梅雨明け   

梅雨明けと同時に、いや、それ以前からフライパンの上で焼かれているかの様な暑さ。
断捨離も汗だくでやっても限りが無いので、10年振りに避暑地へ~♪
b0138661_011951.jpg

しか~し、こちらも暑かった! 30度越えてました。。。
太陽が近い感じ。 空気が澄んでいるからかな? レタスの収穫も酣で、少年もお手伝い
b0138661_0124998.jpg


b0138661_0222724.jpg
先ずは、師匠お薦めの
「アンドレ・ケルテス写真展」の鑑賞
(メルシャン美術館にて17日まで)
モノクロで描くパリ、光と影を巧みに捉えた写真、俯瞰の構図、
そして、究極の引き算等々 
写真を撮る者にとって、全ての要素が
詰まった作品の数々。

日頃、美術館では感覚のみでサラっと拝見する私ですが・・
作品毎に解説付きで(主人のですが・・笑)
じ~っくり拝見して、大変勉強になりました。


少し感化されて・・・光と影を撮ってみるも。。。
b0138661_0473442.jpg

b0138661_0421796.jpg

やはり美しい緑に目が行ってしまいます
b0138661_0422621.jpg

夏ツタの鮮やかな緑、いいわ~!
b0138661_0561264.jpg

モノクロも撮ってみましたが・・・
b0138661_057940.jpg

難しい~デス(^^ゞ
[PR]

by pianissimom | 2011-07-12 23:42 | お出かけ | Comments(14)

Commented by futoshi84 at 2011-07-13 07:00
梅雨明けしたと思ったらこの暑さ!
ですよねぇ~っ(いや、梅雨の時から暑かったか、、、)。
私も避暑地に逃げたくなりますが、逃げるような場所もなく・・・(・・;)
写真展、いいなぁ、こういうの、行ってみたいです^^
Commented by hanamon1107 at 2011-07-13 07:50
真夏の避暑地の空、光と影、ツタの緑、素敵です!
いいなぁ〜
私も、また行きたくなっちゃいました!
Commented by Amy at 2011-07-13 07:59 x
ご主人様が解説して下さるなんていいですね。
私も行ってみたいですが、ちょっと遠いですね。
まだ学校あるし。

 軽井沢もそんなに暑いんですか。
まだまだこれから長い夏が思いやられますね。 


 
Commented by みやび at 2011-07-13 09:03 x
しばらくブログのアップがないなあ~と思っていたら、いい場所へ
いらしていたのですね。
軽井沢なんてもうずいぶん行ってないです。
こんな写真展、行ってみたいです。
Commented by cathrine627 at 2011-07-13 13:51
どうでしたか? 広い芝生と白樺が涼し気なところでしたでしょ?
4枚目の「光と影」いいですね。私が行ったときは曇後雨でしたから影など現れていなかったです。

毎日焦げるような暑さの中子供達と走りまわる毎日で
ぐったり。暇があれば寝た~い。
Commented by jasmine at 2011-07-13 19:37 x
私も普段ならどんなに頑張ってスポーツしたとしても出ないような滝のような汗をかきながらお片づけしてます。
緑の写真は気持ちよいですね、モノクロもいいな〜
ここからはやはりチト遠いかも。
避暑地行きたーい!
Commented by pianissimom at 2011-07-13 23:38
☆futoshi84 さま☆
息子が暮らす名古屋の気温、毎日気になっています。
毎日暑いですねぇ。。あちらも節電みたいですし・・・
futoshiさまも健康にはご留意ください。

避暑地は夜には気温が下がるので、ぐっすり寝れるのが
いいですね。
Commented by pianissimom at 2011-07-13 23:43
☆ hanamon1107 さま☆
行ってきました~♪ 写真展、本当にお勉強になりました。
でも、直ぐに真似出来るかというと。。。全く別物の
写真に「ウ~ム」(泣)
これから長い夏、またお出かけ下さいませ~!
Commented by pianissimom at 2011-07-13 23:45
☆Amyさま☆
「なでしこ」のドイツ戦を最後まで応援してからでしたが・・・
3時間はかからなかったですよ。
10年ぶりだったので、その変わり様にビックリ!

お野菜が美味しかった~♪
Commented by pianissimom at 2011-07-13 23:53
☆みやびさま☆
炎天下で、丸2日の撮影。
戻った翌日は、熱射病みたいに体が熱くてダウン。。。
体力の低下は否めません(泣)

こちらは、後の写真家に大きな影響を与えている方だそう。
写真集も買おうかと思っています。
Commented by pianissimom at 2011-07-13 23:54
☆ cathrine627 さま☆
一泊でしたが、もっと時間が欲しいくらい。
見どころいっぱいですね。
暑かったけど、やっぱりお天気がいい方がテンション↑↑
でした~^^
Commented by pianissimom at 2011-07-13 23:58
☆jasmineさま☆
3時間足らずで着きましたよ~。
高速1000円が終わったから、道路空いてるみたい。

暑い中のお片づけも体力要りますよね。
我が家もまだまだ続きます。。。
Commented by chuue at 2011-07-14 00:25
こんにちは!
私も主人と来月軽井沢に行きます。
写真撮るぞ~と張り切ってます。

娘たちも誘ったら2人で行っておいで~とあっさり振られちゃいました(涙)
オススメな場所あれば教えてください♪
Commented by pianissimom at 2011-07-14 23:39
☆ chuue さま☆
お嬢様方も気を利かせてくださったのね。
お二人で楽しんでいらして下さい。

お写真、楽しみにしています♪

<< 真似したくなる!? 楽しい時間の使い方 >>