なごり雪   

暖かな昨日とは打って変わって今日は、寒かったですね。
季節外れの雪になり、あっと云う間に積りました。
b0138661_0565322.jpg

出勤も大変です
b0138661_0571025.jpg

季節外れの雪と云えば、名曲『なごり雪』 私の想い出の曲です

大学の卒業式も済み、寮の荷物を実家に送り、いよいよ東京を後にするその日も
雪が降っていました。 
東京駅に向かう山手線の中、頭の中で「なごり雪」が流れて・・・涙が止まらなかった事、
昨日の事の様です。

ちょっと素敵な YouTube 見つけちゃいました~

皆さまにも想い出の曲、ありますか~?
土曜日にテレビ東京で放送があった「青春プレイバック!名曲の舞台をめぐる旅」
最初は観る気も無くつけていたけど・・・いつの間にか主人と口ずさんでいました♫
中でも「横浜名曲デートマップ」
『よこはま』がタイトルに入っている曲だけでも2400曲もあるとか・・・
一位は、やっぱり「ブルーライトヨコハマ」でしたね~♪ 

そこで、暖かかった昨日は・・・横浜デート old coupleですがね^^;
『恋人も濡れる街角』の馬車道辺りや
b0138661_0582670.jpg

『白い恋人たち』の赤レンガ倉庫も・・今日もカップルでいっぱい❤
b0138661_171199.jpg

テレビの影響は大きい! 『横濱馬車道あいす』は、外まで行列!
私たちは、同じく長い行列の「bills」にて、遅めのランチ
初体験の「ふわふわパンケーキ」 美味♪
b0138661_059159.jpg

外に出ると、もう「よこはま・たそがれ」(笑)
b0138661_059343.jpg

これからがいい時間じゃない! いえ、変な意味ではありませんよ^^
夕景を撮りたくなるじゃない!
でも、スプリングコートだった事、一眼を持って行かなかった事、翌日が仕事である事。。。
後ろを振り返らずに、帰路に着きました~^^;





念のために・・イルカの「なごり雪」が大ヒットしたのは、私の卒業より何年か前ですよ^^

歌詞の中に
  「動き出す汽車の窓に顔を付けて、君は何かを言おうとしている」とありますよね。
彼女が何を言おうとしていたか。

その答えが 風の「22歳の別れ」の中にあると云う。
  「あなたはあなたのままで変わらずにいて下さい。そのままで」だったらしい(泣)
[PR]

by pianissimom | 2011-03-07 23:20 | お気に入り | Comments(6)

Commented by miyabi-4127 at 2011-03-08 08:24
pianissimoさんのお家はほんわかあったかい空気が流れていますね。
ご夫婦そろっての努力の結果でしょうか?
我が家は努力が足りないかな?

最近、私たち世代の青春時代の歌がよくテレビで放送されていますね。  いっしょに口ずさめるのが嬉しい。
でも、若い人たちからみるとナツメロなのでしょうか?
Commented by おはや at 2011-03-08 13:22 x
「なごり雪」や「22歳の別れ」・・・・
好きな曲です。
あのころに戻りたいな・・・

素敵なデートしましたね。
パンケーキ食べたい。
Commented by Amy at 2011-03-08 21:15 x
 一枚目の写真、オランダの運河沿いのおうちを思い出しました。 かわいいわ~。 pianissimo邸からの眺めですか?

 「なごり雪」、学生時代、近くの大学の学祭コンサートににイルカさんが来て歌ってくれたのを思いだしました。 その前の年はジュリー。 横浜に越してから、普段着のジュリーに、本牧のスーパーでばったりお会いしたことがあり、不思議な感じでした。 

 横浜の南に住んでいた時は伊勢佐木町もよく行ったのですが、ここがあの青江美奈さんの~って思ったし。 本当に横浜を歌った歌多いですね。 きっと昭和の時代には今よりももっとハイカラな街だったんだろうな~。   
Commented by pianissimom at 2011-03-09 06:52
☆miyabi-4127さま☆
我が家は、もう夫婦二人きりですから・・
お互い空気みたいな物です。
笑う事も怒る事も無く、淡々と過ぎていきます。
やっぱり、賑やかがいい(T_T)
Commented by pianissimom at 2011-03-09 06:54
☆おはやさま☆
ホント、あの頃は自分が歌の中の主人公になって、
良く涙したものです(笑)

パンケーキ、今度は鎌倉へ行きたいです~♪
Commented by pianissimom at 2011-03-09 07:00
☆Amyさま☆
川の対岸は、森だったの。。。大掛かりな宅地開発で
最近建ち並んだお家、可愛いいでしょ。
オランダって、こんな感じなんですね。

本牧辺りは、子供が小さい頃はまだ米軍の物だったんだよね。
今回は、夕景撮りが出来ませんでしたが・・
次回は、本牧にアメリカを感じに行ってみようかしら?

<< ミモザの日 キータッセルWS >>