チャリティーWS 撮影会 at 本門寺   

ランチ後は、近くの池上本門寺に移動しての撮影会
b0138661_16303411.jpg

こちらでも課題が出ます。

課題Ⅰ 「お寺・新緑」
大きなお寺です。「力道山」のお墓もあるそう。
b0138661_16305466.jpg

b0138661_16321327.jpg
b0138661_16322813.jpg


課題Ⅱ 「画面を切り取る」
2枚目の様な説明写真にならない様に、寄ったり、上を仰ぎ見たり・・工夫しましょう。
b0138661_16332131.jpg

b0138661_16351720.jpg

何だか少し違う!?
b0138661_16363030.jpg


課題Ⅲ 「塔を撮る」 こちらの五重の塔を全体を入れずに塔である事を伝える
これしかないっしょ! (またまたベタ。。)
b0138661_16415879.jpg

寄って、仰ぎ見ると
b0138661_16475211.jpg


課題Ⅳ 「階段を撮る」
上から撮るのは、難しい。 斜めから撮る・下から撮るが良し
b0138661_170461.jpg
b0138661_1701834.jpg
b0138661_1703086.jpg

すみません。少し遊び過ぎました(^^ゞ 
だって、やっぱりワンちゃんやネコちゃん、可愛いんだもの~(笑)

師匠の意図する様に撮れたかどうかは、甚だ疑問ではありますが・・・楽しかった♪
ご一緒頂いた皆さま、最後までご覧頂いた皆さま ありがとうございました。 





b0138661_17121477.jpg
「何か質問ありますか? 何でもいいよ」と
優しい師匠。

「随分、久寿餅屋さんがたくさんありますが・・お薦めはどちらですか?」
 なんて質問をした私。
 だって、大好物なんだもん(^^♪

久しぶりに撮ったテーブルフォト。
アングル決めて、お皿に久寿餅を並べて、
黒蜜かけて・・
これでヨシ! となってから最後にきな粉を。。
 
わっ! どさっとかかってしまいました~(笑)
[PR]

by pianissimom | 2011-05-18 16:24 | 写真 | Comments(6)

Commented by hanamon1107 at 2011-05-18 21:26
楽しそうで、おもしろそうで、美味しそうでいいなぁ〜。
わたしも、次回は参加したい!です。
でも、その前に抽選の難関を突破しないと…ですよね。。。
Commented by chuue at 2011-05-19 00:20
課題に沿うように撮るってポイントがわかっていいですね。
特にお外は被写体が大きすぎて、漠然と撮りましょ~だとどこをどう切り取ればいいのかいつも迷うので。
そして階段は斜め&下からなんですね。ためになる~。
ほんとすてきなWSですね。
私も参加したい!



Commented by jasmine at 2011-05-19 21:29 x
ホント、ためになることばかりです。
それにいつもアンテナをたくさん張っていらっしゃるのね。
私なんていつも「こんなのがあったんだぁ・・」って思う事ばかり。

いつもだとあれもこれもと思ってしまいます。
的を絞って撮るのもいいですね!
Commented by pianissimom at 2011-05-20 00:52
☆ hanamon1107 さま☆
例によって、事前の課題は大変でしたが・・楽しい一日でしたよ♪
是非、参加なさって下さい。
Commented by pianissimom at 2011-05-20 00:57
☆ chuue さま☆
課題の撮影の度にみんなの写真を液晶画面でチェックして
下さるのですよ。
どなたでも参加可能なので、是非!
Commented by pianissimom at 2011-05-20 01:02
☆ jasmine さま☆
構図について教えて下さる先生は少ないので、劣等生の私ですが・・
しばらく師匠の追っかけします^^

お天気がいい日のお外写真は、健康的で気持ちいい♪
jasmine さんもご主人と楽しんで下さい。

<< これ、な~んだ♪ チャリティーWS in 池上 >>