相棒   

今日もすっきりしないお天気。。。
お洗濯好きの私は、どうも一日のスタートがお洗濯から始まらないと調子があがりません。。。

そんな中、少しづつではありますが「断捨離」進行中
と言っても「整理」は程遠く、捨てる・捨てるの連続です。 出るゴミったら、半端ない!
我が家はゴミ屋敷だったのか!
そして、新しいカメラを購入した後も予備の為にしまっておいた「相棒」も・・
遂に手放す決意をしました~!
b0138661_7511290.jpg

「'07年製」って表示。デジ一歴をよく聞かれるけど・・いつも3年程度と答えていた私。
もう4年になるんだな。。
一念発起してカルチャースクール「女性のためのデジカメ講座」に通い、
そちらで知り合った方々とブログで交流を始め、
色々な先生やそちらに通う素敵な女性ともお知り合いになり、
そのお友達の影響で新たなお稽古にも通ったり♪
息子みたいなPhoto友にも出会わせてくれたり^^

たくさんのお友達と素敵な経験にも巡り合わせてくれた「初デジイチ」
2万枚以上撮ったみたい。。写真の腕が向上したかどうかは別として・・
本当にありがとう! 最後に記念撮影、パチリ☆





ところで、カメラと云えば「レンズ」
私の少ない手持ちのラインナップ
b0138661_8375125.jpg

カメラを持ってお出かけの時、「どれを連れて行こうかな」っていつも悩む~!
特にデジイチは本体だけでも重いから、あれこれ持つのは無理。
お出かけの時にレンズ交換はイヤですから、18-135mm一本を付けたままで

でも、出先で素敵なランチを食べた時、これでは寄れない・立てない・そして暗い~
のジレンマが起きるんです。
50mm単焦点では画角が狭いし・・
皆さまはどうしてますか? 

最近望遠に頼り過ぎてるのを自分でも感じるので、「35mm単焦点」でも買ってみようかな。 
本当は「超広角」も欲しいけど・・予算に合わないから~

因みにこちらのラインナップも見直し。このうち何本かはお別れです。。。
[PR]

by pianissimom | 2011-07-27 07:38 | ありがとう | Comments(14)

Commented by futoshi84 at 2011-07-27 11:57
私は高倍率ズームから入って、
去年中東に行った時は99%くらいそれで済ませましたが、
今年の中東では単焦点一本で勝負しようかと思っています。
それくらい、今使ってる単焦点に惚れました。。。笑

外出先でレンズ交換するのはお嫌いですか?
カフェとかレストランとか、風があまり無いところならばまだましではないのかな、
と思いますが・・・

私は暴風の時でもレンズ交換しています(;´▽`A``
Commented by RoseHeartCafe at 2011-07-27 18:59
きゃ~お別れしちゃうんですね。
私はまだ当分KissX+PENだろうな~。
今日は撮るぞという日はカメラ2台、
レンズそれぞれ2本を持って行きますが、
重い思いをした割に結局使わないものがあったり…
持って行かない日に限って「あぁあのレンズがあれば…」
とか思ったり、難しいですよね。
レンズももっと手頃な価格なら良いのにと思います。
じっくり悩んでくださいっ。
Commented by chuue at 2011-07-27 20:46
私も一眼デビューは07年。一緒ですね!
購入当時はこんなにカメラにハマるとは思ってもみませんでした。
実際はハマり始めたのはその1年後ですが・・・。
やはり写真教室に行ったのが始まりだったような気がします。

35mmいいですよ~。
テーブルフォトには最適だと思います。軽いし♪
レンズ交換おっくうなのわかりますよ~。そう感じるのは女特有かもしれませんが・・・。
Commented by jasmine at 2011-07-27 21:26 x
そうなん、お別れするのですね。
勇気いります。

