私の小さなしあわせ   

私の住む街は、ごみ事情に関しては全国でも進んでいる方。
2007年にごみの有料化が始まって、もう4年目になりました。
生ごみと燃えないゴミは、指定の袋に詰めて戸別に門の前に出すんです。
有料化の目的のひとつはリサイクル可能な物まで「ごみ」にしない。
「もったいない精神」です。

b0138661_13293745.jpg
それに伴って、ゴミを小さくする努力も
身に付きました。
生ゴミは、水分を切り
広告紙で円筒形に包みます。

(義父が生前に言っていた様に) 
収集なさる方の気持ちを思えば、あまり失礼な
出し方はいけない。
こうすれば、何が入っているか透けて見える
事もなく、カラスも寄らない
水分が少ないから臭いも出ない。

b0138661_13392490.jpg
そして、指定の黄色い袋(燃えるゴミ用)に
積み木を積む様に並べると・・
思った以上に容量が減るんです。

暮れから正月にかけて、収集が
お休みの一週間分も10ℓの袋に綺麗に収まって♪
思わず「Yes !」と独りでガッツポーズ 
収集代は16円也  

戸別に出すので、収集の方は大変!
収集車と同じスピードで走っていらっしゃいます。 
いつもありがとうございます。


が・・・元々"Simple is best. " をモットーに暮らして来た私が
最近、あまり捨てられなくなったのは、こちらのせいもあるのかもしれませんがねぇ(^^ゞ






今朝、出社前に息子から電話。
「出張で上京するから、今夜はそっちに泊まるから~」
「夕飯は、何もしなくていいから。 カレーでいいから~」
冷蔵庫にある物で、久しぶりにデザートなんぞを作ってみる。
「ごろごろイチゴソース」もお手製で
b0138661_135737100.jpg

これも、私の小さなしあわせ・・・♫
[PR]

by pianissimom | 2011-01-28 23:09 | 未分類 | Comments(4)

Commented by comfy1103 at 2011-01-30 15:58
こんにちは。
燃えるゴミも有料化ですか。
個々の意識が変われば、きっとすごくゴミが
減りそうですね。

久しぶりの息子さんとも、手作りのスイーツで
ほっこり出来そうですね。
Commented by pianissimom at 2011-01-31 00:40
☆ comfy1103 さま☆
ゴミを減らそうとした結果、お家の中がゴチャゴチャでは・・・本末転倒ですね^^;
今年は、真剣に断舎離に取り組みます!
comfyさんのお洒落生活、参考にさせて頂きます♪
Commented by Amy at 2011-01-31 07:48 x
 勉強になります。 主婦してから、横浜でもオランダでも集合住宅にしか住んだことがないので、無頓着な方かもしれません。 最低限のマナーだけは守っているつもりですけれどね。

 今のマンションは規模も大きいので、皆さん捨てられてる物も結構面白いです。 え~こんなのまだ使ってたんだっていうのやら、これ欲しいかも~って思う物様々です。 捨てに行き、拾ってきそうになる時あります。
Commented by pianissimom at 2011-02-02 07:38
☆Amyさま☆
お返事があと先になってしまいましたm(__)m
夢の島ももうとうに溢れている状態。
子供たちのため、出すごみにも責任を持って!
と云う事なんでしょうね。

ご近所の若いご夫婦、お二人の筈なのに、40ℓ×2個
老婆心ながら、「もう少し小さくしたら?」って
言いたくなっちゃう(笑)

<< お土産 気が置けない仲 >>