手持ちで撮る夜景撮影   

師匠の中級ws最終回
今回のテーマは「三脚を使わないで撮る夜景」
主婦が夜出かけるというだけでもテンション↑↑で、ましてやこのシーズンですから
とても楽しみに出かけました^^

「三脚を使わない=ぶれる」を克服する為にはシャッタースピード・絞り・そしてISO感度を
巧みに操らなくてはいけません
よって、私があまり使わないMモードでの撮影です^^;

「夜景を素敵に見せる為には、黒を上手に使う」
先ずは、私が撮りがちな写真。ごく普通で黒が活きてない!
b0138661_742132.jpg

「引きしまった黒があってこそ、明るい部分が輝いて見える」
b0138661_7424123.jpg
b0138661_7425725.jpg

光が当たっている部分に寄ってみると・・案外カッチョいい写真になったりもする?
b0138661_743884.jpg


そして、手持ちで無理なほど暗い場所では、ポールにカメラを乗せたり
木に寄り掛かったりしてカメラが安定する様に工夫するとシャッタースピードが
かなり遅くても撮影可能
静かに佇む老婆と街を闊歩するカップルの対比も面白いかなぁと撮った一枚
b0138661_7513077.jpg

道行く人がぶれているのも動きがあってgoo! 
b0138661_7514032.jpg

低いポールにカメラを置いて撮った事でローアングルのカッチョいい写真も♪
b0138661_7545650.jpg

消失点を左奥に置く事で、奥行きのある「あそこまで行ってみたい!」と思わせる写真に
なりましたかね?
b0138661_7551524.jpg

そして、私にとって最大のテーマ。
「物語のある写真」(実はあまり理解できていませんが・・師匠、ごめんなさい)
b0138661_7585785.jpg

本日のお気に入り(暗いけど・・見えないかな?)
どこへ行ってもカップルばかり狙っている私。。。淋しい人なんて言わないでね♪
b0138661_825518.jpg


3回通して、難しい宿題提出も大変でしたし、ご一緒頂いた方々が皆さまお上手で
凹む事も多々ありましたが・・・とてもお勉強になった有意義なwsでした。
少しは私のヘボ写真変わりましたかね? 
ご一緒して頂いた方々、そして色々ご伝授頂いた師匠、ありがとうございました。
教えて頂いた事を踏まえて、反復練習に励みます。






モチーフの連続
今年2度目の外苑にて、三角を探しました~^^
b0138661_8334185.jpg

並木のイチョウ、コーン、そして歩行者の脚の三角。
何だか無理やりみたいだけど・・・これも意識して撮る事が大事なのかも~
[PR]

by pianissimom | 2010-12-13 07:25 | 写真 | Comments(16)

Commented by como-color at 2010-12-13 10:13
カッコいいお写真の数々にこちらまでテンション↑↑上がっちゃいました(笑) こちら丸の内ですか?pianissimoさんの撮る夜も素敵ですね~。
黒と光を上手く操りながらカップル撮っちゃうだなんて凄すぎる~~♪ もー十分に『物語り』を感じさせていただきました!!(個人的には足もともお写真が大好きです♡)

『意識して撮る』が欠けている私には、こちらのお写真を拝見しながら反省することばかり・・・・^^;
来年はゆっくりお会いできると嬉しいです♪
Commented by masa* at 2010-12-13 16:00 x
こんにちは!
夜景写真、素敵ですね〜☆
黒と光のライトの写真と、ローアングルの写真、外国の街角みたいでカッコいいですね!カップルの写真も素敵です♥
私は、夜景写真、ブレブレ派なので、すごく勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ私も、木に寄りかかったりしてチャレンジしてみま〜す!