私はもともと主人のkiss digitalが使い始めです。
レンズも主人の。でも50㎜を買って習いに行くようになってから面白くなりました。
確かにどのレンズを持って行こうかは悩みますね。
旅行だと特に重いのが難点。おみやげも買いたいし。

あーあ、何にも知らなきゃ迷う事もないのにね。
Commented by Amy at 2011-07-27 21:57 x
 X3が出始めた頃、私はX2買いました。
写真がお上手なので、私よりもずっと先輩だと思ってました。 私も頑張らなくちゃ。 

 カメラやレンズって、そんなに直ぐにお別れするものなんですね。
私もそろそろお別れしたいけど、まだ新しいのが来る予定もないからどうしましょう。 夏の旅行もキャンセルになりそうだし、ポチかな? 夫に、旅費がいくらなのか、まじまじたずねてしまいました。 
Commented by pianissimom at 2011-07-28 06:37
☆ futoshi84 さま☆
futoshi84 さんの単焦点での撮影、素敵です。
当たり前の様に望遠を使ってきましたから、暫くは戸惑うでしょうが・・
自分の写真がどう変わるか、楽しみです。
って、まだ買ってませんがね^^

中東のお写真、楽しみにしております♪
Commented by pianissimom at 2011-07-28 06:42
☆ RoseHeartCafe さま☆
60Dを買ってからは、やはり使わないので・・
カメラ2基にレンズ各2本とは・・重いでしょ?
写真も体力勝負と云う事でしょうか。。

それにしてもPENいいなぁ。。
Commented by pianissimom at 2011-07-28 06:47
☆ chuue さま☆
ホント、私もこんなにハマるとは思いませんでしたわ^^
旅行の写真がもっと上手く撮りたい! と始めたカメラですが・・
考えてみたら、こちらの一眼は海外に出ず仕舞い。。
少し可哀想(T_T)

35mm買ってみますね♪
Commented by pianissimom at 2011-07-28 06:52
☆ jasmine さま☆
初めて持った私の愛機。
色々お勉強もしたし、お友達ももたらしてくれて、
本当に感謝しています^^ チョッピリ淋しいですが・・
断捨離のため。。

Commented by pianissimom at 2011-07-28 07:04
☆Amyさま☆
色々分かってくると、あれも欲しいこれも必要とか思いますよね。
でも、手持ちの予算と云うのもあるし・・ある物で楽しむ
しかありませんね。

EOS学園でメキメキ腕を上げていらっしゃるAmyさん。
今後も楽しみ♪ 
Commented by みやび at 2011-07-28 08:45 x
私も、今新しいカメラやレンズがほしくて、いつも価格.comで眺めています。
まだカメラもレンズもよくわからないので、皆さんのお写真見ながら、こんな写真撮りたいなあ・・・
どんなカメラ使っているのかしら・・・? と興味津々です。
Commented by masa* at 2011-07-28 16:11 x
こんにちは☆
私はまだカメラもレンズも一つずつしか持っていないので、そろそろレンズをもう一つ買っちゃおうかな〜と悩み中です☆

マクロレンズも気になるし、もっと遠くの物も撮れるように望遠ズームも欲しいし……
でも、確かに何個もレンズ持っていくと重いし大変ですよね(^_^;)
全部兼ね備えた便利なレンズってないですかね(笑)なんて☆
Commented by pianissimom at 2011-07-29 06:10
☆ みやび さま☆
主人のゴルフには「道具では無く、腕よ!」なんて
言っている私ですが・・
皆さまの素敵なお写真を拝見すると、「レンズは何?」
ってついつい聞いてしまいます(^^ゞ
Commented by pianissimom at 2011-07-29 06:15
☆ masa*さま☆
そうだったんですか!
masaさんの素敵なお写真、色々お持ちなのかと思っておりました。
やっぱり「道具ではなく、腕なんですね~!」

私は、超広角欲しい~!
トイカメラも・・(^^ゞ

<< SO COOL ! シャキっとしなきゃ! >>