岩にしみいる〇〇の声   

昨日は、素敵なPhoto友さんのご案内で北鎌倉へ
まだ紫陽花が咲き揃っていない喧騒の明月院は避けて、緑深い静かな浄智寺へ
b0138661_9423120.jpg

お上手に鳴くうぐいすの声を訊きながら、大人女性のための癒し旅です❤
b0138661_9433615.jpg

茅葺屋根の座敷に写る緑。「こちらのお寺はアンダーがいいわね」と云う事で
二人でシャッターを切る事数十回 あちらの丸窓よりいいかも~(^^ゞ
b0138661_9455460.jpg

地下水がわき出る岩肌には・・珍しい「岩タバコ」も
葉っぱが「たばこ」のそれに似ているんだとか・・静けさが伝わりましょうか?
b0138661_9495986.jpg

茎のながさ10cm足らずのちいさなお花
b0138661_1002946.jpg

苔むす石に落ちた小さなお花。深い緑と紫のコントラストがいい感じ♪
b0138661_9502875.jpg

たっぷり時間を取って頂いて、撮影を楽しんだ後は・・
鎌倉へ移動して、先程までとは打って変わって明る~い隠れ家でイタリアンランチ♪
b0138661_1041296.jpg

82歳とおっしゃるのに、ピンクのポロシャツがとてもお似合いで矍鑠としたおばさまと
その息子さんが経営する素敵なレストラン。鎌倉野菜を使った前菜が抜群の美味しさでした☆ 
快く店内の写真を撮らせて頂いた後は・・お友達とツーショット写真も撮って下さいました^^;

その後は、鎌倉自慢の雑貨屋さんや市場、お魚屋さんを巡り、両手にお土産いっぱい♪
とても楽しい一日をありがとうございました。





静けさが伝わります様に
b0138661_10182582.jpg
b0138661_10184019.jpg

そして、ワンパターンの構図。。。開放で撮るので、後ろがボケ過ぎるのが難
b0138661_10195671.jpg


b0138661_10221275.jpg
そして、最後にHさま

拘って撮った「なんちゃって鉄撮り」 
こんなんでした~(^^ゞ

タイミング遅れてますハイ。。
連写覚えます(笑)
[PR]

by pianissimom | 2011-06-15 08:37 | お出かけ | Comments(10)

Commented by futoshi84 at 2011-06-15 11:10
北鎌倉、いいですねぇ~っ!
私は王道のコースしか回らなかったので、
とってもうらやましい、、、

pianissimomさんのご自宅から鎌倉って近いのでしょうか?
最近鎌倉の記事をよく見かけるので、
いいなぁいいなぁ近いのかなぁ、と思いつつ拝見しています^^;
Commented by chuue at 2011-06-15 13:55
北鎌倉の世界にうっとりです。
浄智寺いいですね。行ったこと無いので行ってみます。
岩タバコ長谷寺にもありましたね。
でも名前知らなかったので覚えました!

レストランもすてき~。
私もまた鎌倉行って写真撮ってきます!
Commented by aibitohori at 2011-06-15 18:14
鎌倉は紫陽花を楽しめるところですね。
とても素敵な写真の数々にすぐにでも
一人で行ってしまいそうです(笑)

Commented by cathrine627 at 2011-06-15 20:06
このところpianissimoさんは鎌倉にご縁があるのですね。
pianissimoさんの素敵なお写真と共に毎回違った鎌倉を楽しませていただいています。
独身の頃は茶道のために毎月2回は鎌倉に通っていたのに
その頃とは随分とお店が変わっちゃいました。
近々また行きたいわ~
Commented by ハイジ at 2011-06-15 23:50 x
昨日とっても楽しかったです。
ありがとうございました。
もうブログにUPされたんですね。
流石pianissimoさん、
どのお写真も素敵ですね~☆

ウグイスの声を聞きながら白い蝶々がヒラヒラ飛んでいて
とっても静かな浄智寺、
観光客が少なく、穴場でしたね。
暗い場所が多かったので撮影難しかったけど
楽しかったですね。

素敵なレストランでのランチ、最後まで粘ったため
お母様とゆっくりお話が出来てラッキーでしたね。
写真もバチバチ撮れたし~♪

帰りの横須賀線の中でのpianissimoさん写真撮影のお話
半分ぐらいしか理解できませんでした。
次回までもうちょっとお勉強していきます。
又ご一緒してください。
Commented by pianissimom at 2011-06-16 06:39
鎌倉は、何度行っても新しい発見がある奥の深い街です。
ようやく本当の「和」の美しさが少しわかる様になったお年頃。。
これからも鎌倉通いは、続きそうです^^

futoshiさんの真似をしてお座敷を撮ってみましたが・・
難しい~(><)
Commented by pianissimom at 2011-06-16 06:47
☆chuueさま☆
長谷寺にもありましたか~!
紫陽花しか見ていなかった私。。。
こちらは、かなり群生していて見事でした。
静かなお寺でしたから、ご主人としっとり~もいいですよ♪
Commented by pianissimom at 2011-06-16 06:53
☆ aibitohori さま☆
紫陽花は、今年は少し色付きが遅いとか・・
まだまだ楽しめそうです。
お寺+紫陽花、日本人に生まれて良かったと思います。
是非、行っちゃってください(笑)
Commented by pianissimom at 2011-06-16 07:00
☆cathrine627 さま☆
鎌倉でお茶のお稽古なんて、憧れ~❤
和服でしっとり鎌倉散歩もいいですね♪
その頃より、ずいぶん若者が増えて賑やかになっちゃったのでしょうね。。

変わらないで欲しい風景でした。
Commented by pianissimom at 2011-06-16 07:05
☆ ハイジ さま☆
しっとりと、鎌倉らしいお寺でしたね。
岩たばこの撮影は、暗い処でしたから・・やはり難しかった~!
三脚を使用しているおじさまもいらしたものね。。

隠れ家レストラン、ご案内ありがとうございました。
でも、雑誌に出てしまったら、「隠れ家」ではなくなっちゃうね(^^ゞ
また、撮影会にお出かけしましょう♪

<< 種がなければいいのにね♪ お口汚しですが・・・ >>