
さだまさし、お好きなんですね。
最近はあまり聞きませんが、私も好きです。
「修二会」と「都府楼」がお気に入りで
奈良のお水取りと大宰府に行ってしまいました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by pianissimom at 2010-11-30 10:12
☆鍵コメ11-30 01:14さま☆
ご指摘ありがとうございました
変更しました
今後ともよろしくお願いいたします
Commented by pianissimom at 2010-11-30 10:21
☆masa* さま☆
構図を意識して、自分が色々動いて観察する。
テーブルフォトにも共通するポイントですよね。
まだまだ勉強です。
Commented by pianissimom at 2010-11-30 11:10
☆鍵コメ11-30 03:18さま☆
拙いブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
随分早起き? それともお仕事でこの時間ですか?
大変ですね。

素敵な物を目で見たとおりに再現するのって
本当に難しいですね。まだまだ勉強です。。
またお目にかかる機会ありましたら、
どうそよろしくお願いします。
Commented by pianissimom at 2010-11-30 11:13
☆ cathrine627 さま☆
習わなくても、最初から構図にはまっている方も
いらしゃる様ですよ。
cathrineさまもその一人だと思います。
いつも素敵なお写真、うっとりですもの。。。
絵心の無い私。。苦労してます(T_T)
Commented by pianissimom at 2010-11-30 11:18
☆ MIZUHO さま☆
ブログと云うにはおこがましくて・・・
この年になると、何でもすぐに忘却の彼方ですので、
単なる備忘録。。ご訪問感謝いたします。

大宰府で、私も「飛び梅」口ずさんでおりました♪
落ち込んだ時、泣きたい時にさだまさしや中島みゆき
最高です(笑)
Commented by jasmine at 2010-12-01 20:59 x
フットワークの軽いpianissimoさま、あちこちに飛び回っていらっしゃるのですね。見習わないとです。
お写真を見ているだけでも勉強になります。
私もグッと一歩出る様にしていますわ〜
Commented at 2010-12-02 01:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pianissimom at 2010-12-02 07:31
☆ jasmineさま☆
腰の具合が少し良くなったので、紅葉に呼ばれている様な気がして、気が気じゃないんです(笑)

私の方こそ、jasmineさんの様に素敵な雑貨Photoが
撮れる様になりたいです~!
1.4が・・・そして、PENはいかが~? いいなぁ。。。
Commented by pianissimom at 2010-12-02 07:39
☆鍵コメ12-02 01:47さま☆
それだけ暇だって事です(^^ゞ
出かける毎にまとめておかないと・・すぐ忘れちゃうので。。

色々踏まえた上で、構図を意識する事が大切だそうです。
絵心が無い私には、理詰めで行くしかないですもの・・
Commented by buonamama at 2010-12-02 08:27
どれもステキなお写真ばかりで、ため息がでちゃいました。
それに意識した課題と写真が載っているので、そうそう、
そうだった、そう習ったのに自分は出来てないなぁ・・と反省^^
私は紅葉撮影にいけそうもないので、こちらで楽しませていただきます♪
Commented by pianissimom at 2010-12-03 01:03
☆ buonamamaさま☆
年末でお忙しい事でしょうね。
でも、都心の紅葉ならまだ間に合いそうですよ。
ちょっと、息抜きにお出かけになってみて下さいませ。

<< 表参道ランチ会 フォトフェスタ in 錦秋の伊... >>