4月になりました   

東京で桜の開花宣言があった翌日、春を探しに駅まで徒歩で行ってみました。
サクラはまだでしたが、少しだけ人が増えた様で子供たちがサッカーをしたり、
お母さんと遊ぶ姿がありました。
ケーキを作っているらしい男の子
b0138661_12135746.jpg

お買いものに向かう高校生
b0138661_1214536.jpg

のんびりとした時間、今まで気付かなかったけど・・大切な時間

省エネで電気を落としても、ガソリン不足で車に乗らなくても、電車が各駅停車のみになっても、
特別問題無い。
停電前に掃除も洗濯も済ませておけばいい話だ。
少し前の時代に戻った程度かも。。電気を消して、家族で一部屋に集まっていれば・・・
今まで以上に会話が出来て楽しいくらいだ。
買い物に出かけたら、効率よく他の用事も徒歩で回れる様考えて出かけるし、歩く事も多くなった。
「忙しい・忙しい」を合言葉みたいに、バタバタと飛び回ってばかりいた自分に猛省。。
長丁場になりそうだし、これからもスローライフを続けよう
b0138661_12255575.jpg

そして、あまり知らなかった東北や北関東の事、東京に住む私たちが色々な面で依存していた事も
今回知りました。 原発はもちろんの事、自動車部品や牛乳パックの製造まで!
「泣く事も出来ない」っておっしゃっていたおじ様、
たくさん泣いて、少しゆっくりして下さい。
b0138661_12365326.jpg

その後で、みんなで少しづつ前に向かって歩けばいいのだから
b0138661_12373784.jpg

忘れない事、継続して応援する事、日本に元気を取り戻す事。それが今の私に出来る事。
サクラが咲いたら、一眼持って出かけます!
[PR]

by pianissimom | 2011-04-02 12:08 | お散歩 | Comments(2)

Commented by michu ママ at 2011-04-03 10:17 x
こんにちわ。おひさしぶりです。山梨の1児のママです。わかるかな。Roseちゃんのオメデタ、本当にうれしいですね。多くが破壊され、恐ろしい惨状を目に、暗い気持ちを抱えた世の中。でも、前向きに少しづつ未来に向かっていくしかないです。だって確実に、新しい命も生まれる。無理はせず・・・一歩ずつ歩いて行くしかないですよね。
私も再びブログを始めましたので、よかったら遊びにきてください。
以前よりは日々に余裕がでてきたのでブログも楽しめるようになりました。またいろいろと教えていただきたいな~☆
Commented by pianissimom at 2011-04-05 07:06
☆ michu ママ さま☆
わ~、おひさしぶり♪ 忘れないでいてくれて有難う❤
Rちゃんもいよいよママですね。
また孫が増える様な(^^♪ 私も嬉しいです。
Kくんも大きくなったでしょうね。そちらに遊びに行きます!

<< 眠っているキルティング生地あり... 少しだけ息抜き >>