「ほっ」と。キャンペーン

お気に入りの日傘   

横浜SWANYの「日傘講習会」でお気に入りの生地を使って、自分の手で作った日傘。
また、お気に入りがひとつ増えました♪
b0138661_74680.jpg

生地を選んで、裁断の仕方から二人の年配の先生が丁寧に教えて下さいます。
お安くない生地でしたので、この段階から緊張!
久しぶり and 慣れないお教室のミシン。。。慎重に慎重に縫製+アイロンを繰り返し、
手縫いで骨に付けて、私だけの日傘が完成しました~!
b0138661_7225561.jpg

選んだ布は、涼しげな「ソレイアード」の白地の物
10時30分から40分ほどの昼休みを挟んで、16時過ぎまで。。。
「子供の服はほとんど手作りしたの」っておっしゃる奥様が「ダ~~」とミシンを踏む横で
「カシャ・カシャ・カシャ・・」の私。。疲れました^^;
b0138661_729519.jpg 
ポイントは、傘の先に付けたシャッポと
持ち手と同じウッドで出来た花柄のボタン♪
UVスプレーを沢山吹き付けて出来上がりです。

リバティの生地を使って、折りたたみ傘を作られた方
アリスの生地でこちらと同じタイプを作られた方

皆さまとても素敵な傘でした。


帰りには、完成した傘を差して中華街でお土産でも買って行こうと思っていた私。。
日差しは強いのにかなりの強風・・・いきなり壊れては大変ですからね
紫外線を思いっきり浴びながら帰宅しました~! 手には日傘を持って(爆)
[PR]

by pianissimom | 2011-06-25 23:49 | 習い事 | Comments(6)

Commented by miyabi-4127 at 2011-06-26 08:48
おはようございます。
素敵な日傘ができましたね。  世界に一本だけのmy日傘。
手作り・・・っていうところがすばらしいです。

風が強くてさせなかった・・・というところがフフフでした。

そういえば私も母がフランス刺繍で作ってくれた日傘があったっけ?
どこかへ行方不明・・・さがしてみます。
Commented by masa* at 2011-06-26 23:45 x
こんばんは☆彡
日傘を手作りでとは!Σ(・ω・ノ)ノ!
売り物みたいに素敵なので、びっくりしました!
ソレイアードの生地も涼し気な色合いでいいですね☆
確かに…。
壊したくないから、なかなか使うのに緊張しそうですね(笑)
Commented by pianissimom at 2011-06-27 08:19
☆ miyabi-4127 さま☆
そうそう、買った方が安い!なんて意見もありますが、
やっぱり「手作り」が嬉しいです。

お母様の刺繍して下さった日傘、素敵でしょうね。
ひと刺し、ひと刺し、miyabiさんの事を思いながら
刺繍なさったお母様のため、絶対に見つけて下さいね。
Commented by pianissimom at 2011-06-27 08:24
☆masa*さま☆
やっぱりお針仕事も若いうちですねぇ。。
見えない目では、若い方の倍くらいの時間を要します
「糸通し器」買っちゃおうかと思いました。

でも、懲りずに来年は折りたたみに挑戦してみようかと
早くも思っております^^
Commented by futoshi84 at 2011-06-27 08:43
日傘まで作ってしまうとは・・・
もはやなんでも作れちゃいますね^^

手作りのものに囲まれて暮らすのって幸せですよね。
私も何か作りたくなってきた〜!!
Commented by pianissimom at 2011-06-27 10:30
☆ futoshi84 さま☆
ウフフ・・買っちゃえばいいのだけど・・意外とお気に入りを
探すのって大変なんです。
手作業はやっぱり好きですしね。

何でもなんて・・お料理とお片づけ、苦手なんです。
それって、主婦としては致命的ですね(^^ゞ

<< ボケ防止 久しぶりのお菓子教室 >>