やっぱり難しいです(>_<)   

「バラの中を走る電車を撮る」は、やっぱり難しいです~!
駅に停まった電車なら・・とパチリ。 しか~し・・
b0138661_22425287.jpg

「早稲田」の文字が切れてる~(泣)
ふんわり撮りたくて、AVモードF値6.3にしたら・・シャッタースピードは1/320 
これじゃぁね。。。  

中井先生みたいに「ピンクのバラ色がふんわり~の間に都電」の図を撮ろうと思って
半押しにして待つも・・
b0138661_23524568.jpg

電車が来てシャッターを切る瞬間、急に風が!
まだまだ初心者。。。一朝一夕で素敵な写真が撮れるわけない(^^ゞ

撮った写真で、少し遊んでみる。
油彩風
b0138661_23421024.jpg

色えんぴつ画風
b0138661_23423428.jpg

雰囲気は伝わりますか~? 
今回は三ノ輪橋~滝野川一丁目まで、チンチン♪と云う音を聞きながら楽しい「都電乗り鉄」でした
b0138661_2310355.jpg


朝から何も食べないで出かけたのに気付いたのは、14時過ぎ
「都電 ごちそう停留場」に出ていた「ゆるカフェ木楽楽(きらら)」で遅めのランチ
b0138661_23143374.jpg

カウンターの目の前を都電が行き交う特等席で、ゆ~っくりさせて頂きました^^
この辺りの沿線には、紫陽花も・・・どしゃ降りになって、諦めた旧古河庭園にも行きたいし、
鬼子母神や雑司ヶ谷も楽しそう。
絶対、また来よう♪





少し、「流し撮り」の練習もしてみました(-.-) 見たいですか?





b0138661_23232422.jpg
「AI SERVO 」にして、
連写にして撮ってみたけど・・・

「ちゃんと追えてない!」
「正面に来るまで追わないと!」
とまた背後から怒られる始末。。。


そんな事言われても・・・無理で~す! 
[PR]

by pianissimom | 2011-05-23 22:31 | 写真 | Comments(16)

Commented by buonamama at 2011-05-24 07:07
動くものの撮影って難しいですよね~。
今年、初めて中井先生のトークショーを観て感激したのですが、鉄子にはなれそうにありません^^
お花と電車、きれいに撮れていてうらやましいです~。
写真加工の腕前もどんどん上がっていますね!
Commented by Amy at 2011-05-24 07:14 x
pianissimomさんは満足されていないご様子ですが、とってもお上手。 楽しく撮影されていたのが目に浮かびんす。

 この時期の風には泣かされますね。 今日マクロレンズを返却するので、昨日もやってみましたが、全然でした。 

 新しいカメラでも一つずつ機能をマスターされてすごいです。
Commented by aibitohori at 2011-05-24 08:49
今話題の都電とバラ 組み合わせが面白いですね。
写真を撮るのも難しそうですが 楽しそうで来年は挑戦してみたい。
震災前は月に1~2回池袋から雑司ヶ谷近くに行っていました。なんか懐かしい。
ぜひぜひpianissimomさんちでもバラ育ててみてください♪ 
Commented by みやび at 2011-05-24 08:49 x
最後の流し撮りの写真、いいですねえ。
私ももっと技術力もアップしたいです。
なかなか今のカメラを使いこなせていないので、まずそこからですが。
一日一鉄・・・私もテレビで拝見してから時々見ています。
先日の被災地支援にも一枚出ていましたね。
ただやみくもに撮るのではなくて、基礎からしっかりお勉強が
必要ですね。
Commented by chuue at 2011-05-24 18:58
流し撮りうまいです~。
えんぴつ画風もいいですね~。

私も中井先生の写真すきです。
あのふんわりやさしい感じがいいですよね~♡
Commented by おはや at 2011-05-25 00:05 x
バラ+鉄分楽しまれましたか?
沿線も楽しめるとこいっぱいですね。
色鉛筆が風素敵。
カメラ新しくされたんですか?
Commented by pianissimom at 2011-05-25 06:28
☆ buonamama さま☆
度々行ける場所では無いので、粘ってみましたが・・
やっぱり難しい(T_T)
お花も・・晴天の時は、色が散っちゃって・・難しい

次回は、のんびり全線乗り鉄したいです。
Commented by pianissimom at 2011-05-25 06:35
☆Amyさま☆
Amyさまのご指導のお陰で、私もマクロ・流し撮りとトライ
する事が出来ました。 楽しい~!
でも、中井先生のDVD付きの本を買わないとダメだ~。。。
そして、EOS学園もね。

次は、飛行機かな。。またご指導よろしく~♪
Commented by pianissimom at 2011-05-25 06:38
☆ aibitohori さま☆
こちらには、色とりどりの沢山の種類のバラが!
aibitohori さまとご一緒に解説付きで歩いたら、楽しいだろうなぁ。。
なんて、思いました^^

次回は、巣鴨や雑司ヶ谷の方まで行ってみたいです。
Commented by pianissimom at 2011-05-25 06:45
☆みやびさま☆
EOS学園でキッチリお勉強したお友達に聞きかじっての「流し撮り」。。
連写で撮るので、枚数ばかりいっぱい!
削除する作業も大変です(^^ゞ

でも、楽しい~♪ 
Commented by pianissimom at 2011-05-25 06:50
☆ chuue さま☆
中井ワールド、やっぱり人気ありますね。
あの風貌と笑顔、そして気さくなお人柄、誰でもファンになっちゃいますね。

えんぴつ画、このまま注文も出来るんです。
一枚頼んでみようかな^^
Commented by pianissimom at 2011-05-25 06:55
☆おはやさま☆
もしかしたら、お二人にお目にかかれるかも~!?
なんて出かけたのですよ。
中井先生にも。。。

お詳しいおはやさん、次回のためにまたポイントでもお教え
下さいませ。
カメラは、Kiss → 60D に。重いです~!
Commented by jasmine at 2011-05-25 21:09 x
油絵風の絵も素敵ですね。
あちこちに行って積極的に勉強なさっているpianissimoさんのこと尊敬してしまいます。
私は。。。時間を失ってから気づきました。。。

Commented at 2011-05-26 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pianissimom at 2011-05-26 17:05
☆ jasmineさま☆
EOS学園で一年近くキチンと習ったAmyさんに色々
しつこく伺って、トライしていますが・・
やっぱり聞きかじりじゃぁこんなもん。。
加工してごまかすしかありません(笑)

また、何処かに「撮影+美味しいランチ」行きましょう!
Commented by pianissimom at 2011-05-26 17:06
☆鍵コメさま☆
今、拝見しました。
煮物を火にかけたら、お返事しますね^^

<< 親娘で楽しむカメラ 初めての撮り鉄 >>