お土産   

出張が多い主人の最近のお土産は・・・
b0138661_5371789.jpg

沖縄だったり、北海道だったり各地の「水」でした。
東京の水は、世界一安全だったはずなのに・・・と不安がる私のため。

あれ以来、テレビを観ると不安が募る。「地震酔い」と云うらしい目眩も。。
思えば無知が故の不安ばかり
「原発事故」=「チェルノブイリ」 「被曝」=「広島」でしたから。。
今回、地図を開いて日本に存在する原発の位置を改めて確認。
海の側ばかり! 水冷式のものしか日本には無いからだという。
半径30kmの円をコンパスで描いてみる。 
首都東京は、安全圏になる様に造った事を知ると改めて申し訳ない気持ちになる。

東京の西に位置する我が町が「金町浄水場」(荒川の水)から取水していた事も
初めて知った。 
しかも、市の対応の悪さ!「1割ほど金町の水が混ざってます」と公表があったのは、
騒ぎの翌々日(怒)

ガソリンも何故あんなに早くどこからも消えたのか・・毎日変動するガソリン価格に
安く仕入れて、高く売ろうとしたスタンドがタンクを満タンにしていなかったせいだと知った(怒)

電気についても、こんな狭い日本なのに西と東で何故周波数が違うのか。
輸入した発電機の違いだそうで、要するに国際政治的な駆け引きだったんですね。。

もう、右往左往するのはやめよう。
私くらいの年齢なら、毎日食べ続けても死ぬまでに危険な程蓄積はされない様だし・・
東京が下を向いていては、日本全体が元気になれないもの。。






先週末は、年寄二人でいる実家の両親の顔を見に
さすがに腹が座っているというか・・全く動じていない二人
私ひとりでペラペラお喋りして、美味しい地魚のにぎりをたらふく頂いて、
「富士山の雪溶け水」の美味しい水道水をポリタンクに溢れんばかりに汲んでくれた父。

最近、頭がボケちゃって・・・と云いながら、私の好物はしっかり覚えてくれている母。
トランクいっぱいの路地物の美味しい野菜を、そして弟が自ら焼いたシフォンケーキを届けてくれて(これがまた私なんて足元にも及ばないほど美味)、元気をくれた姪や甥、ありがとう!

大好物の「富士山頂」美味しい静岡茶と一緒に頂きました♪
b0138661_7102289.jpg

「富士山頂の雪」季節限定のイチゴも・・・でも雪がピンクじゃビミョ~だけどね^^;
美味しかった~♪
[PR]

by pianissimom | 2011-04-10 05:33 | ありがとう | Comments(0)

<< 東京は、元気です 中目黒 >>