朝靄を撮る   

普段は、目覚まし時計が無いと全く起きられない私ですが・・遊びに行った時は別
5時半に自然に目が覚めて・・折角なので、朝靄を撮りにホテルを出る。
b0138661_2336736.jpg

いつもならば、即消去してしまうだろう黒つぶれの写真。
でも、「アンドレ・ケルテス」のお写真を観た今回は、ちょっと違います。
私が美しいと思ったのは、光差す奥の緑ですから・・手前は見えなくてもいいのかもしれません。
↓とどちらがお好きですか?
b0138661_2347386.jpg

苔生した石塀もスポットライトを浴びたかの様に輝いて・・
b0138661_23481261.jpg

少し足を伸ばして、軽井沢通のお友達お薦めの「雲場池」まで
人気スポットだそうですが・・早起きのご褒美。私たち独り占め^^
カッコウの声まで反射する様な静かな水面。
b0138661_23502356.jpg

豊かな自然を美しく映し出してくれます。
b0138661_23511099.jpg

少し引くと、真っ青な空まで
b0138661_23513382.jpg

カモの親子も朝のお散歩^^
b0138661_074624.jpg

ホテルに戻る道では、こんな光景にも出会えました♪
b0138661_091897.jpg

もう、子供たちの登校時間。「おはようございます!」とみんな元気に声をかけてくれて、
こちらも「いってらっしゃい」と返します。
とっても気持ちのいい朝の散歩となりました♪

美味しい朝食を頂いた後は、「見晴台」にも・・
b0138661_0175778.jpg

長野と群馬の県境です。とっても空に近い感じ。
b0138661_0414185.jpg

ギザギザのお山は妙義山、雲の境に薄~く見えるのは、南アルプス
右の方には富士山も見える(今回は雲の中) 連なる山々の濃淡が美し過ぎます~!

自分の脚で登ったらもっと感激だったのかもしれませんが・・・
今回は時間がもったいなので(言いわけ!?) 車でさ~っと登っちゃいました^^

 
[PR]

by pianissimom | 2011-07-15 23:30 | 写真 | Comments(6)

Commented by Amy at 2011-07-16 10:38 x
 軽井沢、子どもの頃に一度行ったっきりです。
丁度ニクソンが辞任した日で、今みたいにネットが普及してなかったから、紙に書かれて貼ってあった。 父がそれを見てびっくりしていたの思い出します。 

 もっちゃんが行かれたのは夏休み前で静かな頃。 素敵ですね。 お写真、私も一枚目のくっきりしたのが素敵だと思います。 「見せたい」ものがはっきりしてますよね。

 私も奈良公園の朝霧撮りに行きたいな~、帰省時に。
Commented by jasmine at 2011-07-16 12:07 x
私も一枚目。

はぁ〜ゆっくりどこか涼しい所に撮りに行きたいわ〜
Commented by pianissimom at 2011-07-17 05:53
☆Amyさま☆
今回は、旧軽銀座とかプリンスには行っていませんが・・
まだ道路の渋滞も無かったから人が少なかったのね。

「見せたいもの」がはっきりしている写真の方がいいのですね。
そうも私は説明写真が多くて。。。

奈良公園の朝霧、拝見したいです~♪
Commented by pianissimom at 2011-07-17 05:56
☆ jasmine さま☆
ありがとうございます。
いつもなら、消していたかもしれませんわ。

やっぱり、自分にご褒美は必要ね。
思ったほど涼しくはなかったけど・・・(笑)
Commented by みやび at 2011-07-17 23:11 x
私も、1枚目に一票。
水面に朝もやが漂い鴨の親子が泳いでいるなんて、撮らないわけには
いかないでしょう。
子供たちが小さい時に行ったきり・・・
また行ってみたいな~
Commented by pianissimom at 2011-07-18 20:17
☆みやびさま☆
早起きすると、いつも見れない光景を目に出来る物ですね。
鴨の親子は、泳ぎや餌の取り方を教えていたみたい。
一生懸命やってみる子供たちの中にあって、サボる子が
一匹。。。おかしくて、長い時間見ちゃいました^^

<< レイクガーデンとカフェ 旧朝吹山荘 >>