Commented by UNI at 2010-12-13 16:24 x
素敵ですね~。すごくお上手だと思います。
私が好きなのは一番上の写真かな~。ほんと素敵。

こんなWS,私も一緒に参加したいです!
いつか誘ってください~!!
Commented by tibisuke0707 at 2010-12-13 18:05
しっかり中級WS自分のものにしていらっしゃいますね。
人の動きがあったり、石畳に光る車のライト、格好良いです!
初級をしっかり身につけていらっしゃるから、
どんどん上達されるのでしょうね。
私は・・・もう一度初級からやり直さなければ(汗)
Commented by miyabi-4127 at 2010-12-13 21:55
どのお写真もおとな~の雰囲気が漂ってきます。
やっぱり人が入っている写真が好きですね。
最後のは、若い?二人の足元だけ・・・
でも二人が楽しそうに会話しているのが聞こえてきそうです。
Commented by buonamama at 2010-12-13 23:54
すてき、すてき、すてき!!
物語を感じちゃいました~☆
特にローアングルの写真にはググーッと惹かれたかも!
Mモード、混乱も多いですけど、撮り始めると少しづつコツが
掴めてきそうですよね♪ 私も頑張ろうっと!
Commented by pianissimom at 2010-12-14 16:58
☆como-color さま☆
ご覧頂いて、嬉しいです。
そしてcomoさんに褒めて頂けるなんて・・幸せ♪
「意識して撮る」が自然に出来るセンスのいい方も
いらっしゃるのだそうよ。
センスが無い私は、ひたすら練習です^^;
Commented by pianissimom at 2010-12-14 17:02
☆ masa*さま☆
シャッタースピード・絞り・ISOを操るのは、難しい。。
真っ黒だったりすると、もうパニックで・・(泣)
かと云って、三脚は尚大変。
こちらの方法で出来る様、反復練習しま~す。
Commented by pianissimom at 2010-12-14 17:06
☆ UNIさま☆
遊びに来て下さってありがとうございます。
UNIさんの最近のお写真(以前から)と~っても素敵。
やっぱり、テーブルフォトはスタイリングが重要ですね。
センスがいいUNIさんが羨ましいです☆
Commented by pianissimom at 2010-12-14 17:12
☆ tibisuke0707 さま☆
ご訪問ありがとうございます。
いや~、皆さまのレベルが高く、初級終了直後の私には
無謀な挑戦でした。
が、とても有意義なレッスンでしたよ^^
Commented by pianissimom at 2010-12-14 17:15
☆ miyabi-4127 さま☆
そう言っていただけると嬉しいです。
お若いカップルが本当に楽しそうでした♪

人が写っている写真=物語がある写真 と思っていた
私。。。石畳に車のライトも物語があるそうです。
まだ、その定義を模索中です
Commented by pianissimom at 2010-12-14 17:18
☆ buonamama さま☆
こちらのご師匠さまと有人先生は、お友達みたいですね。
有人さんの愛弟子の buonamama さんのお写真は
いつもお友達との楽しい語らいが見える様で素敵です☆
Commented by Marie at 2010-12-16 04:41 x
パリみたいです!!!かっこよすぎですよー!!!
私も夜photo撮りに出かけたいです~^^
Commented by pianissimom at 2010-12-16 06:52
☆Marieさま☆
Marieさんに褒めて頂けるなんて、とっても嬉しいわ♪
あまりキラキラしていない街が大人っぽいところでは
ありますが・・・
やっぱりど派手なクリスマスイルミも気になる~!

防寒対策をしっかりして、お出かけになってみて下さい
Commented by MIZUHO at 2010-12-17 09:13 x
2枚目と9枚目がカッチョイイです!
なるほど~夜景には黒を上手に使う!なんですね。
勉強になります。私も「物語がある写真」を
うまく理解してませんが、pianissimom さんのは
物語を感じますよ。中級ws受けたいなぁ。
Commented by pianissimom at 2010-12-17 23:52
☆ MIZUHO さま☆
手持ちでもこんなに撮れるのを知り、目からウロコでした。
でも、先生に褒めて頂けなかったら、自分では「暗い!」
って消去しているだろうお写真が2枚目・3枚目です。
やはり、きちんと教わる事は大切ですね。
中級ws本当に参加出来て幸せでした♪
MIZUHO さんも是非!

<< 大好物♪ わいわい撮影会@六本木 >>