街スナップ   

写真を撮る時、「必ずカメラを構える前に観察する事」と師匠は言います
観察しているつ・も・り です。 そして気持ちが動いた場所にカメラを向ける。
ファインダー越しに。。

でも、ご一緒に動いた方のお写真を拝見すると、「こんな処もあった!?」なんていう事ばかり。
観察しているつもりでも、結局ファインダーのあの小さな四角の中で調整した世界だったのかな。。

そんな中、先日の撮影会では、お部屋撮りは「一眼」なのに、お外写真は「コンデジ」の方が
いらして・・
「コンデジだからこそ、全体を見渡せて、こんな写真が撮れるんです!」
「コンデジには、ファインダー無いからね」って師匠
なるほど~! 

そこで、新宿へはあえて「コンデジ」だけを持って出かけました。
久しぶりの「都庁」周辺にて、パスポート訂正手続きを待つ2時間の時間潰し♪

コンデジだから、太陽が入ってもへっちゃら
b0138661_1614087.jpg

新宿に来たら、やっぱり撮りたいビル群
b0138661_16125974.jpg

やっぱり上ってしまった45階の展望台^^ 
青空も覗いていたのに・・富士山は見えず。。
b0138661_1653741.jpg

中国の観光客の方々も戻ってきました
娘さんにポーズをとらせて、Nikon の一眼レフで♪
b0138661_1654676.jpg

東京って、案外緑やお花が多いんです。
まだ5月だと云うのに、「クールビズ」 真夏にはどんな恰好?
b0138661_1616922.jpg

そして、やっぱり気になるこのビル
b0138661_16381274.jpg

こんな写真もコンデジならでは。ファインダーを覗いていると片目をつぶってしまうので(^^ゞ
b0138661_16222079.jpg

都心では、意外にも自転車が多い。
オフィス街の緑に囲まれた広い歩道を疾走するのも気持ちいいだろうなぁ。。
(疾走はいけませんね^^;)
コンデジも意外とたのし♫
[PR]

by pianissimom | 2011-05-27 16:23 | 写真 | Comments(10)

Commented by futoshi84 at 2011-05-27 17:21
pianissimomさんて、よくお出かけされますねぇ!
私も結構外出する方だと思ってましたが・・・
(ほら、東京に来たばかりですし)
でも、pianissimomさんに比べたらまだまだ!です(;´▽`A``

新宿に行かれたんですねぇ♪
あそこは凄い街ですよね、あのビル群、最初見た時はたまげました。
ちなみに妻が新宿で働いているせいもあって、たまに新宿には行きます^^
Commented by Amy at 2011-05-27 20:07 x

 コンデジで撮影された写真、なんだか新鮮ですね。
写り方が、デジ一とも違っていて、面白い。

 何しろ身軽になるのがいいですね。 私もまた充電してあげよう、コンデジ。 

 先日、神宮の鳥居の真上にも繭ビル見えました。
撮影したのに、露出オーバーで、写ってませんでしたよ。がっかり。

 それより、パスポートの訂正って何かしら? 
何が変わったの? まさか、名前。 そんな訳ないよね(笑)。
Commented by buonamama at 2011-05-27 22:27
一眼を手に入れた今も、コンデジ君がいつも一緒です^^
(会社へも同伴しておりますの)← ゴーヤ生育期をつけなくちゃ!なので。
身軽でささっと撮れるよさがありますよね。

あー私、もっと考えて撮らなくちゃって、思い出しました~。
ありがとうございます^^
Commented by みやび at 2011-05-28 11:55 x
コンデジも楽しそうですね。
確かに身軽なのがいいかも・・・です。
それにしても、pianissimoさんの建物写真も好きです。
私も建物好きですが、新宿はまだだったなあ~
Commented by pianissimom at 2011-05-28 20:06
☆ futoshi84 さま☆
そう、お出かけ多いですよね。。
本日は、雨の中鎌倉に行って来たんですよ(^^ゞ
futoshi84さんが撮られていた杉本寺の苔むした石段を見たくて^^
Commented by pianissimom at 2011-05-28 20:11
☆Amyさま☆
コンデジだと、「すごいカメラ持ってるねぇ!どんなっ写真撮れたの?」
なんて云うニコンおじさまに絡まれないからいい^^;
やっぱり、私の風貌には一眼は合わないのかもね。

苗字が変わったりはしていませんよ。
いつまでも仲良しですから~(*^^)v
Commented by pianissimom at 2011-05-28 20:15
☆ buonamama さま☆
コンデジ、実はまだ使いこなせていません。。。
ピントがどこで合うのか、カメラ任せって感じなんです(笑)

今年は、ゴーヤの苗が凄く売れてるんですってね。
エコの上、食べられるんですもの。
ゴーヤ日記、今後も楽しみにしてます♪
Commented by pianissimom at 2011-05-28 20:21
☆ みやび さま☆
都庁周辺は、さすがにお膝元だけあって、節電ムードが
強かった!
入り口も何か所かは閉鎖、エスカレーターは全部ストップ。。
歩いた、歩いた(+_+)
Commented by jasmine at 2011-05-28 21:09 x
コンデジ、、、たまにやってしまいます。ファインダーないのに覗こうと。
小ちゃくて軽くて邪魔になりませんものね。
使い分けないとだわね。
Commented by pianissimom at 2011-05-29 11:15
☆ jasmineさま☆
やります・やります!
晴天だと、液晶がよく見えないのも一因ですかね。
もっと使い方を勉強して、慣れないといけませんわ

<< Japan! 親娘で楽しむカメラ >>