大地震   

大きな地震、会社から戻って遅い昼食を摂っていた瞬間でした。
未曾有の犠牲者の数。繰り返し放送される津波の映像にこころが痛みます。

家族が揃って元気である事、普通に生活できる事のしあわせに改めて感謝。
お手伝い出来る事、何も無いけど・・・こころはひとつ
皆さま頑張ってください。 必ず春は、来るのだから。
b0138661_6375872.jpg

犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます
節電に協力して、しばらくブログお休みします





日本人は、お行儀がいいと思っていたのですが・・・
昨日、会社(米卸・小売)に行くと・・・店の外まで長蛇の列!
普段は、事務の私もお客さまの対応に迫られてお手伝い。

「お一人さま 10Kgまで」の表示なのに・・・
「今子供も呼んだから、40Kgで!」なんて言うオバチャン!
子供が現れると、お米10Kgなんてとても持てない3歳児二人!!

後ろに並んでいる方から怒号が飛ぶ(当然だわ。。)
そして、混乱に乗じてその子供を借りて30kgだと叫ぶ仲間のオバチャン!

唖然! を通り越して、呆然。。。
ご家族の音信も分からず、寒い中不自由な避難生活の方があんなに大勢いらっしゃるのに。。。
困った時は、みんなで分け合うしか無いのにねぇ。。

「こんな日本人もいるのか」とちょっとガッカリした昨日でした(>_<)
[PR]

by pianissimom | 2011-03-15 06:23 | 未分類 | Comments(4)

Commented by Amy at 2011-03-15 09:57 x
それでもお金を支払おうと言う気があるから、日本人はお行儀がいいのかもしれません。
ロスの大地震の時、地域によっては略奪が横行してました。阪神大震災の時、米国のレポーターが、「no looter」 ってアメリカで報道してたのが今でも印象にに残ってます。
Commented by miyabi-4127 at 2011-03-15 16:34
pianissimoさま
ご無事で何よりです。 場所によっては、食器が割れたりたいへんな所があったようですが、大丈夫でしたか?
我が家も何とか無事に過ごせています。
スーパーの買いだめは何とかならないでしょうかね。
被災地の方が必要としているのに・・・と思ってしまいます。
Commented by pianissimom at 2011-03-21 22:56
☆ Amyさま☆
阪神大震災の時は、Amyさんは米国でしたのね。
三連休は、計画停電もお休みで少しホッと出来ましたね。
これからも、今私たちに出来る事をコツコツとやって
いくのみですね。
Commented by pianissimom at 2011-03-21 23:04
☆miyabi-4127さま☆
miyabiさんのお宅も皆さまご無事で良かったです。
この一週間、不安を煽る様な報道も多く、小さなお子さんが
いらっしゃるお宅では、仕方が無いのかもしれませんが・・・
被災された沢山の方々の事を思いやる気持ちが大事ですね。

<< 新しい朝は来る 恥ずかしながら。。。 >>