種がなければいいのにね♪   

私の勤め先は、農家直送の米をスーパーやネット販売店舗に卸したり、
おむすび屋をチェーン展開する米屋です。
店舗も併設していて玄米をその場で精米・販売もしています

各地の農家の方から採れたての農産物もその都度届きます。
社長宛のお中元ですのに、律儀に従業員にも均等に分けて下さいます^^

昨日は、長崎産の枇杷❤ 
これでThat's all. ですが・・なかなか自分で買わない物だけに嬉しい♪
b0138661_15493254.jpg

主人も大好物と云う事で、3つづつ頂きました~。
「小さい頃はあちらこちらの庭先にあって、よく頂戴して食べたなぁ。。」 とか
「この種が無ければなぁ。。もっと食べる量が増えるのに!」なんて些細な会話も
美味しい物を頂くと弾みます♪

先日も新鮮で超美味しい長野のアスパラを頂き、役得♪
でも・・やっぱり均等に分けたから・・2本だけ~(笑)





「種無しビワ」ってあるんですね!
5年ほど前から開発され、97%くらい食べられるとか・・あまり出回りませんね。
それもその筈、セリの価格で6個5000円だって!

「お前も好きなら、庭に植えちゃおうか!」とダンナさま。。。
今年は、ゴーヤの苗が売れていると云う。
確かに実がなる植物の方が楽しいかも~♪ 
[PR]

by pianissimom | 2011-06-16 16:18 | 未分類 | Comments(4)

Commented by Amy at 2011-06-16 20:24 x
 でも、種のある方が身体にはいいって聞いたことありますよ。 種なしブドウも、スペシャルな液にドボンと漬けるんでしょ。 スペシャルな液って怖そう。

 私は琵琶あんまり馴染みがないんです。 母の影響か? 栗原はるみさんの本に、琵琶の種をお酒にお砂糖と一緒に漬けると美味しい果物酒が出来るってみたことありますよ。 もう捨てちゃった?
Commented by pianissimom at 2011-06-17 06:22
☆Amyさま☆
そうですよね。
何でも、人間の都合のいい様に改良してはいけませんよね。
クローンとか組み換えもどうかと思いますよね。

お母さんは、枇杷お嫌いなのかしら?
Commented by Amy at 2011-06-17 07:30 x
失礼しました。ビワの漢字違ってましたね。
最近咲いてる白つばきの影響か…
琵琶って枇杷の形? 枇杷よりも琵琶の方が馴染みの私でした。ごめんなさい。
Commented by pianissimo at 2011-06-17 16:23 x
いえいえ、こうしてAmyさんとお話出来るだけで楽しいです♪
訳もなく気分がシュ~ンとする事って無いですか?
今日のお天気のせいかしら?

<< 第2回 チャリティーWS  岩にしみいる〇〇の声 >>