想い出? それともゴミ?   

ひと度気になる事があると、他の事が手に付かなくなる私。
「断捨離宣言」してからは・・仕事以外は殆どお家での作業です。
カメラを持っての散歩も暑さも手伝って封印中。。。

なでしこフィーバーも少し落ち着いて、もうこれも捨てていいかなぁ
b0138661_7215684.jpg

Jリーグが始まって俄かにサッカーブームになった頃、通いだしたサッカースクール。
上の子が「ベルディ」ファン・下の子は「マリノス」ファンで・・それぞれにユニを着て通ったっけ
その頃、たった一人だけ女の子がいて、ビックリした物だったけど・・・同学年の中でも
ひと際大きくて、脚も早かった彼女。 今ごろどこかの「なでしこ」かも♪

b0138661_7224524.jpg
つま先のすり減った小さなスパイクを前に
つい感傷にふける

高校でサッカー部に入った息子。
「サッカー習ってたなんて、絶対言うなよ!」
果敢な年頃だったのね。。。
大学生コーチともめて、嗜めた事もあったなぁ


スポーツ観戦は家族共通の趣味。
毎年通った「東京ドーム」 
b0138661_7393464.jpg

行く度に買った応援グッズも数知れず^^;
熱心に打ち鳴らすメガホンは、割れている物もあり。

初めて行った時は下の子はまだ膝の上。
ビールを舐めてほろ酔い気分で「クロマティ~!」って叫んでたっけ。
 
長嶋監督の胴上げにも立ち会えたし・・試合開始前のイベントでグランドに立った事もあったし
外野席で新庄を冷やかした事もあったね。 主人と二人、想い出話しに花がさく。
やっぱり捨てられないかな^^;

想い出と云えば・・・
b0138661_8345617.jpg

この四半世紀の間の媒体の遍歴。。。上の子の時はVHS 下の子の時はVHS-C 
そして家族旅行はminiDV・・・どんどんコンパクトになるのはいいけれど、
その為にデッキまで取っておくの~?
音声についても同じ。カセット~MD、そしてCD  
カセットにある子供が小さい頃のピアノ発表会の演奏、果たして聞けるのかしらん?

未だ決まってもいない彼らの結婚式で流そうとは思わないまでも、私たちの老後の楽しみに
やっぱり捨てられないし・・
皆さまはどうなさっていらっしゃるのかしら?
回るかどうかもわからない機材って、意外と場塞ぎなんですけど。。。
[PR]

by pianissimom | 2011-08-10 06:38 | 未分類 | Comments(6)

Commented by jasmine at 2011-08-10 20:16 x
我が家もそうそう。
一番最初のはベータのもある。実家にベータのテープを見るだけのために機械をとっておいたはず。映るかは微妙。

古くは私の小さい時の8ミリ。もう何十年も前のこと。映写機もあったけど、どうなったことやら。

そのうちに整理しないとと思いながら。。。ね。。。

子どもの物もどこまでとっておいたら良いのやら〜幼稚園の頃の絵もまだある。ミニカー、戦隊ものだったり、シルバニアだったり。
今はまだ見ぬふりだわ〜納戸は封印中。
Commented by chuue at 2011-08-10 22:37
我が家は小さい時の子どものビデオはDVDにダビングしました。
そしたら独身の時に主人が同僚から借りたハンディカムで撮ったディズニーランドでデートしてる私たちの画像が!
2人とも20代で若くて娘が私たちのファッションみてありえな~いと言ったり、やせてる~と言ったりでひとしきり盛り上がりました。
写真も画像も財産ですよね!


Commented by miyabi-4127 at 2011-08-11 08:46
我が家にもあります、あります。
子供たちの記録はVHSのテープ、少し小型になったやつ(?)
保育園時代の作品ファイル3人分。
これは捨てられない・・・かといって、どうもしないのですが。
長男が、一時期ディズニーにはまっていて、年間パスを持って通っていました。
その影響で、私も子供たちと行った時に買っていたぬいぐるみバッジの山・・・金額にするとけっこうな金額になると思うけど・・・
可愛くて捨てられなかったお菓子の缶は、バザーの時に出しました。
整理すれば、かなりの物が消えるのでしょうけれど、押入れの中は、封印したままです。
いつかは、整理する時がくるのかしらね。
Commented by pianissimom at 2011-08-11 19:54
☆ jasmineさま☆
子供たちの作品は、小学校の頃までは家に持ち帰って来ましたが・・
中学以降は、荷物になるのがイヤで捨ててきたみたい^^;

オモチャも孫が来た時に「おじいちゃん家つまんな~い!」って言われない程度に残して、処分しました~(笑)
Commented by pianissimom at 2011-08-11 19:58
☆ chuue さま☆
お~! やっぱりDVD化出来るのですね!
詳しく方法を教えて頂こう^^
作業は、私にも出来そうですか?

そうそう、私たちの結婚式も当然VHSで・・・誰??って
息子に言われました(笑)
Commented by pianissimom at 2011-08-11 20:06
☆ miyabi-4127 さま☆
うふふ、小型ではありませんよ(年齢がわかっちゃうけど・・・)
テレビのカメラマンみたいな肩に担ぐビデオよ^^;

我が家の息子もかなり大きくなるまで、ぬいぐるみ達と
寝ていた事もあって、ぬいぐるみの処分には困りました。
長い事息子を見守ってくれた仲間たち、ゴミでは可哀想。
明治神宮に連れて行って、丁寧にご供養してもらいました。
なかなか厳かで良かった^^

<< 久しぶりにお出かけ SO COOL ! >>