第2回 チャリティーWS    

先の日曜日、師匠のチャリティーWSに再び参加させて頂きました。
前回同様、池上の可愛いレストランむ 「ビストロ・ヴェール エ ブラン」 にて
b0138661_16425183.jpg

事前に決められた「お題」にそって各人が撮影をし、
それをお題毎に3枚づつプリントして持ちより、投票します。(自分の意外)
b0138661_17122827.jpg

今回の「お題」は・・
『 乗り物 』
  『 日本・和風なもの 』 
の二つ

ここのところの鎌倉通いは、こちらの為でした^^


「和」に関しては、人それぞれ色々な観点がある事に改めて驚きました。
私が一番印象に残ったお写真は・・
    「小さなお子さんが玄関でズックを脱いで家に駆け込んで行くお写真」

なるほど~! 確かに日本にしか無い光景ですよね。
以前に外国からの留学生をお預かりした際に、極めて訝しげにしていたのを思い出しました~^^
可愛いお子さんの後ろ姿と相まって、素晴らしいお写真でした☆

セレクトの後は、お楽しみのランチ♪
今回もお魚のコースで。今回は、ヒラメ。カヌレのサービスも♪ 美味しかった~☆
b0138661_173423100.jpg

前回の方が3人いらしたので、撮影秘話などおしゃべりも弾みます。
師匠からは、被災地の今の様子や自衛隊の活躍・子供たちの様子等々、色々お話を伺いました。
継続して支援をする事、忘れないでいる事。 私に今出来る事を改めて考える機会になりました。

食事の後には、師匠の「美術史」の講義。中学の頃、一番苦手な筆記試験の分野だった私。。
大人になった今、・・その遍歴、なかなか興味深い物でした。
ご一緒頂いた皆さま、ご師匠さま、ありがとうございました。





WS終了までは、シークレットとの事ですので・・似た様な写真は↓にありますが・・
「和」 3枚
b0138661_17544658.jpg

b0138661_18113533.jpg

「乗り物」 3枚
b0138661_18115222.jpg

b0138661_18152217.jpg

因みに、当日は各写真にコメントは付けられません。
皆さまのお写真を10分ほどかけて、じっくり拝見します。
私らしく無い写真もありますが・・解説無しで(^^ゞ

前回の提出写真「東京」「元気が出る色」は、師匠がこちらの記事の中でスライドショーに
して下さっています。
ご興味がおありの方は、ご覧下さいませ。
投票も見るメンバーが違えば、また違った結果になるのだそうです。
[PR]

by pianissimom | 2011-06-17 17:38 | 写真 | Comments(4)

Commented by hanamon1107 at 2011-06-17 20:57
「和」と「乗り物」、もし私だったらどんな写真が撮れるのだろう…と考えていました。でも、むずかしくて結論でませんでした。
pianissimom様の6枚のお写真とても素敵です。
お味噌汁のお写真、まさに「和」ですよね。
すごい!「和」の発想と暖かさにひかれます。

Commented by みやび at 2011-06-17 22:49 x
こんばんは、以前、『床もみじ』という言葉を教えていただきましたが、
こんな青葉が床に反射している様子を表現した言葉もあるのでしょうか?
情景と合わせて、美しい日本の『和』の心ですね。
乗り物の写真、バイクに自転車が映っているのが好きです。
映り込みは私も撮りたくなります。
それにしても、私なんかが言うと失礼ですけれど、pianissimoさん、どんどんお上手になっていらっしゃって、やっぱりたくさんのWSに参加されてお勉強された成果ですね。
どのお写真も素晴らしいです。
Commented by pianissimom at 2011-06-19 01:21
☆ hanamon1107 さま☆
十人十色とは云いますが、本当に色々な解釈があって、
他の方の写真を拝見するのは楽しいです♪
次回のお題も発表になりましたね。
是非、hanamon1107 さんも挑戦してみて下さい。
Commented by pianissimom at 2011-06-19 01:31
☆みやびさま☆
みやびさんったら、褒め過ぎですよ~^^;
評価の基準が「上手い下手よりもアイディアと課題に沿っているか」
だから・・何とか参加出来ています。
自分の発想力の貧困さに、毎回四苦八苦です。。

『床もみじ』に対して、春の緑は『床みどり』みたいですよ。
京都の実相院ですがね。
本場のみどりをいつか見たいものです。

<< 行って来ま~す♪ 種がなければいいのにね♪ >>