生田ばら苑   

この時期、あちらこちらのブロガーさんから届くバラのお写真
花は、待っているうちは長いが、咲いてしまうと その見ごろは短くて・・・
仕事が休みの日まで待っていられません。

そこで、仕事が終わってからでも行けるバラ園へ 公開初日に行ってきました
駅を出ると、そこはバラロード。 もうテンション↑↑です
b0138661_744192.jpg

入り口からダラダラ坂を上り、更に続く長い階段を抜けると・・・
b0138661_7474291.jpg

満開のバラでしたが・・・やっぱり人が多い!
しかも、30度近い気温とギラギラ光る太陽。。。少し可哀想なバラたちでした
少々ソフトフォーカスで
b0138661_7505410.jpg

バラの名前は疎い私でも知ってる「プリンセス マーガレット」
b0138661_8312256.jpg
b0138661_831399.jpg

一番好きなのは、黄色いバラ
b0138661_8342676.jpg

この白いお花は、何かしら? バラの一種かな? 
b0138661_8353864.jpg

暑い暑い午後でした。。。結局、閉園時間まで(^^ゞ





Photo友のAmyさんに触発されて、久しぶりにマクロも・・
b0138661_8392511.jpg

b0138661_858593.jpg

「MFにして、距離は固定、自分が動く」と教わったものの・・難しい~(T_T)

そして、こんな写真も・・大好きなsaorinさん風のつ・も・り(笑)
b0138661_913013.jpg

バラ苗の販売もありましたが・・持って帰る元気は無く。。
公開は、来月5日(日)まで
[PR]

by pianissimom | 2011-05-21 07:26 | お花 | Comments(10)

Commented by aibitohori at 2011-05-21 11:01
いつも元気なpianissimomさん 行かれたんですね。
バラ園は日当たりがいいのですが 熱いと見る方も大変です。
たくさんのバラの写真に幸せ。
来年は撮り方を教えてくださいませ♪
Commented by Amy at 2011-05-21 13:41 x
 つい先日、生田緑地のHPを見たらバラの事は何も書かれてなくて、、、 でも、つい最近のNHK首都圏ニュースでやってました。 こちらにも素敵なバラ園があるんですね。

 小田急線にアクセスの悪い我が家ですが、ここなら車で行けます! 朝早起きして行けば良いんだけれど。 岡本太郎さんの美術館にも行きたいし。

 この時期は風も強いから、マクロの撮影も大変でしょう。 マクロレンズってずっと撮っていると目が疲れるんですって。 足や腰がつかれるんではなくて、目が疲れるのが正しい疲れた方とN先生。 

 
Commented by miyabi-4127 at 2011-05-21 20:01
我が家からも、ちょっと車を走らせれば近い生田緑地。
むか~しに、一度だけ行ったことがありますが、カメラを始めてからは、
まだ行ったことがありません。
行きたいなあ~とは思っているのですが・・・

pianissimoさん、バラ写真素敵です。
私も、黄色いバラ好きです。

これからのカメラ散歩は暑さとのたたかいですね。
Commented by futoshi84 at 2011-05-21 22:08
わぁっ、マクロ良いですね!!
私もマクロ持ってますが、ほぼ全く使わず、、、
妻に占有されていますヨ(´~`ヾ)
pianissimomさんに使い方を教わらなければ。。。
Commented by pianissimom at 2011-05-21 22:52
☆ aibitohori さま☆
はい、行ってきました~♪
写真を撮る度にネームプレートも撮影してきましたが・・
やっぱりバラのお名前ってた~くさんで、覚えられそうに
ありませんが・・・
我が家の殺風景な庭にも一本欲しくなりました。
Commented by pianissimom at 2011-05-21 22:55
☆Amyさま☆
こちらは、お車で行くのが正解。
階段の手前のダラダラ坂、ききました!
マクロのせいか・・脚も腰も目も全部疲れました(^^ゞ

マクロまだまだ! 流し撮りも! 
また色々教えて下さいね~。
Commented by pianissimom at 2011-05-21 23:00
☆ miyabi-4127 さま☆
私もむか~し、むか~し、伯父が住んでいたこちら、
遊園地に時々来ましたが・・当時からバラ園があったとは!
暑いし、強い太陽・・・もう真っ黒です(^^ゞ
でもこの夏は、 miyabiさんが昨年撮られていた「夏まつり」
撮りたいです~♪ 
Commented by pianissimom at 2011-05-21 23:04
☆ futoshi84 さま☆
コメントありがとうございます。
私のマクロレンズは、60mmと中途半端なもので・・
単焦点50mmとあまり変わらない。。。
しかも、使い方がはっきり分かっていなくて(^^ゞ
思いもかけず、青虫が見えてビックリ! だったり・・

傍で全景を撮られていたおじ様には、邪魔な存在だったかも。。^^;
Commented at 2011-05-22 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pianissimom at 2011-05-23 00:21
☆鍵コメさま☆
ありがとうございます。楽しみにしております。

<< 初めての撮り鉄 これ、な~んだ♪ >>